ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





アイザック No.9
昨日もアイザックの部分塗装を

前日塗ったブルーのあとにモノアイレール部?を
マスキングして黒の塗装。

P8280686.jpg

苦手なマスキングですが、まぁまぁうまくいったかな?
多少リタッチは必要ですが・・・

昨日はちょいと別の作業もあったのでここまでで・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


アイザック No.8
アイザックの方ボチボチと進めております。

合わせ目消しとやすりがけもほぼ終了し、
ブルーの部分塗装が必要な箇所を塗装しました。

F1000001.jpg

在庫にあったガンダムカラーのブルー2(だったかな?)を
缶スプレーで吹いたのですが、
下地が水色だったのでサフ無しで吹いたんですが
やっぱブルーは難しいですね。

エッジとかに乗りにくい・・・(-"-;)
薄めに3度吹きくらいしました。

今朝出がけにマスキングを剥がしましたが
まぁまぁの仕上がり!

F1000003.jpg

今週の火曜に見に行った時時のガンダム様!
天気よし!平日なのに人多かったです~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


アイザック No.7 とシャア専用アイス??
昨晩もアイザックの続きを・・・

サフ吹いておいたプロペラントに
白サフ吹いてからさらに白で塗装。

P8190684.jpg

脚の甲の部分にもグレーの部分があったので部分塗装。

P8190686.jpg

手指、手足関節部をファントムグレーで
塗っておいたのですが、気に入らないので
ニュートラルグレーで再塗装。

って、簡単Fのはずなのに
なんでこんなに塗装してるんだ??(-"-;)


連日、絵的につまらんネタなので別ネタを!

シャア専用MS(モビルスーツ)モノアイアイスが
発売されるそうな!

http://www.bandai.co.jp/releases/J2009081801.html

なかなかうまい事考えましたな!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


アイザック No.6
昨日はアイザックの接着が乾燥したころなので、
合わせ目消しを・・・

P8180687.jpg

プロペラントの合わせ目消しから開始。
なぜかプロペラントとバックパックのパーツに
サフ吹いてみました。ここでサフ切れ、在庫ないし~(-"-;)

P8180691.jpg

その他、腕や脚のパーツも合わせ目消し。
まだ#320しかやすりかけてませんが、
二箇所ほど接着不良があり修正することに・・・
接着剤の乾燥考えたら、今週中の完成は無理ですね~






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


安土城 No.21 ひたすら・・・
昨日も安土城の続きを・・・

7号から貯めていた襖がなんと82枚!!
金塗装の指示なのですが、木目が出るので
金色の紙を貼っていきます。
(塗料代節約ってのもある)

P8130696.jpg

スプレー糊をバァ~っと吹いて
その上に襖を載せていきます。

そして一枚ずつ襖に併せて切り出していきました。

P8140699.jpg

う~んこれは何の修行だ??

片面貼り終わったあとに金紙の余った部分で
半対面を20枚ほど貼り付けました。

ここまでで、2時間半くらいかかってます。
(TVみながらってのもありますが・・・)
乾燥時間が殆どいらないのは救われてますが・・・

82枚のうち26枚程度は柄付きの襖なので、
7号に付属していたシールを貼っていきます。
(こういう前の号にさかのぼった
    作業とかがメンドイです・・・(-"-;))

P8140703.jpg

昨日は12枚貼って柱の間に組み込んで、
組み込んだ部分の上に前日塗装した鴨居を組み込んで終了~







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


安土城 No.20
久しぶりに安土城に手をつけました。
今週号で28号だかまで進み、箱が積み上がってます・・・(-"-;)

と言うわけで10号途中から再開。

P8130684.jpg

10~12号に2組ずつ入っている窓枠を6個組立。
黒塗装なのですが後から塗ろうと思ってます。
中までちゃんと塗れるのか??

P8130693.jpg

で、10~12号までに入っている黒塗装の柱をまとめて塗装。
短い鴨居のパーツは40個ちょっとありました・・・
柱のパーツはご覧のとおり・・・

P8130688.jpg

今回100均で購入したラッカースプレーで塗装してみました。
量も100ml入っててお徳そうなのですが

感想は・・・う~ん・・・

・塗料の乗りはタミヤスプレーと同等くらいかな?
・溶剤の臭いが異様にきつい!アクリルカラーを強くした感じです。
・上記同様溶剤がきついのか柱等を立てている両面テープの
 のりが溶けてる感じ・・・(-"-;)
 一晩おいて粘着材の部分以外は乾燥してましたが・・・

色味が違う訳ではないので、もうしばらく使ってみますかね~

写真の端に写ってますが襖のパーツ類は金や白や絵柄のシールを
貼らなければならないので同じパーツ毎にまとめています。
昨日とそうした柱を組み付けながら組んで行く予定。

昨日で10、11号の箱を廃却できました。
18号くらいまでは一気にやりたいところです。
19号からは1階の別フロアになります。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


アイザック No.5
昨夜は結局アイザックを簡単Fするために、
ばらして、目消しの接着と一部塗装をおこないました。

P8120692.jpg

塗装した箇所は、肘、膝関節、手指の部分、マシンガン。
マシンガン以外はファントムグレーで塗装。
ちょっと濃かったかな。
マシンガンはタミヤのライトガンメタル。
サフなしで吹いたらやっぱこの色乗りが悪いんですよね~(-"-;)

P8120687.jpg

接着箇所は、ショルダーアーマx3、上腕、前腕、
腿、脛、バックパックのプロペラント?
目消しする箇所が結構あります。
今回の接着はリモネン系で接着してみました。

腿の部分は膝関節の上側を組んだ状態で接着。
塗装した膝パーツは後で組込ます。

乾燥するまでしばらく放置かな!

動力パイプが結構多いんですが、これらのPL消しに
結構な時間かかりました。

昨日はこんなところで・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


アイザックパチ終了
今朝の地震はびっくりしましたね!
うちは震度4だったのですが、
とりあえずガンプラ達は倒れた子もいなかったようです。

て、いうか初めてエリアメールってやつで
サイレンのような着信音で、緊急地震速報
ってのが来てびっくりしました。

うちが揺れる1分前くらいに来ましたね~
P8110692.jpg

アイザックの方とりあえずパチ組み終了しました。

やはり頭でっかちでちょっと不安定ですね~

左腕のシールドが付いてるのですが
箱絵にも無いくらいだから無くてもいいかな~


P8110685.jpg

こちらの写真は余った部品です。

ハイザックの頭一式と片の盾?、
角突きのショルダーアーマー、
バックパックの部品ですね。

今後、簡単Fで仕上げに入るか、
他のキットのパチ組み始めるかどうしますかね~
最近積みが増えてて処理しなければ・・・

安土城の積みも・・・(-"-;)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


アイザック No.3
昨日はアイザックの続きをやりました。

残っていた片足を組立やっと自立!

P8070685.jpg

そして右腕だけ組みました~
腕はさすがにベースが古いキットだけあって
90度くらいしか曲がりませんね~

P8070690.jpg

上腕もパイプのお陰か捻れません。
肘のところで捩れますが、古いキットって感じですね。

腕の方も肘関節は本来グレーのようですが
成型色は水色(-"-;)手指の部分もグレーですね・・・

ザク系にしては曲面が少ないので合わせ目は
消しやすそうですが・・・

マシンガンの方は接着しておいてたので
合わせ目消しを行い終了~

膝関節と併せてこれらはまとめて塗ってしまおうかと思ってます。

P8070687.jpg

頭の円盤の裏ですが、ここは色分けされてないだけでなく
デカールも付属してません。
円盤の内側はどうやら濃いブルーの方らしいです。
モノアイレールも当然黒ですね!

バックパックのバーニア類もモールド甘いし
塗りわけも必要ですね~

昨日はこんなところで!

PS.
昨日発売されてるジェガンのレポートがもう
ネットで上がってきてますが、成型色がなんか
食玩みたいな感じですねぇ・・・(-"-;)
装甲裏黒で塗って、表面はつや消し吹けば
もう少し落ち着きますかねぇ・・・






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


アイザック No.2
昨晩はアイザックの続きを!

P8040693.jpg

まずは頭部の組立を。
やはり面白い形してますね~
レドームの部分は下面は顔から繋がって
一体成型になっています。
そこに顔部分と上面側の部品を組みつけてく感じ。
上面の水色のレドーム周囲は4パーツくらいに別れてます。
レドーム裏のモノアイはないのね・・・

腰部分も組立てました。
前スカートは古いキットなので、当然つながってます。
そして最近のキットは分割するように軸の真ん中が∞に
なってたり、抜け止めの□がついてたりイロイロ工夫されてますが、
これには何も工夫されてません。ただの軸。

P8040686.jpg

唯一の武器、ザクマシンガン組立て。
一年戦争のマシンガンとは若干違うようですね。
スコープの形状が全く違います。四角い!
しかし、成型色が水色ってのがなんともですが・・・(-"-;)

シールドも組み立てました。

そして脚も片足のみ組立てました。
膝関節は面白い構造になってます。
(HGUCのハイザック作ってないので知らなかっただけかと)

P8040684.jpg

膝関節が写真のように二分割になっていて、
膝関節上側に動力パイプが繋がっていて、
折り曲げて水色の間接下側に接続する構造でした。

てか、下側のパーツもグレーにしてくれよ~!(-"-;)

昨日はこんな感じで~!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



