ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

TakaReinhard

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





キュリオス脚組立
昨日は定時で早々に帰宅、久々に早く会社を出たので
溝の口のイエサブに寄ってきました。

目的は黒の缶スプレーだったのですが、
部品取り用にデュナメス買っちゃいました。
当然ラジエルのためです。

はい!ここから言い訳です。

電ホの作例でデュナメスの膝関節を流用しているのですが
イエサブでばら売りを見たのですが、片足250円!
(ふざけんなよ~~怒)

今月の電ホでも掲示されてましたが、
PC-123をランナー買いできるようになってるのですが
一枚で送料込みで270円ちょい!

これで800円弱になります。
あと、拳も欲しいし、バックパックの
黄色いスラスターも欲しいし、
肘関節も欲しいし・・・

キット買った方が安いじゃん!
これもバンダイの策略??

羽は子供のデュナメスの羽の軸が折れてるので
使い道ありと・・・(もう三枚目ですが・・・(-"-;))

と、言い訳はここまでで・・・

早く帰宅したので、イロイロ作業できるぞ~
と思いきや、作業の方はキュリオスの脚を片側組んだだけでした・・・

足首は昨日写真載せましたが変な形ですねぇ
足首アーマ?は真正面に合わせ目がきます!
ここはなんとかできなかったのでしょうか??
PB270572.jpg

で、曲げて見ました!結構曲がりますね~
でも脛に羽が付いてるので正座はできません!!
PB270573.jpg

昨日はこんなところで・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


ケルディムとりあえず
昨日はケルディムのちょこちょことした修正を・・・

ライフルの一部塗り忘れてたり、額の赤い部品紛失して、
予備のパーツをもう一度塗装したり・・・
ピストルとライフルに墨入れしてつや消し吹いたり・・・

額の部品って開閉状態が再現できるようになってるんですが、
これがちゃんとヒンジになっている訳ではなく、
すぐポロポロ外れます・・・(-"-;)
PB210572.jpg

実は今日の写真撮る直前までは額についていたに、
撮影途中で部品がないことに気づきました・・・_| ̄|○

とりあえずつや消し吹いて組み立てたので写真UP!
PB210570.jpgPB210575.jpg

前からの全身像はピンぼけでした・・・_| ̄|○
この時点ではまだ付いてない部品があります。

後ろの背負い物とかシッポが特徴できですね。
PB210576.jpgPB210573.jpg

まぁこんなところですかねぇ
週末に子供に拉致されたら写真はこれで最後かも・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




ケルディム部分塗装
昨日は23時過ぎに帰宅でした・・・

少しでも進めようと、一時間半程ですがケルディムの部分塗装を・・・

頭部の頬にグレーの突起がありました。
アンテナ基部のスコープ部を水色で塗装。

PB190569.jpg

腕と脚のあちこちにグレー部分がありこれらをチマチマと・・・

PB190571.jpg

あとはライフルは先端部だけ目消しをしたので、
ファントムグレーで塗装。

昨日の作業はこんなところで!

部分塗装の残りはピストルみたいなやつなんですが
この色が変わってて薄い紫のような水色のような・・・
これが終わったらつや消しして終了ですかねぇ~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




ケルディム墨入れ開始
昨日はケルディムの墨入れを始めました。

PB180576.jpg

簡単Fでエナメル入れると割れるかもしれないので
墨入れペンでおこなったのが、嵌りました・・・

結構太く入ってしまって、墨入れしたところを
殆どデザインナイフでカリカリ攻撃・・・

あと頭部は頬部に部分塗装が必要なのが判明。

昨日の昼間に嫁と子供がSD百式をパチったようです。
意外と良く出来てるかも!

PB180578.jpg

と、昨日はこんな感じでした!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



キュリオスのパチ組みを・・・
昨日もケルディムは乾燥放置です。

先日手をつけ始めた1/100キュリオスのパチ組みを始めました。

昨日の作業は以下

背中のバインダー?組立
頭部組立
片腕組立

PB140572.jpg

FGは組んだことあったのですが1/100ともなると
この背中の出っ張りでかいですねぇ~
飛行形態の時に機首部分になるかと思うのですが、
何故コクピットのようになっているんだろう?
まさかここに人が??笑

PB140576.jpg

頭部は結構部分塗装が多そうですね!
頭頂部脇、額のセンサー部?、頬部は墨入れも必要ですね。

PB140571.jpg

腕は結構曲がりますね!
MGではないので内部フレームは無く、
シンプルな構成になってます。
肩アーマの上下面は設定色がグレーのようなので
結構な面積を部分塗装が必要です。

昨日はこんなところで・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

やはり目消しを・・・
昨日はケルディムでやはり目消しを行いたくなってしまったので、
気になる部分を接着しました。
PB120570.jpg


接着したパーツは下記

頭部、前腕、脛、肩アーマ、ライフル銃身部

頭部と肩アーマはリモネン系で接着しました。

そしてクランプが入っていた箱にトールギスのパーツが入っていたので、
久しぶりに手にとり、パテ盛っておいた脚部、胴部をヤスリがけしました・・・

昨日はこんなところで!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



HGケルディムの武器とクリアパーツ
昨日はクリアで塗装が必要な部品の塗装をおこないました。
OOもそうなんですが、クリアのレッドやブルーを塗装する必要があるんです。
PB110568.jpg

どうせなら多色成型は4色までいけるのなら、
クリアだけのランナーを作って色付けておいてくれると
いいのに!と思うのは私だけでしょうか??


そして武器の組立
ライフルの方は折れ曲がった形状にもなるのですが、
ヒンジ機構ではなく、写真の状態からバレル部分を外して
本体下部に刺し直すって構造です。
PB110577.jpg

ピストルの方はFGの様に1色の成型です。
この辺でもOOとの差が出てる??





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



HGケルディム自立!
週末作業ができたのは日曜の夜だけでしたす。
とりあえずケルディムのパチ組みは武器を残すのみです。
PB100570.jpg

巷で噂のGNシールドビットですが、スタンドにこんな感じで
色んなパターンに組み替えて展示することができます。
全部スタンドにつけちゃうと、本体の方が羽むしられちゃった
鳥みたいなんですが・・・(-"-;)
GOUSEI1_20081110151606.jpg

左肩に2枚、膝に1っ個ずつで、残りの5枚は尻尾につきます。
PB100574.jpg

しかし9個も同じ部品のゲート処理するのは骨が折れます・・・
しかも成型色濃いのに一個に対してゲートが
四箇所もあるんです・・・(-"-;)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



HGケルディム 頭部、バックパック、右脚
昨日もケルディムの続きをおこないました!

まずは某人が気になっている、シ-ルドのスタンドのみ組立!
こんな感じでございます~笑
PB070570.jpg

そして本体の方へ、
背中のバックパック?やたらPLが目立ちます。
これ全部消しながら組んだら時間がかかる、かかる・・・
写真に写ってませんが、バーニアが黄色いパーツなんですが、
凹が深くてガンダムマーカーでは墨入れできません・・・(-"-;)
PB070577.jpg

お次は頭部ですが、OOのMG並に凝った作りと較べて
こちらは従来どうりのHGな構成です。
くまどりと顎の赤パーツにフェイスを組んで、両側からヘルメットで挟みこみです。
額のセンサー部はOO同様クリアレッドで塗装が必要そうです。
角の真ん中に隠しセンサー?があるのですが、この上部に
額のセンサーを取り付けるピンがあります。
みなさんゲートと間違えてきり飛ばさないよに注意してください!
PB070574.jpg

はい!私きり飛ばしてしまいました・・・_| ̄|○
接着するか部品請求するか・・・(-"-;)


脚も途中まで組立ました。

今回の足首は変わった形状だなと思っていて、
可動するのかな?と思っていたのですが、
脛の部分でも横にスイングする構造になっています。
OO程の股さきは出来そうにないですが・・・

靴のかかとに変なブレードがあるのですが、
これもど真ん中にPLが入ってます・・・(-"-;)
PB070580.jpg

なぁんとなく組んでて思うのが、主役No.1のOOよりは
作りこみが甘いのでは??って感じですねぇ~
OOの方がゲートやPLが目立たない設計になっていると思います~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


HGケルディム開始
昨日からHGケルディム始めました!

昨日はプラやるぞ~~!っと帰宅したものの
進捗は写真の状態まで・・・
PB060568.jpg

はい、プラ作業しながら寝てました・・・_| ̄|○

肩関節は00と同様に新しいポリキャップで
ボールジョイントですね!

成型色が濃いので、簡単Fするにはゲート処理を
慎重にやらないと・・・って感じです。

今晩は頑張れるか??






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


