ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





安土城No.6
昨日も安土城の続きを・・・

4巻は床板が入っており、まずは柱と壁板を仮組み。

P2260635.jpg

4巻に入っている部品は全て塗装指示です。
3巻と同じ形状の部品が入っていたりでもう頭が混乱状態・・・(-"-;)

そしてとうとう木製キットの洗礼を受けました・・・
8枚ある壁板部品の一枚が割れてしまっていたのか全くサイズがあってない!
柱と壁を仮組みしてみたのですが、サイズが合わないと壁板の上に付ける
襖のレールみたいな部品の高さが合いません。

P2260648.jpg

帆船模型なんかもこういう事あるんですかね~

しょうがないのでプラ板で一枚切り出しました。
1mmがなかったので、0.5mmを貼り合わせ。
そして組み込んだのがコレ

P2260650.jpg

野地板と言う部品に補強紙を貼るのですが、
これも2号と3号に分かれて二枚ずつ入っていたので、
3号分に補強紙を貼り付け。

P2260652.jpg

前日セットしておいた塗装部品と、更にダンボール一枚分塗装の準備して、
前日分は両面、昨日分は片面サフ吹いて昨日は終了です。
ハァ~


今晩は雨っぽいので塗装は無理だな!
ん?ガンプラできる??







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




安土城No.5
安土城の4巻が発売されて昨日購入しました。
さぼってるとどんどん溜まっていきそうです・・・(-"-;)

で、昨夜は6階屋根の続きを・・・

屋根のパーツって(屋根だけじゃないけど)写真のように、
複数の部品がゲートのように(ゲートではないけど)繋がっています。

P2250637.jpg

これを切り離すと、当然プラモのように凸が残るので
全部品ゲート処理をしなければなりません・・・(-"-;)

で昨日は50パーツ程処理しました・・・フゥ

P2250639.jpg

二枚目の写真の真ん中の列のパーツは襖?のパーツです。
一番手前の列は板状のが窓枠ですかね?
これは表面を金塗装後、裏を特別色の群青色で塗れとの指示。
(群青色はパープル1+コバルトブルー3+フラットベース)
群青色はブラシ使うか筆塗りするか悩ましいところです。

これにその列にある細いパーツを金で塗装してから貼り付けろとの指示。
この細いパーツ持ち上げただけで一箇所折れてしまいました・・・(T_T)

二枚目の写真のように貼り付けてサフ一吹きして寝ようと思ったら
外は雨・・・(T_T) よって昨日はここまでです!

しかし、塗装しなければならない同じ形状パーツが
2巻と3巻に分散して入ってるなんて嫌がらせのようですよね!?
箱もパーツが残ってると捨てられずに溜まっていくし・・・(-"-;)
なんとかして欲しいもんです。


上記でコバルトブルー持ってないのと金も切れそうなので
今日の午前中私用があったのでついでに川崎のヨドとさくらやに
行ってきました。特価は特になし・・・_| ̄|○

黒の缶スプレーが欲しかったのですが、クレオスもタミヤも在庫無しでした。
黒ブームか??セラフィムのせい?
もしかして、安土城のせい???そんな訳ないか・・・

買ったブルーのクレオスカラーは蓋が新形状の物でした。
これって水性カラーの蓋とそっくりですね。
瓶側のラベルはデザインが全く違うのですが、
併用されてる方は注意が必要ですね!

なんで変えたんだろう??
前の凸蓋の方が固着した時も開けやすかったのに・・・








にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




セラフィム部分塗装
昨夜久しぶりにプの方いじりました。

セラフィムの部分塗装がまだだったので・・・
といってもセラフィムは簡単Fだと部分塗装は少ないですね。

GOUSEI1_20090224141918.jpg

額のクリアレッドと手の甲をクリアグリーン、
腿の付け根のダクト状のモールドを黄色くらいですかね。

P2240644.jpg

黄色の塗装のところは成型色が黒なのでちとメンドイです。
サフ→白サフ→黄桃色x2回でこんな感じ・・・
しかし、黒は写真撮ると削りカスが良く目立ちますね~(-"-;)

頭の角の方はあまりに先端がブットイので、
子供の指に刺さらない程度に安全突起を切り離し成型しました。

P2240639.jpg

あとはゲート処理もそこそこにパチ組みしていたので、
足や腕のゲート処理と合わせ目の面合わせをしました。

この辺で終了にしちゃおうかな~って感じです。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

セラフィム自立!
昨日はセラフィムの続きを・・・

とりあえず自立するまでパチ組みしました。

P2180640.jpgP2180642.jpg

立ちポーズ!取説の写真ぽく胴を捻ってサーベル二本持ち!
なんとかこの状態で自立します。
足首小さいのでちょっと不安定ですが・・・

足は殆ど挟み込み構造なのですが、足首部分とか
面白いポリキャップの使い方だったので、
片方は中が見えるように撮影してみました。

P2180636.jpg

膝は正座できるくらい可動します。
足首の方は変形方向には良く動きますが、
脛を前に倒す方向にはあまり可動しません・・・

P2180644.jpg

で、みなさんやると思うのですが、
変形させてセラヴィの背中の人と並んで記念撮影!
ちょっと下側のバーニア?部分が小さくなっちゃいましたね。

腕が変形したキャノンの方は肩関節の都合か
ちょっと位置が低くなってます。

フェイスバースト?の方の角は根元がボールで可動するのですが、
セラフィムの方がちょっと緩めですね、位置を保持するのがちょっと難しい・・・

ネットの記事か何かで読みましたがセラヴィのパーツと入れ替えられるとか・・・

P2180646.jpg

で、セラヴィに背負わせるとこんな感じです。
足部分がちょっとボリュームUPした感じですかね~
最初からこのキットで出してくれればいいのに・・・

って番組の都合上難しいんでしょうね・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

安土城 No.4
昨日は以前黒で塗装しておいた破風板の裏面に白い紙を貼り付け、
プライマを吹いておいた飾りを瞬着で固定しました。

P2160637.jpg

そして金で塗装したパーツを組み付け!
塗装下部分は勘合がきつくなるのでカッターで塗装を剥がしながら組込です。

P2170642.jpgP2170640.jpg


なんか白木部分と金の差が写真だと良くわからんし・・・(-"-;)

それと写真撮りませんでしたが、野地板というパーツが
かなり薄い木なのでこれに補強紙をボンドで貼り付けました。

昨日の作業はここまで!

三号のパーツをネットで見たのですが、
まだ金で塗装するパーツがかなりありそうなんですけど・・・(-"-;)







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




HGセラフィム開始!
昨晩10時過ぎに帰宅後、安土城の作業を少ししてから
HGセラフィムに手を付け出しました。

これはパチで終了かな~とは思ってますが・・・

で、

「ダァ~~~~やってもうた~~」

見事にフェイスのパーツ切り出し時に割ってしまいました_| ̄|○

事前に割れやすいと知っていたにも関わらず!
みなさんこのパーツのゲートは絶対ニッパーで切ってはいけません!
ほほの両側にゲートがあるのですが、これが結構太くて、
3~4mmパーツから離れたところでパチっと行ったのですが、
見事に割れました・・・

ニッパで切るならゲートをT時に残すくらい
遠くで一度切らないとダメかもしれません・・・

ゲートもっと細くしてくれよ~バンダイさん!

で、とりあえず瞬着でつけましたが顔はごらんの通り・・・
銭ゲバのようになってしもうた・・・(-"-;)
なんかちょっとデスサイズみたいな顔ですね!

P2170645.jpg

額のクリアパーツはやはりクリアレッド辺りで
塗らないとだめですかね~

写真で見ると大きさがいまひとつ判りませんが
頭自体もいままでのHGより一回り小さいです。
(1/144のWシリーズなんかもこんな感じだろうか??)
その分アンテナの安全旗が大きく感じます。

昨日は写真の状態までで、頭、胴、右腕の組立てをおこないました。

P2170650.jpgP2170648.jpg

胸の顔の方のアンテナはなんか緩いっていうか
微妙な勘合具合です。

腕の構造も結構シンプルですね。
手首はBJではなくただの軸接続です。
手の甲のクリアパーツはクリアグリーンだろうか??

ショルダーアーマの前後のヒレみたいなのは
可動してちょっと格好良いかも。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

安土城 No.3
前回金色塗装が必要なパーツを
片面サフ吹きまでおこなってましたが、
昨日、金塗装まで行きました。

P2150638.jpg

・片面サフ吹いたパーツをもう一度全部ひっくり返して貼りなおし
・両面吹いたところで表面のザラザラをヤスリで表面処理
・またまた、全パーツを貼り付けて片面金塗装
・乾いてからまた全部ひっくり返して金塗装・・・

手間かかるんですけど~~~(-"-;)

その他の作業は土曜に買ったメタルプライマを
エッチングパーツに腐食防止のために吹きつけ

こんなところで昨日は終了です。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



安土城 No.2
昨日も安土城の続きを・・・

前日組み立てた破風板にサフを吹いてから黒で塗装。

P2130640.jpg

木材にサフ吹いたの初めてですが、しみこんで行くのか
結構吹かないと色が付かない感じでした。
そして何かが出てくるのか、プラに吹いた時と違って
表面がザラザラします。

説明書にサフ吹いた後に400番で均せって書いてあったのに納得。

そして第二号には金で塗装するパーツが結構あるので、
これをやってしまおうと作業にとりかかったのですが、
ゲート処理が必要なパーツが60個以上ありました・・・

P2130651.jpg

昨日は写真のように貼り付けて、片面サフ吹いた時点でタイムUP!
これを裏面吹いてその後、表面処理するの考えると恐ろしい・・・(-"-;)

P2130649.jpg

第2号についてた鉄やすり。
木材削るには充分な削り味でした。
最初はこのヤスリでゲート処理してましたが、
途中で紙やすりに変えちゃいましたけど。

しかし、1週間で作業するには結構な量です。
発売は隔週でもいいんじゃないかなぁ・・・

そして通販で売ってる塗料セットも
1セットで足りるのかなぁって疑問に思います。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



安土城 No.1
ディアゴスティーニの安土城に手をつけ出しました。

これから毎週発刊されるので少しづつやっていかないと
大変な事になりそうなので・・・

第一号は付属品は下記

破風板、格子板、梁束、垂木、破風飾り・鯱、スタート用ボンド、紙やすり


う~ん耳慣れない単語ばかりですね!笑

そして五号くらいまでは
「天主六階屋根をつくる」です!

で、解説どうりに仮組みを進めて行きました。

P2120642.jpg

梁は結構接着するような指示になっているのですが、
写真の状態まで組み立てるとバラけずにカッチリとします。

P2120638.jpgP2120640.jpg

そしては破風板の組立ですが、これは6パーツの張り合わせ。
全部貼り合せると上の状態になります。

これをサフ吹いてから黒色に塗装しろとのこと。
その後、破板飾りって金のエッチングパーツが付属しているのですが、
これにも酸化防止にメタルプライマーを吹いてから貼るそうです。


ここまで組んだ感想を下記します。

・木材をレーザーカットした部品でそれなりの精度で
 できているのですが、たまに3枚目の写真のように
 加工ずれがあるようです。

P2110635.jpg

・ホゾ等の組合せも殆どがすんなり組み合いますが
 何箇所かはすり合わせしないと嵌りませんでした。

・塗料類がセットの通信販売で売ってますが4200円。
 (特別色がこの中に入っているのはちょっと痛い)
 普段模型作ってない人で、これがまだ入手できてない人は
 製作進められないのでは?

2号もパラパラと眺めましたが、塗装の工程は結構あります。
う~ん、いままで模型した事無い人には結構ヘビーなのでは??

ってな感じですね。

まぁ100号超えらしいですが飽きるまでは続けていこうかなと・・・
少なくとも6階部分は・・・







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



こんなん作りました
HGオーライザー作ってました!
製作期間は5日間。

やはりOO作ってると合体させたくなりますよね!

製作内容はいつもの簡単Fです!

P2100648.jpgP2100655.jpgP2100656.jpg


機首の先端、シールドの先端は先端が丸いので
エッジ出しをしたつもりです。
シールドの方はモールドも消えちゃって
少々手こずりましたが・・・

部分塗装は、本体お尻の青いパーツの中の白(キットではシール)
バインダー?後端の青いパーツの側面も白。
機首の裏面の淵はパチ組みだと白いエッジが出るのでここは青で、
その他グレー部分があちこちとって感じです。

墨入れは、入りにくそうな箇所はケガキ針とタガネで掘っておいて、
割れが怖いので墨入れペンです。
ガンダムマーカのと0.2mmのペンで黒とグレーを場所によって使い分け。

HJの作例では結構スジ掘り追加してたりしましたが、
意外と小さいのであそこまで掘り追加する根性ありませ~ん!

そしてOOとがった~い!
巨大化しますね~
こんな感じでございます!

P2100658.jpgP2100664.jpg

P2100667.jpgP2100666.jpg






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



入院中にパチりました
3日間程入院しておりました。
で、入院中に一体パチりました~!

HGUCのマラサイです。
このキットなかなか格好良いですね~

持ち込んでいた工具はニッパー、デザインナイフ、
やすり(320,600,1000)、墨入れペン、ピンセット

最初はゲート跡を処理しながら組み立ててたのですが、
意外となかなか進まなくて、途中からはデザインナイフでの
処理のみで本当にパチっちゃいました。

P2040665.jpg

このキット発売されてすぐ購入したはずなんですが
足の靴部分のPLがかなりズレてました。
これはこういうデザインなのか?ってくらい靴底全周です。
これ消すのに結構時間食われてたりして・・・

P2040666.jpgP2040670.jpg


しばらく放置するかもしれませんが、
目消しをある程度とバーニア類は部分塗装したいですね。
あとモノアイのところもちょっと弄りたいかも・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



