ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





昨夜は一枚目の写真の二箇所の屋根の部品を組み付け~

120217_012939.jpg

そして一階北側の柱と襖が入るパーツを組み込み。
組み込みって言っても勘合するとこ削ったりしないと
結構入りません・・・

120217_012914.jpg

19号のパーツは柱とかもっとあるんですが、塗りが甘かった部品は
2度吹きしてただいま乾燥中~

安土城 120216
てなわけで続きです。

昨日は屋根の細い木をまた20本くらい貼り付けと
写真ではわからないですけど壁の黒い窓の上に
ぐるっと黒く塗装した木を貼り付け。

そして18,19号を開封

一階北側の床を貼り合わせました。
その他の部品を黒で塗装して昨日は終了~

DCF00001_20120216125420.jpg

大きさ感が解らないと思うので缶を横に置いてみました。
いままでやったのと同じ量くらいの壁と柱をまた作業
することになります・・・(-"-;)

安土城 120215
昨日も少し作業しました

軒下の垂木だったかな?これらを70本くらい貼り付け
DCF00003_20120215181314.jpg

天井に梁を追加(16号の部品だったか?)したので
随分かっちりしました

一枚目と違いが解るかな?
DCF00001_20120215181314.jpg

他に小窓を一つ組み立てたりしているのですが割愛

16,17号のパーツ
DCF00002_20120215181314.jpg

これを黒で塗装して昨日は終了~

ちょっとペースあがってきたかも!

安土城 120213
先週末も少し作業しました!
タイトルは何番まで行ったかもうわからんので日付に

・窓枠10個組み立ててあったので、残り3つを組み立てて壁に取り付け。
 写真がそれら3個分の部品です。
DCF00005_20120213182527.jpg

 組み立てた感じはこんな感じ。ちょっとピンボケですが・・・

DCF00004_20120213182527.jpg

・金襖を10枚作成。これも中の部屋に組み付けました。
 こっちは木製の襖に金のシートを両面に貼り付け

他にも壁から生えてる黒い突起もとりつけ、天井側の梁も何本か
組みつけてあるんだけど、あまり代わり映えしませんねぇ

DCF00002_20120213182526.jpg

これでほぼ15号までの部品の塗装、組み立てが終了。
16、17号の箱も開けたんですが部品が混ざって
解らなくなりそうなので、とりあえずここまでで~


ひさしぶりに
土曜の午前にドラッツェのプロペラントにサフ吹いてたら、
把手から外れて地面に落下・・・(T_T)

そのままテニスに行ってその日は放置。

テンション落ちてしょうがないので、日曜は安土城いじってました。


チョ~ひさしぶりなので、複数号パラで進めてたので
説明書の読み直しから開始。

やった作業
・畳の作成
・黒いパーツの塗装
・白い壁に白紙貼り付け

う~ん書くとこれだけか・・・
4or5時間作業したんだけどな・・・
しかもあまり代わり映えしない・・・(-"-;)

畳の作業は結構手間食いました。以下作業工程

1.各部屋分の型紙を切り出す。

2.部屋とどれくらい寸法あってないか確認。
DCF00006_20120206180448.jpg

3.ズレを考慮して畳の切り出し。
DCF00004_20120206180448.jpg

4.畳の淵のシールの切り出し(1mm幅くらい)

5.畳の長辺側にシール貼り付け(境目は2本ずつね)
DCF00003_20120206180448.jpg

6.畳の短辺側はカッターでハーフカット

これを10部屋分作業しました。

DCF00002_20120206180448.jpg

壁は比較的簡単

貼り付ける紙にスプレー糊吹いて
ババっと並べて押付けて、切り出し
と言ってもこれが20枚くらいあるし・・・

久しぶりに作業して思い出しましたが、
とにかくパーツが多いんですよねぇ

今回はここまで!

DCF00001_20120206180448.jpg

PS.昨日の夜中にプロペラントはもう一回ヤスリかけ直しました。


