ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

TakaReinhard

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





MGネモ 頭と靴
昨晩はMGネモのパチ組みの続きを・・・

バックパックを更に組み立てて、頭部の組立です。
昨日、メッキシルバーの話がSNSで出ていたのを思い出し、
カメラアイ?の部分を塗ってみました。

GOUSEI1_20090127142908.jpg

塗った感じはこんな風です。
そして、レンズを入れるとこんな感じ~
なかなか良いかな!?頭頂部のセンサー裏側は
クリアオレンジの部品の裏に直接メッキシルバーを塗っています。

P1270643.jpg

ここから足部の組立に入ったんですが、
片足で3箇所可動するシリンダーがあることを発見。
ちょっと脱線して金と銀を塗ってみました。(オーリンズみたい!?)

P1270648.jpg

そして靴部分の組立!
さすがMG!9パーツくらいあります

ちょっと脱線があったので昨日はここまで!

PS.cover kitでジムスナ出るみたいですね~






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



MGネモパチ組開始!
土日は妻子風邪でダウンで、食材を買いに出るくらいしか外出できず、
週末はとりあえず、HGフラッグをパチ組みしました。
こちらは本当にパチ組みなので写真は無しで・・・

そして、旧キットのネモを仮組みしたら、
細かい所ってどうなってるんだろうって事で
MGネモをパチリたくなってしまいました。

昨日、晩飯のタンシチューを仕込みながら、
パチ組開始です。昨日はここまで・・・

P1260640.jpg

襟の緑のパーツの外側は両側とも結構大きなヒケがあります。
ここは削り込んでおきました。

P1260646.jpg

しかし、ゲート跡が残りやすい成型色ばかりだな・・・(-"-;)

P1260643.jpg

やっぱMGはディテ細かいですね!
バーニアに赤い部品組み込んじゃったのは失敗だったかも・・・(-"-;)






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



まるでパズルだな!?
アリオスの方ですが昨晩つや消し吹きを強行しました。
床暖房入れておいて、窓から手を出して外に向けて吹いて、
即室内に戻して床に置くってやり方で・・・
なんとかカブらずにすんだようです。

で、先日、箱、説明書無しで120円で買った1/144のネモ。

とりあえず袋から空き箱に開けてみました。
ランナーから切り離されて、バラバラ状態です・・・

ホビーサーチで説明書探してみたけど見つからないし・・・

う~ん、こりゃパズルだな・・・(-"-;)

P1220635.jpg

で、テレビ見ながら仮組みしてみました。
足の部品は左右で微妙に形が違っていて
何回か組ばらししてなんとか形に・・・

古いキットだけあって、手の造形が甘かったりとかありますが、
なかなか良いプロポーションかも・・・

P1230640.jpgP1230641.jpg

胴体なんかは胸から腰まで一体の前後モナカ割です。

肩関節は前後にスイングだけはします。

股関節はボールジョイントではないので
(ファーストの旧キットと同様の軸)
写真の状態が目一杯の開脚状態です。

P1230645.jpg


一組だけどこの部品かいまだに解らないのがこの部品・・・
誰か知ってたら教えてくださ~い

あと、武器用らしき手首があるのですが、
ネモの武器って何でしたっけ??







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



アリオス塗り忘れが・・・
一昨日、部分塗装の修正をおこなって昨晩組み立てました、
が、ある程度組み立てて取説と比較すると、
まだまだ塗り忘れの箇所がありました・・・_| ̄|○

エリの内側、外側、胸上部の□、
P1210636.jpg

頭の後ろ、背中の尻尾が付く基部、
P1210638.jpg

脛の両外側の□、踵上の□・・・
P1210639.jpg

塗り忘れ多すぎだろ!(++;)☆バキ\(--;)

あとは、太股脇のエンジン部のノズル部分に黒を入れて
胸のダクトの黄色い部分は上1/3位が黒に気付いて塗装、、
墨入れをちょこちょこおこないました。

P1210641.jpg

カリカリ修正が甘いところがまだあるので、もう少し修正します。

今夜はどこまで進めるか!?

そうそう!アリオスからか解りませんが、
完全な握り手が左だけですが付いてました~
なかなか良いかも!

P1210643.jpg





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


アリオス部分塗装修正他
昨日は溝の口に用事がありちょっとPしてから帰宅。
22時くらいからアリオスの作業開始。

先週部分塗装しておいたパーツのはみ出し部をカリカリと修正し、
飛行形態時の機首部分の部分塗装、脛の主翼のオレンジ塗装、
ライフルパーツの塗装を行いました。

P1200593.jpg

脛の主翼は結局イエロー5が入手できないので、
橙ボール用のオレンジを筆塗りしたら
ちょっとムラになっちゃいました・・・(-"-;)

あとフロントアーマの黄色部分を筆塗り。

部分塗装してて思ったのですが、キュリオスよりは
部分塗装箇所はちょっと少なめかもしれません。
色数も少ない??殆どファントムグレーしか使ってないです。

P1200598.jpg

ライフルの方はファントムグレーで
クリアーブルーの部分ともに缶スプレーでシュッシュと・・・

次は組み立てて、墨入れする予定です!






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


アリオス部分塗装開始
先週金曜、仕事後に川崎まで遠征。
イエサブとヨド覗いてきたのですが、
ガンダムカラーのイエロー5はゲットできませんでした・・・

子供が早速セラヴィの腰間接の軸を折ってくれたので
イエサブでバラ売りパーツ見てたら、
1/144のネモが箱なしで120円だったので
つい買ってしまいました。(いつ作るんだ??)

ヨドでもイエロー5を探してたつもりが、
レジではネモ用セットが手に・・・

帰宅後、アリオスの部分塗装開始です。
頭から手をつけ始めたのですが、ここが一番手がかかるかも。
部分塗装するつもりが、アンテナの安全突起カットから
チマチマ加工が始まってしまいました。

アンテナは四本の上に伸びる角は、後々子供に渡す
事を考えほど程に成型。目尻にかかっている部分も
エッジがだるいので少し尖らせ。

GOUSEI2_20090119113903.jpg

ヘルメットの頬部分も先端が面取りしてあったので
先端尖らせ加工(ホントは延長してから尖らせの方が
良いのでしょうが、そのまま削り)と、エッジ出し。

フェイス部分のモールドが成型上の都合か、
珍しく汚いです。いつも他のガンダム系のキットは
綺麗なんですけどねぇ~そのまま墨入れしたら|部分が太めに・・・(-"-;)

GOUSEI1_20090119114200.jpg

そんなこんな加工していたら、部分塗装もあわせて
2時間くらい作業に時間がかかってしまいました。

その後グレー部分を筆塗りしておいて作業終了~

P1170618.jpg






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


アリオス自立!
昨日は会社帰りに溝の口のイエサブに寄ってきました。
ガンダムカラーのイエロー5を探しに・・・

イエロー5が入っているのは
キュリオス、グフハイネ、ハイゴック、ズコE
なんですが、どれも在庫なし。

別の模型屋にも行ってみたのですが
ここでも在庫なし、の空振りでした・・・(-"-;)

せっかく2駅電車載って行って手ぶらもなんなので
ガンダムデカールのOO用だけ買って帰りました!

で、昨日の作業、アリオスの腰周りと武器組み立てました!
これで自立です。

P1160606.jpgP1160614.jpg

OOのセカンドシーズンはライフルに透明のパーツがあって、
どれもライフルと挟み込み構造です。
ここをどうするかいつも悩みます。

先にクリアブルーで塗って合わせ目消すか、
ライフルのパーツをバラバラで塗って、合わせ目気にせず組み立てるか・・・

P1160596.jpg

記念に飛行形態に変形!
腰のリアスカートを逆さまに取り付けることにより
機首兼クローの部分とロックされてカッチリします。

飛行形態で機首の爪が開きます。

P1160603.jpg

裏面から見るとこんな感じです。
変形時には首を大きく俯かせる感じ!
P1160601.jpg

腰周りを後ろから見たアップです。

P1160617.jpg

今後部分塗装に入っていきます~
まずは頭からかな!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


アリオス両足仮組み終了
昨夜は21時頃に帰宅できました~
昨日から始まった「神の雫」を見ながら作業!

「神の雫」はキャスティングがちょっと気に入らないけど
話はある程度原作に沿ってそうなので、まぁまぁ面白かったっす。
このマンガを読むとワイン飲みたくなるんですよね~

でも、裏番組の「トライアングル」の方が面白いかな!?


で、アリオスの作業は昨夜は両足の組立てまで・・・
結構ゲート処理とPL消しがあるので、
これだけ組み立てた時点で1:30に!
腰の組みたては昨夜は断念・・・(-"-;)

P1140593.jpg

腿部分や小さい羽が付いてる足首カバーはガッツリ
PLが入っていて消し作業しました。

脛の変形時主翼?の部分はエッジの部分が本体色のオレンジです。
橙ボールのカラーでなんとかいけるかな??ちょっと濃い??

P1140597.jpg

側面の黒っぽいバーニアが入ってる部分はちょっと面倒ですね。
バーニアは黄色いパーツなのですが、写真のように膝を曲げた時に
この黄色いパーツが見えちゃいます。よって裏面も塗装が必要ですね!
ジャーマングレーあたりかな?
このパーツ見てガブスレイのリアスカートのバーニアを思い出しました!

P1140601.jpg

靴の部分はキュリオス同様甲の下にあたる靴の内側は部分塗装。
靴裏も部分塗装が必要ですね。模型誌の作例でも靴裏はディテUP等
されてましたがそこまでは・・・
あ!踵のオレンジのパーツもPL消しが必要でした。

昨日はこんなところで終了です!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


アリオス左腕のみ・・・
結局関東は雪にはなりませんでしたねぇ

昨日も突発的プチ新年会があり、帰宅は23:30でした。
よって1時間程作業を・・・

左腕を組み立てたのみです・・・

P1090599.jpg

肩の関節パーツが写真で見えますが、
ここはパーツの中央にがっつりパーティングラインが入っています。
ここは目立ちそうなので消しておきました。

で、両腕できあがったので、胸部と接続してみました!

P1090595.jpg

なんか胸から上だけだと、山田うどんのやじろべえみたい・・・笑
こうやって見ると肩のパーツ長いですね!

う~ん、なかなか進まない・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

アリオス右腕組みたて
昨晩は昔の職場の上司が転職して関西から
関東に帰ってきたので、4年ぶりに会って飲みに行きました。
そんなおかげで24時ちょっと前に帰宅。

一時間程アリオスの組みたてを進めました。

昨日のドラマを見つつ、ゲート処理などしながらの
組みたてなので、右腕一本しか進みませんでした・・・

P1070593.jpg

肩からぶら下がってる、飛行形態時に機種になる部分ですが、
がっつり合わせ目が入ってます。そして部分塗装が多そう・・・
真ん中あたりで折れ曲がるのですが、ここも肘関節のように
設定はグレーのようです。
そして凹状になっている部分もグレーの部分塗装が必要。

P1070597.jpg

肘の関節部分はセカンドシーズンのガンダムと
共通のデザインですね。まだ組み込んでませんが
OO同様にクリアの部品が付きます。上腕も似たデザインかな?

昨日はここまでで終了です。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

新年お初です。
こちらのブログでは新年初になります。

年末コメントを頂いている、サマナーさん、しまちゃんさん
本年もよろしくお願いします。

昨晩作業中に職場の人から借りた
「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章」
を見ていたのですが、両手を下げての立ちポーズって
カトキ立ちっぽいと思うのは私だけ??笑
(画像はヤフー検索より勝手に拝借m(_._)m)
kai-000104L.jpg

で、昨日は結局24時くらいの帰宅になってしまったのですが、
帰宅後1時間くらいHGアリエスの仮組みに取り掛かりました。
(キュリオスもおいおいやります)

胸部分と頭部を組み立てて昨日は終了です。

新しいキットだからかゲートはタッチゲートばりに
結構細いです。1/100キュリオスと大違い。
材料削減なんですかねぇ~

で、ここまで組んだ感想です。

P1060602.jpg

頭部はなかなか格好良いかなぁと・・・
角の安全旗はとりあえずカットですね。

額にはセカンドシーズン共通なのか
透明のパーツが更に付きます。

P1060594.jpg

胸の黄色いパーツは殆どモールドがなくて
かなりすっきりした印象です。

P1060599.jpg

後ろからの写真で肩関節のポリキャップが、
他のキットでは股関節や足首あたりに
使いそうなポリキャップです。

背中のバインダー?はど真ん中に合わせ目が来るので、
とりあえず接着はしてませんが面を揃えておきました。

昨日はこんなところで~






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


