ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

TakaReinhard

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





オズマ機 No.8
土曜は諸々の用事の合間に機体上面の色となる
濃いグレーの方塗装しました。
ちょっと濃い目だったかな~(-"-;)
(変わり栄えしない写真ですんませ~ん)

P1010692_20100329141317.jpg

塗装後蒲田でカレー食べるという理由をつけ
ユザワヤをチェック!年度末なのに全然特価がなく・・・(-"-;)

日曜は出先から帰宅途中に京葉道が渋滞していたので、
錦糸町で降りてそのまま都内に向かうと秋葉原に着いちゃいました。

ここでも素敵な特価には巡り会えませんでした・・・(-"-;)

う~ん土日空振りだったなぁ

アキバ寄らずにトイザらス巡りすればよかったか??





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

オズマ機 No.7
F1000002_20100325135626.jpg

機体の下面を薄いグレーで塗装したのですが、
また組み立て始めていると機体の上面の濃いグレーも
塗装したくなって、結局外装を全ばらしちゃいました。

昨夜は雨だったので、とりあえず塗装できる準備を・・・
塗りわけしなければならない箇所を更に発見しマスキング・・・

そんな感じで昨日の作業は終了~~

マクロスFのDVDの二巻目を見ながら作業してたのすが、
スーパーパックやアーマードって最初の頃から出てくるんですね~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

オズマ機No.6
日曜にオズマ機をバトロイドからファイターに戻し、
部分塗装等するために、しばらく説明書とにらめっこ
してからばらしだしました。

P1010688_20100316174841.jpg

機体の下面ってなんかパーツの色が揃ってないんですよね。
で、色を揃えようと思って、手持ちにあった明灰白色(だったかな?)
でシュっと塗っちゃいました。
そしてコクピットのグレーとオズマ君を白で塗っておきました。

昨日はこのコクピットの塗りわけとオズマ君の塗りわけ作業。
オズマくんのUPを撮ったところでデジカメの電池切れ・・・
デジカメで接写するとアラが良くわかりますね・・・(-"-;)

P1010690_20100316174841.jpg

拡大鏡なしで今の私の視力ではこれが限界か・・・(-"-;)
まぁあまり良く見えないだろうしこんなもんでいいかと・・・

20100316005448.jpg

コクピットを組んでみるとこんな感じ・・・
写真は最近使い出した携帯のカメラ12Mです。
接写はこれくらいが限界です。

キャノピーの塗りわけしようとマスキングして
ベランダに出たら、雨がざざ降り・・・

というところで昨日は作業終了~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

オズマ機 No.5
昨日はファイター形態からガウォーク、バトロイドへと
変形させてみました。

P1010689_20100311215332.jpgP1010694_20100311215332.jpg

変形させながら、手とか細かい部品がちょこちょこと組み立て。

しかし、変形させるのに相当時間かかったんですけど・・・(-"-;)
ファイターに戻せるんかな??

バトロイドに変形後取説みながら、どこが設定色と違うのか?
って確認してたんですが、相当あちこち塗らないといけないみたいです。
デカールでカバーされているところも結構ありますが・・・

P1010697.jpg

さぁてどうしますかねぇ





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


オズマ機 No.4
昨晩は雪が積もり出していることに21:30頃気づき
慌てて帰ったのですが、家に付いたころには激しい雨に変わってました。
おかげで今朝は殆ど積もってなくてすみました。

で、オズマ機の続きです。
とりあえず形になりました。

P1010685_20100310134110.jpgP1010687_20100310134110.jpg

あっちこち外装が分割されるので、
機体上面の面がなかなかうまく合いません・・・(-"-;)

裏面の腕と脚はうまいことラインが合いますね!

P1010688_20100310134109.jpg

可変翼の部分はデカールを先に貼る指示だったのですが
とりあえず嵌めあいピンの一部を緩くしておいて組んじゃいました。

ところで、この羽だけではないんですが、
こういうキットって墨入れとデカールってどちらが先ですかねぇ??





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


オズマ機 No.3
毎晩チマチマと進めております。

昨日も2時間程作業。
もう一方の脚を組み立て、機首部分を合体させるところまで。

P1010685_20100309133331.jpg

機首の部分は結構グネグネ可動が入ってるんですが
写真の状態にすると結構カッチリします。
機首の裏側見ると複雑な変形機構が具間みえるかと・・・

P1010687_20100309133331.jpg

黒い部分も上手い事ラインが合いますね。

バトロイド時の頭はなんとなく納まりが悪いっす・・・(-"-;)
そろそろオズマくんを塗装してあげないといけませんかね~

P1010690_20100309133331.jpg

残りのパーツも減ってきたので今週中には形になるかな?

昨日はこんなところで~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


オズマ機 No.2 とサーマルセンサエラー
昨夜の時点でオズマ機の方はここまで!

P1010695_20100308175202.jpg

部品多いよ!なんかヒンジっぽい部品ばかりで・・・
あと片足と胴体ですな!

土曜は日中は出勤だったのですが、
夜帰宅してからは自宅のノートPCの修理・・・(-"-;)

サーマルセンサエラーとか出ちゃってすぐ止まるので
ネットでちょっと調べてみてから、ファンが回ってないのかな?
と思いつつ分解。案の定手で突いても重くて回らないくらいでした。
おまけにヒートシンクにもゴミが体積・・・

P1010689_20100308175202.jpg

ファンはバラせるところまでバラして
他の部分も含めて清掃しました。

P1010692_20100308175202.jpg

ファンの方は手で軽く回るレベルになりました。

エラーは出なくなったんですが
CPUに負荷かかってる時はガラガラ言うので
HDの方もやばそうダナァ・・・(-"-;)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


こんなの始めました
ここんとこ仕事がトラぶってて
ROM専ですみません~

一昨日から、先日亡くなった友人の追悼キットとして
バルキリー始めました!
昨日は帰宅が1時回ってたので作業なし!

とりあえずこんなとこまで~

P1010686_20100304154417.jpgP1010688_20100304154417.jpg

結構変形ギミック満載なので、どこ作ってるんだろう??
なんて思いながら進めていると機首部分が出来上がってきました。

モールドは細かいですね~

コクピット周りのパーツはオズマの塗装や
部分塗装があるので、まだ緩く嵌めてるだけっす。

P1010685_20100304154417.jpg

それと頭を組み立てました!
なんかフェイス側に頭の後ろ側を嵌める時に
なかなか嵌らんかったっす!・・・(-"-;)

なんとな~く説明書が見づらい・・・
と、思うのは私だけ???(-"-;)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



