ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

TakaReinhard

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





スサノオ パチ完了
昨夜は武器と台座を組み立てて、
パチ組み完了です。

とりあえずフラッグと並べてみた。
スサノオでかっ!!

P6260682.jpg

足の長さって下駄の分サッピクとあまり変わらなくて
胴が長くなってる??

武器の方は長短の剣があるのみなのですが、
完成写真見ても塗装が良くわからんす。
このままでいいのかな?

P6260679.jpgP6260680.jpg

なんだかんだ言いながらポーズ付けると
格好いいですね!

あ!そうそうポーズつけたりしていじくってると
股関節がかなり外れやすいです!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

安土城 No.19
今日はMG Gアーマー、アイザック、ガラッゾの発売日ですね!

うどんを食べてから帰宅後、昨日はなんとなく
作業はお休みかな~なんて気分だったのですが、
23時過ぎてからゴソゴソと初めました。

で、作業はスサノオではなく安土城

P6250691.jpg

床板を柱の間に組込ました。(写真で判るかな?)
多少すり合わせが必要でした。

そして8,9,10号とかに2個ずつ付いている窓枠・・・
ホント一つの号にまとめて欲しいもんです。

P6250680.jpg

一つの窓枠でこれだけの部品があります。
組み立てるとこんな感じになります。

P6250687.jpg

昨日は4個組立たところで終了~

ある程度数がまとまってきたら、黒で塗装する予定です。

金塗装する襖パーツをまとめて8,9号の箱を処分できました!\(^o^)/
てか襖多すぎなんですけど・・・

昨日はこんなところで







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


スサノオ自立
昨日は23時前の帰宅でいしたが、
スサノオのパチ組み進めました。

P6240679.jpgP6240681.jpg

それにしても変な足の形ですね~
草履はいてるみたいな・・・笑

P6240683.jpg

腰のスラスターも組立てとりあえず自立まで!
スラスターは腰の後ろからステーが出てて、
両脇に回って接続されているのですが、
なんかプラプラな感じです。

この時点で2時半だったので、台座と剣はまた後日・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

スサノオ No.1 頭、胴、腕
昨夜からスサノオの組立を始めました!

P6220684.jpg

ランナーは3枚+台座が1枚とポリキャップ
そんなに部品数は多くない感じです。

P6230695.jpg

説明書どうりに組み立てて行くと、最初は胴体の組立。
襟の内側の黄色と、胴のへそのあたりの白いラインは
シールでの再現になっています。
とりあえず筆塗りでチョチョっと塗っておきました。
黒地に白を直接塗っちゃったんでちょっとムラムラですが・・・(-"-;)
(マスキングしてサフ吹いてってのがメンドかったので・・・)

P6230693.jpg

背中のランドセル?に生えてる羽状のパーツは白いのも
黒いのも裏は肉抜き穴があります。ちゃんと作るなら埋めた方がいいのかも。

そのあとに頭部の組み立てになります。
頭の中にはフラッグの頭が入っていると聞いていたのですが、
全然面影がないので、どうなってるんだろう?とずっと思ってたのですが、
パーツの中にフラッグのフェイスっぽいパーツがありました。

P6230686.jpgP6230688.jpg

このパーツに角やら兜やらを組み付けていくとスサノオに!
しかしアンテナでカメラも塞いでる感じなので、
どこから見てるんだろう?って感じですね。

頭部の次は腕を組立。つくりはやはりフラッグを
思い出させるところが多少はありますね。
左の前腕のみガントレットが付きます。これはマスラオには無いとか・・・
肩の部分はなんか可動するギミックがあります。

昨日はここまで組み立てて終了~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

安土城 No.18 とティレル
土曜は幼稚園の父母参観+芋掘り会でした。
去年に較べて収穫量が少なめでした・・・(-"-;)

持って帰ってすぐフライドポテト作ってもらって
食べたら旨~やっぱ獲り立ては違いますね!

日曜は午前中港北NTのヤマダ電機に行き、
そのあとトレッサ横浜に昼から移動。

知り合いが作業してるかな~と
タミヤのショップ覗くも遭遇できず・・・

タミヤのショップ見てたら、Tyrrell P34が
懐かしくて作りたくなっちゃったりして・・・
6輪のやつね!1/20だと2000円なんです。
ヨド当たりで見かけたら買っちゃいそう・・・

http://www.tamiya.com/japan/products/20053tyrrell_p34/tyrrell_p34.htm

で、日曜の夕食前のほんの少しの時間ですが、
安土城の壁の作業を・・・

P6210679.jpg

単純に白壁の部分なんだと思いますが、
それぞれに白画用紙を貼り付け、
黒で塗装しておいた柱を貼り付けます。

P6210683.jpgP6210684.jpg

で、組み込んでみたのですが
う~んなんか歪んで見えるな・・・(-"-;)

柱の上側に付く部品を組み込めばもう少し
しゃっきりしてくるかと思います。










にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



安土城No.17 と 生誕30周年祭イベント限定キット
昨日は安土城の製作のつづきを。

6号からの取り置きしてあった襖系パーツの作業です。
説明書の指示では、金や白での塗装なのですが、
塗料の消費がハンパないのと、襖や壁で木目があるってのも
ナニなんで、写真のブツを100均にてゲットしてありました。

P6170679.jpg

金と白の画用紙とスプレーのりです。

とりあえず6号分の3種類に貼ってみました。

P6180690.jpg

結果
・仕上がりは綺麗
・襖を敷居に組み込む時に厚みが厚くなっている分
 組込が相当きつい。
・スプレーのりを吹く時に部材が軽くて、エアーで
 吹き飛んでしまう・・・(-"-;)
・スプレーのりが手に付くと相当べたつく。
 (シンナーで指先拭きながら作業してました)

む~この先どうしようかしら??

その他9号付属の黒で塗装する柱を塗装しました。
7号の部品をまとめて、箱を廃棄。

おまけ

名古屋の生誕30周年祭イベントで限定キット発売されるみたいすね!

クリアカラーのV作戦セットとシャア専用MSセットの
限定プラモデルだそうな!

ガンキャノン、ガンタンク、シャアズコ、シャアゲルの
クリア版は初めてだとか・・・

http://www.nagoyatv.com/gundam30th_nagoya/gunpla/index.html

ちょっとパチってみたかったり・・・








にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



安土城 No.16 とゼロカス
週末は携帯からUPしていた記事以外にも、
安土城の作業をおこないました。

P6140684.jpg

6階部分の高欄の組み付け。
先日加工した柵の部分に手すりを組み付け
6階部分に組み付けました。

P6140692.jpg

また、7号8号の柱と敷居パーツの塗装を黒でおこない。
1階の床板に組み付けました。

この後6~8号に付いてきた襖パーツの組立に行きます。
金塗装の指示が多いのですが、ちょっと違った方法で
進めて行きたいと思ってます。

F1000029.jpg

あと、休み中に子供と一緒にSDのウイングゼロカスをパチ組み!
なかなか格好良し!










にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


安土城 No.15
関東も梅雨に入りましたね!

で、昨日は安土城の続きを!

6階の柵の加工を以前おこないましたが、
残りの2つを加工し、金で塗装するために準備。

P6110683.jpg

さて、サフ吹こうかな!と思った矢先に雨・・・(-"-;)
写真の状態で保留です。

塗装できないので1階の柱と敷居の組立を初めました。
床板と柱と敷居の差込の精度は良くできていて、
塗装した物は差込部の塗装を剥がしてあげないと
なかなか入りませんでした。
写真の状態で6号の柱と敷居のパーツは全部組込終了。

P6110679.jpg

やっと6号の箱が処分できました!

7号も柱の塗装をしないと先に進めないので、
7号と8号の組立解説を読んで昨日は終了~。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


安土城 No.14
昨日は安土城の製作を・・・

6階天井部分の壁紙?の切り出し。
天井と重ねるとこんな感じ!

P6090687.jpg

6階床板裏面の柱を組み込み。

P6090682.jpgP6090680.jpg

角の部分はC面取り形状なのですが、
長さを調節しないとそのままでは組めません・・・
そして取り付け穴とのすり合わせ・・・

6階のベランダ部分の柱を黒で部分塗装。

P6090679.jpg

その他各部手直し等々・・・

こんなもんで作業時間2時間軽く超えてしまいます・・・

進まんの~(-"-;)







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


発売日に久しぶりに
久しぶりにキットを発売日に買っちゃいました!

P6050666.jpg

HGのオーガンダムです!
サクッと簡単Fですかね~

金曜の晩にさっそくパチ組みしちゃいました!

P6060667.jpgP6060670.jpg

HGUCのRX-78-2よりも細く感じますね~

正座はしっかりできます!
ひじもしっかり曲がりますね~

P6060672.jpg

合わせ目も少なさそうです。
部分塗装はどのくらいあるのか、説明書とにらめっこせねば・・・

今日はこんなところで・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

安土城 No.13
昨日も安土城を製作。

P6030673.jpg

6階の壁と窓板の裏に肖壁画をちまちまと貼り付け。
壁側で16枚、窓板に16枚貼りました。

これだけで相当時間かかりました。
(マクロスプラス見ながらだってのもありますが・・・)

ちょっと扉側から覗いてみたりして・・・

P6040675.jpg

で、昨日完成したのは写真のところまで!

P6040677.jpgP6040685.jpg

組みたつと、なんか進んだ気がしますよね~

本当はもう屋根も乗せられるのですが、
その写真はまた後日!

このあとは、6階の細かいところと平行して、
1階部分の作業に入りますが、1階は建坪が広いので
先が長そうです・・・

現時点で6~17巻くらいまで出てますがまだ1階の半分の
パーツしか入手してません・・・(-"-;)







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


安土城 No.12
昨日も安土城の続きを・・・
(最近プラの方触ってないな・・・(-"-;))

6号のパーツにも手をつけました。

P6030679.jpg

前日サフ吹きしたパーツのザラザラ取るために
表面処理して、片面を金で塗装、
裏面の色が違う部品は外してておいて、
両面金の部品の裏面も金で塗装。

裏面色が違う物の群青色部品を筆塗りして、
裏面色が黒色の部品を6号の1階の柱や敷居と
一緒に黒で塗装。

昨日も書きましたが、あまりにサフの消費が激しいので、
1階のこれらのパーツはサフレスで塗ってみました。
やっぱりなんか乗りが悪い感じ。
でもサフ吹いた時の毛羽立ちのような感じは出てないようです。

黒の塗装にタミヤのラッカー缶スプレーの黒を使ってみたのですが、
クレオスのと塗った感じが違いますね。
ちょっと前にガンメタみたいな色をビグロで使った時にも
思ったのですが、乾燥してからなんかペタっとした感じ・・・(-"-;)
クレオスの方がサラっと仕上がる感じですねぇ
タミヤの缶スプレーってこんなもんなんでしょうか?

P6030681.jpg

昨日は塗装の他に1階床板の一部分を接着しました。

P6030676.jpg

そして6号に入っている、6階天守の柵の加工。
解説によると、削れとのこと・・・面倒くさ~・・・(-"-;)

削った部分のさらに上の部分にもV字の切りかきを
入れろとのことですが、いきなり切り飛ばしてしまったので、
この切り欠きを入れるのはやめることにしました・・・
4面あるので当然4本あるのですが、昨日は2本加工して終了。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


安土城 No.11
昨日は安土城の作業を!

P6020678.jpg

天守の天辺に鯱付けました!

あとは地道な作業でした・・・

P6020680.jpg

5巻の部品を切り分けて、ゲート?処理して、サフ吹き。
ひっくり返してまたサフ吹き。

以前も書きましたが、木製部品にサフ吹くと
何故か毛羽立つ物があります。これらは400番
くらいの紙やすりで均してあげる必要有り。

で、木材が吸い込んでるのか、プラと違って
結構重ね吹きしないとグレーになってくれません・・・
サフの消費量が異常なんですけど・・・(-"-;)
サフレスで直接塗料吹いたらやっぱ毛羽立つのかなぁ・・・

で、これらの部品を全部金の部品と片面金で塗っておいて
片面黒、片面群青色の部品で塗っていきます。

昨日の時点でやっと5巻まで箱を処分することができました。
\(^o^)/ バンザ-イ

ついでに6~8巻を開封してチェック。
まだ6階部分の作業は続くんですけどね。
塗装してしまえば早いかと・・・

昨日はこんなところで・・・

おまけ

来月の発売日速報が出てますね~
(まだ正式ではないかと思いますが・・・)

6月5日(金) HG ガンダムエクシア リペアII
      HG オーガンダム(実戦配備型)
      BB戦士 曹丕(そうひ)ガンダム
 11日(木) HGUC Hi-ν(ハイニュー)ガンダム
 18日(木) HG スサノオ
 19日(金) BB戦士 三国伝 機武帝 曹操ガンダム・徐晃サーペント・曹丕ガンダム
        BB戦士 三国伝 白銀流星馬
 25日(木) MG Gアーマーリアルタイプカラー
      HGUC アイザック
       HG ガラッゾ ヒリング機
 26日(金) HCM Pro RX-78-2 ガンダムアニメカラー







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



