ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





安土城 No.10
昨日も安土城の続きを・・・

P5280672.jpg

前日に群青色を塗装した窓壁に、金で塗装した飾り?を接着。
この飾りの部品凄く脆いです。予備が付いてて良かったんですが、
一個割りました・・・

飾り部品を接着した後に壁板から回り込んでいる群青色を
金色でリタッチ。

P5280673.jpg

前日端面を金で塗装した6階床板に一部柱を組み付けました。
一度全部仮組みはしたのですが、接着固定したのは半分です。

その他、飾り金具にプライマー吹いたり、
前日茶色で塗装した梁につや消し吹いたり・・・

昨日はこんなところで。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


安土城 No.9
久しぶりに安土城に手をつけました。

前回の日記を書いたのが3/24だから
二ヶ月も放置してました・・・

どうりで箱が溜まってくわけだ!笑

屋根の上の棟木(だったかな?)の茶色の塗装が
残っていたので塗装しました。
指定はフラットブラウンなのですが、
あとでつや消し吹こうかと思い
そのままのつや有りで塗ってます。
(っても、木に塗ると艶でないんですが・・・)

で、前回のNo.8では屋根の完成まで進んでました。
昨日からはこの屋根の下の6階部分の部屋の組立へ。

P5270677.jpg

床板の端面を金色で塗装しろと。
説明書ではマスキングしてスプレーで指示してあるんですが、
こんな細い面を缶スプレーで塗るともったいないので
筆塗りしました。

P5270671.jpg

その後、両面金色で塗装してあった扉のパーツに
付属のシールを貼りました。
シールは切断線が印刷してあるのでそれに沿って切り出して
貼って行くのですが、ガンプラのシールのように
精度が良いわけではなく、(相手も木だし)
貼った後に余白を切り取る作業が・・・

裏表全部で32枚の作業でした。

これやるのにドラマの録画見ながらでしたが
1時間以上かかりました・・・ハァ

P5270675.jpg

次に片面を金色で塗装してあった壁パーツの
反対面をディアゴ特色の群青色で塗装。

色レシピが載っていたので特色を買わずに調合したのですが。
コバルトブルー3:パープル1+フラットベースの指定。

ここで失敗を犯してしまいました。
コバルトブルーを1本まるまる調合瓶に入れ、
いきなりパープルを1/3分入れてしまったのです・・・

混ぜ混ぜした結果・・・

「おもいっきり紫やん!_| ̄|○」

少しずつ入れて様子みながら混ぜるべきですよね・・・
結局思っている色にするためにコバルトブルーを
もう一本丸々使ってしまいました・・・(-"-;)
(写真で見ると結構紫ですが・・・)

この色絶対沢山余るだろうから、残ったら何に使おうか??

昨日はこんなところで・・・







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ








MGネモ完成
ネモ撮影しました!

まぁ簡単Fですが・・・

キット付属のデカールだとちょっと寂しい感じがしたので
今回はWebで販売しているGPX-DECALさんの物を
初めて購入して使ってみました。

物はMDプリンタか何かで印刷された物のようですね。
使用感は脆過ぎると言うほどではないですが、
マークセッターでも塗りすぎるとたまに崩れてしまう感じでした。
まぁ注意して貼ればそれなりに使えるかと。

水転写のガンダムデカールの方が素材的には強い感じでした。
(メーカ品って良くできてるのね!と改めて関心)

ちょっとお高いですが、デザインもなかなか宜しいし、
自作すること考えるとまぁいいかなって感じですかね。

あ!あと若干サイズが合わないなぁって印象もあり、
特に作例とかもないので、どこに貼るかを考えながらで
結構時間かかりました。

全身像後ろから前から・・・

P5260670.jpgP5260677.jpg

P5260673.jpgP5260678.jpg

ちょっとポーズつけてみたりして・・・

P5260686.jpgP5260692.jpg

足元とか・・・

P5260704.jpgP5260693.jpg



完成してみると、足首のシリンダーもよく見えるし、
フクラハギ下のスラスターも格好良い!
「ネモって結構格好いいじゃん!」
なぁんて思ったりして・・・






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


ネモ デカール貼り
昨日はまっすぐ帰ってデカール貼りを行いました。

P5220671.jpg

気が付けば2時半・・・(-"-;)
デカール貼りって、考えながらやってると
時間かかりますねぇ

今夜は飲み会、つや消し吹くまでできるか??






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


ネモ 墨入れ
昨日も作業しました。
ネモの墨入れとライフルの塗装!

P5200679.jpgP5200673.jpg

墨入れはだいたい終りかな~って感じです。

あと背面のバーニアは色が気に入らなかったので
メッキシルバーで塗っておきました。

P5200668.jpg

今夜はデカール貼りできるかな??

なんか記事が少ないな・・・

そうだ!先週末ちょ~久しぶりにゲーセンに入ったら
ザクマシンガンを撃ちまくるゲームがありました。

「スピリッツ オブ ジオン~修羅の双星~」

とか、いうやつ・・・

GOUSEI.jpg

ソロモン戦だかア・バオアクー戦だったかのコースで
見慣れぬ機体が・・・ちょっと派手目なR型、
このゲームオリジナルのようですね!






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ





ネモ 部分塗装
ネモの方を久々に作業!
あちこちと部分塗装しました。

P5190669.jpg

胴体のグレー部、腿の一部、手の甲の先端、
スネ装甲の裏、肩装甲の裏、フクラハギと肩のスラスター・・・
てな感じで!

あと頭の後部のカメラ?部がデカールがなかったので、
手元にあったミラーシートにクリアオレンジを塗って
貼ってみました。

P5190673.jpg

筆でペタペタ塗ったのでムラだらけだったんですが、
実際に使う分は小さいのでムラはなんとかいいかなって感じでした。

クリアオレンジのストックがなかったので、
クリアレッドとクリアイエローを混色したのですが、
オレンジ作るのって赤はホンの少しでいいんですねぇ
最初、赤1:黄2くらいで混ぜたら真っ赤でした・・・笑

今日は墨入れできるかな~?






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



ネモ再開
久しぶりにネモの箱を開きました。

本体部のパチ組みは終了していたと思っていたのですが、
肩アーマー部が未組立でした。

P5120667.jpg

ゲート処理しながら組み立てて、その後、武器と盾に。

武器って言ってもビームライフルとビームサーベルしかないようで・・・

P5120671.jpg

盾は今まで組み立てたMGの中では一番薄いんじゃなかろうか??
こんなんでは敵の攻撃食らったら一撃で砕け散りそう・・・(-"-;)

ライフルの方は組んでみただけで、今晩できれば接着、目消し
したいと思ってます~

たったこれだけの作業で気付けば2時・・・

昨日はここまでっす!






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




