ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

TakaReinhard

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





雑記
昨日は飲み行ってしまい作業はなんもできず・・・

今週は独身なのでそんなのが続くかと・・・

HGUCのHiνの広告画像がMixiで出てましたね。
色分けはパーツなのかデカールなのか???

思いつく放置プレイ状態のもの
・ビグロ
・1/100デナンゾン
・1/100トールギス
・1/100キュリオス
・MGネモ
・タカラのタコ
・バンダイのタコ
・1/100 Vガン

う~んまずいな・・・(-"-;)

早く手をつけたい物
・MG シナンジュ
・MG G-3
・MG Z三号機
・MG リアルタイプザク
・MG 黒三ザクVer.2.0
・PG GP-01

あ、メサイアも・・・

う~んどうしよう・・・(-"-;)

じゃあ飲むなよって!?
それもやめられないし・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ
 

Vガン自立
今月の模型誌はモデグラ買っちゃいました!
HJと電ホはアストレイの特集みたいな感じなので・・・

昨日もVガンのパチ組みを進めました。

とりあえず自立するとこまで!

P3260642.jpgP3260640.jpg

プロポーションは意外と悪くないですね~
ちょっと胸がボリュームありすぎな感じはありますが・・・
P3260653.jpgP3260657.jpg

顔も悪くない、スミイレ等してあげればそれなりになりそうですね。

可動範囲は狭いっす・・・
腕はそれなりですが、膝とか殆ど曲がらないし・・・(-"-;)

まぁそれにしても今時のキットと違い、
部品の合いが悪かったり、バリがあったりってのはありますね~
多色成型の境目がスパっと綺麗になっていないところとかも
悩ましいですね~

スカート周りもポリキャップではなく
C字のプラを軸にパチンと嵌める方式なので
バラす時に折れそうで怖いんですけど・・・

で、キットの大きさなんですが、意外と大きい!
まぁ1/100なんで当然なんでしょうけど。

と、思って他キットと並べて見ると・・・
P3260635.jpg

HGUCの旧ザクと並べるとこんな感じ!
箱はHGUCの普通サイズくらいなんですが、
結構大きいです。

P3260658.jpg

でも、MGグフと並べるとこんなに小さい
設定上は3mしか違わないんですが???

Vガン 15.2m
グフ  18.2m
旧ザク 17.5m





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ
 

Vガンダムパチ組み開始
昨夜はちょっと前に子供が欲しがったHG Vガンのパチ組を始めました。
P3240635.jpgP3240643.jpgP3240646.jpg

HGと言えど1/100サイズです。小型で一回りちいさから?
箱も普通のHGUCサイズなのですが、意外とパーツ数が多いです。
ランナー5枚+ポリキャップ(黄色いの初めてみたっす)

そして久々の色プラですね~
HGのZZガンダム以来です。
まぁこの色プラも塗装派の人には不評だったりするようですが・・・

とりあえず説明書どうりの順序で行くと最初は腕から・・・
(最近の説明書とはちょっと順番違うんですね、最近は胴から多いかと)

P3250664.jpg

で、両腕組み立ててたんですが、HGと言えどさすが少し前のキットですね。
手首はBJではなくポリキャップ+軸、前腕の先端は蓋がないので中が丸見え・・・(-"-;)
(ZZの前腕の一面が全くないよりましですが・・・)

あまり良くVガンって知らないので、
へぇ~こんな形してんだ~ってのはありましたが。

で、次は足だったのですが、つまらないので頭部と胴を仮組み。
P3250655.jpgP3250650.jpg

顔の赤い部分も白プラと一緒に成型されています。
このキット変形っていうか、合体分離するようなのですが、
恐らく変形時に襟部と一緒に頭が胴の内部に入る構造なんですが、
なんかカチっと位置が決まらないんですけど・・・(-"-;)

バックパックもなかなか格好いい形状なんですが、
部品の合いはかなり悪いす・・・(-"-;)

まぁここまで組み立ててみてHGで小型MSですが、
HGUCのガンダムよりは一回り大きい感じですね~

まじめに作ると大変そう・・・(-"-;)
子供に納品なのでパチで終わらすかな~

PS.安土城をつくるを毎号近所の本屋で購入してたのですが、
 昨晩8号の発売日なので買いに行ったら見あたらないんです。
 店員に探してもらって1冊だけありました。
 やはり、挫折者は多いようです。
 「定期購読はしないけど毎週取り置きしておいて!」
 って言ってしまいました・・・サテドコマデツヅクヤラ・・・






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ
 

ビグロ途中報告
20日に某SNSのオフ会がありそこで進捗見せれるように作業してました。

完成までは至ってませんが、一応見るに耐えられそうなところまでで進みました。
P3200635.jpgP3200638.jpg

・エラ横のバーニアはコトブキヤかなんかの丸バーニアで!
・エラ上のフィンは削除しエバグリのスリット板を貼り付け
・背面のバーニアもブキヤ(だったと思う)のバーニアで大型化
・大型化したバーニアの下にもバーニアを追加

P3200645.jpgP3200640.jpg

各パーツはまだ両面テープで仮止め状態です。
(オフ会中にポロポロ取れたりしましたが・・・(-"-;))

今後の予定はこんな感じです!

・向かって右のエラの面処理が甘いのでやり直したい
・墨入れまだなのでやらねば
・本体部の合わせ目処理
・全体的にノッペリしているのでもう一色くらい使って塗り分けようか??
・ミサイル発射口の処理も甘いのでなんとかしたいですね。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



安土城 No.8
ビグロもひと段落したので週末は久々に安土城を!

前回組み立てていたところから、四隅部の小垂木(だったかな)を組立。
部品そのままでは当然斜め部分に合うわけもなく
写真のように加工して接着4本x8箇所・・・(-"-;)

P3220658.jpgP3220660.jpg

そして野地板ってのを貼り付け。
四隅のチリを合せなければいけないのですが、当然そのままで合うわけもなく・・・
台形をしていますが、これも形を合わせてから貼り付けです。
P3220664.jpgP3220670.jpg

その後野地板を貼った上にさらに垂木を組込。

その後屋根の三角の大きな垂木を組込。
これは私の購入分は比較的形状が揃ってました。
(購入者の中には不揃いだったりした人も居るようです。(-"-;))

最後に以前作成した破風板に垂木をを組み付けて
それを屋根に組込。(ここも結局結構すり合わせが必要でした)

最後に棟木(屋根の天辺のやつ)を乗せて
屋根のパーツはほぼ終了しました。
棟木はまだ塗装してないけど・・・フラット茶色ですって!

P3220672.jpgP3220675.jpg

これで屋根らしくなりましたね!
そしてやっと2冊分箱を廃棄することができました!\(^o^)/ バンザ-イ







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




ビグロのエラ加工他
昨日はピンバイスがどうしても欲しくなり、退社後溝の口へ。
中学生の頃から持ってたのですが、それがどうしても見つからなくて・・・
イエサブで置いてなくて、イシハラi-boxで定価買い・・・(-"-;)

しかし高いよ!ピンバイス!!(買ったけど)

そして慶次・斬で惨敗・・・(-"-;)

P3120647.jpg

で、22時頃帰宅し、チマチマとビグロを・・・

昨夜も強風でサフ吹けないし・・・(-"-;)

エラの部分の加工の続き。

端っこの部分の羽?ですが、
キットのままだと上手く形状が出そうもなかったので、
0.5mmプラ板を貼り付けて整形。

P3120637.jpg

普段あまり瞬着で作業しないのですが、
今回は時間があまりないので、瞬着で作業しています。
アルテコにもお世話になるか??

削り取ったフィンを再生しようかと思って
ちょっと貼ってみたんですが、切り出し汚いし、
なんかイマイチなのでまた外します。

P3120635.jpg

あとは腕のパーツの接着。

P3120646.jpg

本体裏面がノッペラ棒で寂しいので、
なんかスジ掘りいれようかと思案していたら、
あっという間に1:30・・・

P3120642.jpg

スジ掘り入れるなら作業を考えると、
本体はまだ接着できず・・・

昨日はこんな感じで終了~

今日は事業部のナンチャラ賞受賞パーティとかいうのがあるらしい、
明日もちょっと約束あるし・・・

完成するのか?スジ彫りしてる場合じゃない??





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



ビグロ再開
昨日は忘れかけていたビグロを思い出させて
くれた方がいらっしゃったので(笑)

ビグロ再開です。

クローの部分はまだランナーから
切り出してなかったので切り出しました。

P3100637.jpg

さすが30年くらい前のきっと、PLガッツリです。
PL消しながら、エッジを少し出してみました。
これを6本作業。

P3110642.jpgP3110640.jpg

エラの部分の作業で停滞していたのですが、
整形を少し進めました。

その他は本体の上下のパーツの合いを修正したり
腕パーツのすり合わせしたりと細かい作業・・・

サフ吹いておきたい部品も既にあるのですが、
昨夜は強風のために断念・・・(-"-;)

さてさて、20日までにどこまで行けるのか??

あ!安土城の6巻も昨日購入。1階部分に突入したようです。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

GNアーチャーパチ組完
昨日はとりあえず背負い物組み立てて、
ライフル組み立ててGNアーチャーのパチ組み終了です。

背負い物デカイす!
このデカ物で2パーツ最中割りです。

P3100638.jpgP3100643.jpg

この先どうしようかなぁ~
背負い物組み立ててたらちょっとモチベが↓・・・(-"-;)

まぁなんにせよ組み立ったので、飛行形態に変形~
説明書どうりにライフル持たせるとポロポロ落ちるんですが??

P3100645.jpgP3100654.jpg


それと胸のダクトみたいなところにスタンドとの接続部品を
はめるので、塗装するとバリバリ剥げそうです。

P3100647.jpgP3100651.jpg

アリオスとの合体させるにはこんな柱のようなパーツを用います。
これはなんかがっかりだな~こんなんで結合するなんて・・・
実際はこの柱はどうなるんだ?分離すると宇宙に浮いてるの??

P3100656.jpg

そして合体~でかいっす!

P3100662.jpg

OOと比較するとこんな感じです。

P3100670.jpg





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



GNアーチャー自立
昨日はGNアーチャーの続きを

とりあえず自立まで行きました!

P3060635.jpgP3060639.jpg

んで立たせて見ると、どうやっても
男らしくならないような気がする・・・(-"-;)

P3060640.jpg

もともとのデザインが線が細いんですよね!
腰なんかも細いし・・・

そしてここまで組立てて思ったんですが、
某SNSのお知り合いがイロイロ改修されてますが、
ホント、的を得てると思いました。
(先に記事読んじゃってるのもあるかもしれませんが)


この後武器と背負い物の組立に入りますが
パーツを見ただけでも背負い物デカいです!

ギャプランのブースターを思い出したりして・・・



昨日は作業中はVガンダムのDVD5と6を見ながらでした。
実はまだ見たことなかったんです。

ちょっと変わった形状の敵モビルスーツにも慣れてきたし。
だんだん面白くなってきたかも!

個人的には主人公が子供すぎるのは・・・ってのはあるんですが
お姉さま方が沢山出てくるからいっか!笑





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



気晴らしにパチっと・・・        
安土城の作業ばかりでは飽きてくるので、
昨日は気晴らしにGNアーチャーをパチりだしました。

Samさんが製作されてるので完成した後くらいに
始めようかとも思ってたのですが・・・

昨夜も2時間くらいしか作業できなかったので、
胸から胴と頭と右腕で終了です。

せっかくなので各部の紹介を・・・

P3050637.jpg

胸ですがやはりOOガンダム等より一回り小さいので
ポリキャップがぎっしりって感じです。
もう何も仕込めませんって感じ!

P3050647.jpg

胸の外装とガンダムで言うコクピットハッチ?の
パーツは赤で成型ですが、コクピットハッチの色は
シールで再現のようです。色はピンク
ピンクのハッチってシャアゲルくらいしか思いつかないなぁ
ガンダム系ではいままでない??

P3050640.jpg

頭の方はパチりだして判ったのですが、
ジム系な造りなのかと思っていたら、
赤アストレイのType-Fでしたっけ?みたいに
クリアグリーンのシールドの奥にガンダムフェイスがありました!
モノアイまでしっかりモールドされています!
これってガンダム顔に塗ってる人っているんだろうか?

P3050652.jpg

トサカが後ろにずれたような角は何なんでしょうね?
背中の変形時に機首になりそうなパーツには
このトサカを逃げるスリットが切ってあります。

腕の方は肘関節は二重間接ではなく、
90度程度しか曲がりません。
手のパーツも左右握り手1個ずつのみ。
手の甲はOO系と同じデザインですね。

昨日はこんなところで・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


安土城No.7
昨日はディアゴスティーニの安土城をつくるNo.5も発売されたことですし、
数日ぶりに安土城に着手。っても23時からだけど・・・

塗装しておいた垂木(串状に沢山付いてるパーツ)と
隅木(角部にくる部品)の残り半分を組み付け。
(何回か書いてるけど一緒の号でまとめてくれよ~ディアゴさん)

これに、広小舞って部品を固定します。
弓状に反ってる部品でこれに垂木を一本ずつ接着します。

P3040635.jpg

で、最終的にこの広小舞の四隅が写真のように隅木と位置が合わなければならないんですが、

P3040640.jpg

当然ながらこれは木製キット!
そのままで合うはずがありません・・・こんな状態↓

P3040638.jpg

P3040641.jpg

で、このように矯正しながら接着するのですが、
ここを矯正すると接着した垂木が剥がれたりなんだりで、
写真の状態にするのが昨日は精一杯でした・・・(この時点で2時)

P3040643.jpg

ガンプラの旧キット作るより難しいのでは・・・(-"-;)

朝確認したところとりあえずくっついてましたが、
歪みを直すのにまたバラすかも・・・

ちょこちょことこの安土城作成のブログがあるようですが
塗装する前に組み立ててる人もいるみたい・・・
その方が良かったかな~(-"-;)







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ





