ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





スタークジェガン No.3
昨日はドタバタとしていたので・・・

一昨日の夜にパチは終了しました。
うん!なかなか良し!

P1010684_20100226171333.jpg

ちなみにバズーカもライフルも完全なモナカ割です・・・(-"-;)

模型誌で発表になったようですがMGのTV版ウィング出るんですね~
ちょっとバード携帯がビヨ~ンって伸びてるような・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


スタークジェガン No.2
昨日は23時過ぎ帰宅だったのですが、少しだけ作業しました。

P1010689_20100224110942.jpgP1010690.jpgP1010694.jpg

バックパックと増加装備の半身分だけ。
なにが追加かわかりやすいので面白いかなぁと思って・・・

P1010696.jpg

肩のミサイルは、元々の肩アーマに
上手くジョイントがついて接続できるようになっています。

腕の部分は前腕の他キットで良くシールドとかを固定する
ジョイントの部分にZの腕のミサイルみたいなのを付けてから、
それに側面の部品を固定。

P1010698_20100224110941.jpg

脚の部分は、ザクの脚に付けるミサイルポッドみたいな
感じでとりつけるのですが、固定があまりしっかりしてません。
ふくらはぎ側面の増加バーニアの部品を付けないとかなりグラグラです。

背中のランドセル?はポリキャップ接続ではなく、背中に開いた
角穴2箇所にランドセル差し込むだけなので何回も取り外しすると
緩くなりそう・・・(デフォルトは結構きつめです)

しかしバーニア類多くて、部分塗装多そうだな~(-"-;)

昨日はこんなところで





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


それでも
我々は作り続ける・・・

先日、模型の仲間がお亡くなりになりました。
とても残念です・・・昨年も一人・・・

でも我々が作り続けることできっと彼らもあちら側で喜んでくれるでしょう!


ということで、昨日の作業

F1000003_20100223105047.jpg

実は土曜にこいつをゲットし、パチりはじめました。
昨日の時点でここまで!

20100223020128.jpg20100223020042.jpg

結構あまり部品があるのと、追加装備を取り付けていくような
説明書なので、ノーマルのジェガンが作れるのかと思いきや
甘くはなかったようです・・・(-"-;)

気付いたところでは
頭部のバイザーがないみたい・・・
胸の装甲が無いみたい・・・
胸のダクトの形状も違うみたい・・・

ここまでの感想

お約束のように肘、膝の間接部はパーティングラインがあります。
ここは既に処理済。

肩アーマの上面に合わせ目がありますが、
ここは追加装備で見えなくなるのでそのままでもいいかな?

部分塗装はスラスター類で結構ありそう。襟の内側もグレー。

とりあえずこんな感じで~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



HGUCユニコーン No.5 デカール貼り
昨日はユニコのデカール貼りを開始しました。

HGUC判のデカールにはMGみたいに番号がふられてなく
説明書にもデカール貼り位置って記載されてないので、
以前パチったMGを見ながら貼っていきました。

F1000002_20100217102124.jpg

しかしこのデカール細かいです。こんな細かいの初めて!
写真に一緒に写っているのは一般的な爪楊枝です。
○に文字のデカールとか米粒より小さいですから~

ピンセットで挟んだまま水に浸けないと、
台紙ごと切り出したのが表面張力かなんかで滑って掴むのも大変。

ピンセットで挟んでてもたまにピョンって飛んでっちゃうし・・・(-"-;)
これを貼るには精度のよいピンセットがないと結構しんどいかも。

貼った後も他の場所を作業してると、デカールの面積小さいので
密着も弱いみたいでポロポロはがれます。
途中からマークセッター使いながらの作業となりました。

F1000001_20100217102123.jpg

昨日は上半身前側まで貼ったところで終了~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


HGUCユニコーン No.4
昨日は久々に作業を

放置していたHGUCユニコです。

やっとこさユニコ用のデカールが入手できたので
腰があがりました。

F1000001_20100216105226.jpg

日曜から浅い箇所を少しですが掘り直したり
しながら少しずつ墨入れしてたんですが、
昨晩あちこち修正してほぼ終了。

次はデカールに行こうと思ってます。

三枚目は先週木曜の休みに近所のノースポートにある
パズルやさん?というかなんというかなお店が今月閉店なので
行ってきました。

F1000004_20100216105226.jpg

写真に二個写ってるロンポスってやつは面白いですよ!
子供の頃からやれば三次元空間を想像する力がきっと
身につくかと・・・二個とも知り合いの子供にあげるために購入。

右のパズルと日本地図のパズルはうちの子供用
左したの立体パズルは自分用に!

これだけ買って全品3割引きで4000円でした!

近所にこのお店が無くなるのでちと残念・・・

で、立体パズルの完成体がこちら!

F1000002_20100216105226.jpg

40ピースなんですが最初は1時間半くらいかかりました・・・








にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


リゼル No.4 変形
リゼルを変形させてみました!

P1010685_20100212134330.jpgP1010689_20100212134330.jpg

うん!なかなか格好よいですね!
後ろからもバーニアが集まってて良い!

P1010684.jpg

こちらの写真は変形後に余る部品。
腰から上は殆ど余りですね!www

しかし変形後眺めてると簡単Fでも
部分塗装するところが結構ありますね~(-"-;)

変形後に余った部品で気になったのが腰のサイドアーマー。
P1010687_20100212134330.jpgP1010688.jpg

この部品股間軸の反対側にBJで接続なんですが、
取説の指示ではフライングアーマー時は
外すようになっているのですが、変形後も取り付けられるんです。
ホントはどっちなんでしょうね~

せっかく変形させるのでジェガンを載せてみたくなり
昨日、別の用事もあってヤマダ電気に行ったんですが、
買う気満々の時に限って売ってないんですよね~(-"-;)
なにやらイロイロ入荷してましたが、
ジェガンとギラズールは見当たりませんでした・・・
お陰で他の物買っちゃうし・・・

あ、びっくりしたのがHGUCサザビーのコーティングVer.?
箱見たら定価は5000円超えのようですね!
MGより高いじゃん!(-"-;)






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



リゼル No.3
リゼルのパチ完了しました。

P1010686_20100209130402.jpgP1010687.jpg

うん!なかなか格好よい!
本体自体はスリムなんですが、
変形機だけあって背負い物がでかいですね~

背負い物の左右上部の白とグレーのところは
グレーの部分が可動して把手みたいになってます。
変形時に上に乗ったMSが握る場所かな?

シールドに開いてる穴も気になりますね。
変形時に必要なんだろうけど・・・

肩周辺のセンサー?部やスラスターの内部など
部分塗装はちょこちょこありそうですね~

P1010689.jpg

こちらは脚を後ろから撮ったものですが、
ケーブルだらけですね~
ここに弾くらったらどうなっちゃうんだろ??
徹底的に弄る人はこのケーブルも作り直すんでしょうね・・・

てな訳で次は変形させてみたいと思います~






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


リゼル No.2
昨日もリゼルの作業できました!

とりあえず握り手を組立て。

F1000001_20100205120122.jpg

それから脚の方へ・・・
腿なんかはゼータ系な感じですね~

F1000004_20100205120122.jpg

色分けされてるからか意外とパーツ数が多くて
時間かかりました。

F1000003_20100205120122.jpg

こちらはもう一方の脚で、昨日の作業はここまで。
間接部の形状なんかはちょっと見慣れない形状ですね~
靴の部分はなんか変形しそうな感じです。

昨日はこんなところで~






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


リゼル開始!
昨日は午後から出張に出ていて、出先で打合せ終了後
軽く飲みに行きました。二日酔い気味だったのですが・・・(-"-;)
帰宅したのは23:30頃・・・

焼き鳥うまかったっす!

やきとり 代官屋敷
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140204/14014827/dtlrvwlst/
ビール2杯とレモンサワー1、山崎ハイボールx4
その後キャバでJINROの水割りを3杯程飲んでいたにも関わらず
酔いが回っていなくて、帰宅後リゼルに取っ掛かりました。

昨日パチれたのは写真のとこまで!
F1000002_20100204112957.jpgF1000001_20100204112957.jpg

飛行形態に変形は胴体を差換えるようですが、
うまいことポリキャップ接続になってますね。
胸と腹が簡単に取り外せます。

模型誌の作例でバルカンをアルミパイプか何かに
変更してましたが、これかなり小さいです。
良くできるな~なんて関心しちゃいました。

昨日はこんなところで~






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

クシャトリヤ完成!ということで
はい!一応完成ということで!

P1010685.jpgP1010686.jpg

まずは後ろから前から~
全体はつや消しで、胸と袖飾りだけ光沢にしてみました~
ちょっと修正したいところもあるのですが・・・

P1010700.jpgP1010698.jpg

しかし、でかい!
バインダー広げるとうちのグラペに収まりきりません・・・(-"-;)
アクションベースも小さい版ではグラグラして危険です。
なので、昨晩、在庫のアクションベースを組み立ててから撮影しました。

ユニコと比較するとこんな感じ

P1010711.jpg


製作記で書いてましたが、製作まとめを・・・

あ!ちなみに簡単Fです。

・基本的なゲート処理、PL消し、墨入れ。

・合わせ目消し:前腕、上腕、肩ブロック

・部分塗装:胸と袖の飾り
      (ラッカー白の上にエナメル黒で溶剤ふき取り)
      バインダ裏のスラスター(シャインシルバー)
      股間と膝両脇のスラスター(グレー)

・改修点:モノアイをラインストーンに
     4枚羽の凹モールド部を4箇所/枚メタルビーズに(初挑戦)
     頭の角飾りと腰前のクチバシは軽くやすりがけして成型

P1010692.jpgP1010703.jpg


・デカール:ベルテクスのコーションとGPXデカール
      (購入後HPが繋がらなくなっちゃったんですよね。
       辞められたんかな??)

デカール貼ったところなんぞを・・・
P1010695.jpgP1010710.jpg

こんな感じで~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


う~ん厳しい・・・
金曜の夜に仮組みしてみました。
MSVのMS-06E4・・・

F1000006_20100201115613.jpgF1000008_20100201115613.jpg

う~ん厳しい・・・(-"-;)
バックシャンではあるんですが・・・

シャアザクと旧ザク並べて眺め倒す・・・
こと30分くらい・・・
そのまま落ちて寝てしまいました・・・_| ̄|○

さぁてどうしましょうかねぇ
そのままお蔵入りか??

土曜の日中にクシャのつや消しも吹きました。
こちらは撮影したらUPしますね~

日曜、溝の口の丸井に用事があったので
イエサブ覗いたんですがHGUCユニコ用デカールないですねぇ
おおすずさんがたまに行かれてる別の模型やにも無し
イエサブの店員さんに「もう発売されましたっけ?」
って聞いたら「まだです」とのこと???

あれ??バンダイの出荷予定日には先月載ってますよね~



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


