ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





ビグロのエラ
昨日はまたもやビグロのエラに手をつけました。
エラの部分と本体のラインが旨く合わないなぁと
悩んでいたのですが、

「エポパテもってギュって押し付ければいいじゃん!」

と思ってトライ!

こんな角度に取り付けたかったんですよねぇ~
キットのままだとモロ直角垂直なんですよ・・・
PA300554_20081031151812.jpg
PA300558.jpg

離型するために良く聞くメンタムがなかったので
オロナインで代用してみたっす。

結果・・・

硬化した物を朝確認したら、ちょっと力を入れたら
うまいこと、ポロっと外れました!\(^o^)/ バンザ-イ


昨日はビグロの方はこれしか手をつけていないので、
積んであった機体をパチ組み開始!
何かは説明しなくても皆さんわかりますよね~

って面白くないから白黒にしちゃおうっと!
PA310560.jpg





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

久しぶりにビグロを・・・
昨日は久々にエポパテ盛っておいたビグロに手をつけました。

エラみたいな部分の取り付け角度を変えようと思ったのが、
ドツボの始まりですね。なかなかしっくりこない・・・
PA300554.jpg

元の取り付け穴を埋めたり、本体部の裏打ちしたりと
しているのですが、見た目の変化が殆どないのでもひとつ
モチベが・・・
PA300555.jpg

ここを乗り切れば先に進んでいけそうなのですが・・・

あ~何かパチりたくなってきた・・・(-"-;)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

青イナクト完成写真
土曜はダイニング上のランプが切れて
買い置きなかったので、午前中にヨドバシへ。

今月号は電ホにラジエルが付いてるからゲットしなきゃ!
と、本を見るも何も付録が付いてない・・・
ページをパラパラとめくると、付録は来月号でした・・・_| ̄|○

結局HJとガンダムUCの6巻をゲットしました。
特に特価品もなかったのでキットは何も買ってません!

昼頃天気よかったので、やっぱり青イナクトにつや消しを
シュッシュっと・・・
いつもながら簡単フィニッシュですが、これで一応完成ということで・・・

全体
PA270556.jpg

バストアップ
PA270558.jpg

飛行形態
PA270562.jpg

下から
PA270560.jpg

アップ
PA270564.jpg

てな感じで次は何行きますかねぇ~






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ






青イナクト終了??
昨日は帰宅後、ふと思いつきザクレロの箱を開けてみました。
そういえばこれって小さいやつも入ってたんですね・・・
で、5秒後には蓋を閉めまた積みへ・・・

で、作業の方は青イナクトの部分塗装の
リタッチと墨入れを行いました。

脛部の黄色はエナメル塗料の黄色がなかったんで、
なんかのシールの余りから切り出して貼っておきました。
PA240549.jpg

墨入れしても昨日の写真とあまり変わらないので
全体像撮らなかったっす・・・変形も一回させたのだが・・・
PA240548.jpg

雨降ってたんでつや消しは吹かずに、
今朝子供に引渡しちゃいました・・・


で、イナクトの作業終了後まだ1時位だったので、
久々にビグロを引っ張り出し、エポパテ詰めておきました。
次の作業はいつ??
PA240552.jpg






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




青イナクト部分塗装
昨日は帰宅してからレッドカーペットを見終わってから作業開始。

で、昨日の作業ですが腰の後ろの羽部とライフルの組立。
ライフルは量産型とは結構形が違いますね!
銃剣みたいなのも付いてます。
PA230548.jpg

腰の後ろの羽部は組み立てて思い出しました。
羽根の基部のエンジン部?の成型が良くない!
PLがど真ん中走ってるんですよねぇ
ここだけは目立つので処理しておきました。

そして部分塗装開始!
って塗装箇所少ないんですけど・・・

そして昨日の日記で量産機と違って、脛が白くないって
書いてたのですが、やはりなんか寂しいのと、
在庫のグランプリホワイトを使ってみたくて、塗っちゃいました。
グレーサフの後にホワイトです。
PA230558.jpg

白を塗ったついでに、胴体横の白も
最初はシール貼ってたのですが塗っちゃいました。

手の甲の部分の相変わらず、シールでボディ色なので、
ガンダムカラーのブルーで筆塗り。

あとはジャーマングレーで、かかと、胸のエッジ、
左手の回転するシールド、ライフル後端等を部分塗装。
PA230556.jpg

まだリタッチしてませんが、昨日で部分塗装はほぼ終了~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




青イナクト自立
昨日は青イナクトの続きを・・・

とりあえず自立!
PA220551.jpg

残すは武器と腰の後ろの羽類
PA220560.jpg

コーラサワーくんのやつは脛の色が白くなって
アクセントがあったんですが、こいつはボディと
同色でなんかちょっと地味ですねぇ・・・

P8110522_20081022110808.jpg

部分塗装も少なそう・・・
ショルダーアーマの先端と、脛のワンポイントの黄色と、
かかとが多分グレー。武器、盾の部分塗装くらい??





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




とりあえず青イナクトを・・・
昨日は蒲田のユザワヤでイロイロな特価品があったのですが、
結局特価品は買わずに青イナクトを・・・

「アマツ格好いいよ~黒と金だよ~、
    それともジンクスはどうだ??」
と子供を説得するも、
「これがいい~」ですと・・・

またイナクトです・・・
とりあえずパチります。
昨日は夜中から始めたのでここまで。
PA200549.jpg

以下説明書より

サーシェス専用 AEUイナクトカスタム (モラリア型)

モラリアで作られた改良機。
主な改良点として、肩及び頭部先端の太陽光発電対応の
電力受信アンテナの大型化が挙げられる。
パワー供給量が飛躍的にアップした本システムは、
最終的にはビーム兵器搭載を見越しての改良であった。
またモビルスーツの操縦技能に卓越したサーシェスの希望により、
装甲を減らすことによる軽量化も計られている。

後にこの機体は、サーシェスによって奪取され、
AEU軍の外人部隊の一機として使用され、そのときには
アグリッサとの合体運用のためプラズマフィールドに対応した
赤い特殊塗装に変更されることになる。

だそうな!赤くなるのはそういう理由だったんですね!






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




赤アストレア墨入れ終了~
昨日は墨入れをおこないました。

ガンダム油性墨入れペンのみです!笑
入れるとこ結構多かったっす。
胸のダクト?部分のみペンでは無理だったので墨入れ保留。
PA170566.jpg

PA170548.jpgPA170553.jpg

お尻のスラスターのところは緑のシールが
付いてなかったので、額の緑のシールの余白を切り取って
貼っておきました。(良く見ると左右でずれてるし・・・(-"-;))
PA170555.jpg

この状態で今朝子供に渡しちゃいました。
PA170559.jpg

さて、お次は何行きますかねぇ
放置中の物もあるし・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



赤アストレア部分塗装
昨日はアストレアの部分塗装を・・・

まずはType-F2の方の頭部を・・・
PA150547.jpg

頬のグレー、目の部分は顎の赤と同じ成型色なので黒で、
アンテナの黄色い部分を白で下塗りした後キャラクターイエロー
で、失敗・・・_| ̄|○
その上からイエロー塗ったらムラムラになっちゃいました・・・(-"-;)

どうも先日のOOもそうなんですが、頬がグレー入ってるのって
好みじゃないかもです・・・


後は間接色の微妙な茶色(スローネアイ~ンの間接色っぽい)を
調色して各部に筆塗りしたのですが、肉眼で見てる時は
結構近い色だな!って思ってたんですが、
写真で撮ると結構違っててショック・・・
PA150550.jpg

この微妙な茶色の部分塗装箇所は、

肩アーマ、上腕部分、胸アンテナ基部、腰前アーマ、
胴の下部、靴の部分、腰後ろのスラスター?部、手の指部分

PA150553.jpg

アンテナの黄色やこの微妙な茶色はシールも付いてるんですが、
塗っておきました。
しかし、手の指の色が違うのはいただけませんな!
PA150554.jpg

あとは墨入れしたら、子供に渡しちゃうかもです~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



Type-Fの顔も・・・
昨日もアストレアの続きを

腕が組みあがり、GNソード、シールド、武器類を組んで、
ほぼパチ組みは終了しました。
PA100554.jpg

ついでにTypeFのシールド付きの顔に組んでみました。
これは今までにない感じですねぇ
良く見るとシールドの奥にツインアイがあります。(見えるかな?)
PA100551.jpg

武器の方はエクシアとは違う物みたいです。
白アストレアとは同じなんでしょうか??
PA100548.jpg

武器類はモナカ割ですが、バレル部などのディテが意外と
入っており、なかなかの出来かも!

あとは墨入れと部分塗装をちょこちょこやりたいと思います~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



1/100ガンダムアストレアTYPE-F
OOの裏で進めていたガンダムアストレアTYPE-Fの進捗状況です!
一昨日の晩の時点では実はここまで進んでたり・・・
PA080602.jpg

一度1/100のエクシア組んでるんでサクサクと進めてます。
あとは腕と武器くらいでパチ組み完了です。

背中にはエクシアにあるGNドライブがありません
PA080606.jpg


まぁ子供のおもちゃ行き確定なので、パチ組みで顔くらいは
ちょっと色付けてやろうかな位で行くつもりです。

顔はもまだ何も手を付けてません。耳とんがってますねぇ~
PA080596.jpg


このキットType-FとF2のコンパチ仕様なんですが、
あまり資料がみつからなくF2でFのマスク付きもあり?無し?
みたいに良く判らないんです・・・

私はマスク付きで組みたいんですが、
子供はガンダムフェイスの方がいいみたい・・・
各部はやはりF仕様(要は白アストレアと一緒)で
作りたいので、Fで組んで顔だけF2にしちゃおうかと・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




HGOOガンダム一応完成ということで・・・
つや消し吹いて乾燥させてた、
OOガンダムのマスキングを剥がして再度組立。

写真を撮ってみました。
PA070555.jpgPA070550.jpg

合わせ目消しも全くしてない部分塗装仕上げですが、
これで完成としちゃいます~

ん?合わせ目ってどこに発生してるのかな?
・頭の後ろ
・肩アーマ
・前腕
・ふともも
くらいでしょうか??

ちょっと部分塗装がありますが(しかもクリアーだったり)
可動も凄いし、なかなかの好キットですね!
PA070560.jpg

後ろから
PA070568.jpg

ちょっとポーズ付けてみたりして・・・
PA070570.jpgPA070578.jpg

こんなのとか・・・
PA070589.jpgPA070591.jpg


子供のおもちゃ用なので
いつまで五体満足でいられることか・・・(-"-;)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



OOガンダム部分塗装続き
金曜の夜はOOガンダムの塗り忘れだった部分塗装と墨入れをおこないました。
土踏まずの部分と
PA040546.jpg

バックパック、
PA040548.jpg

そして頭部等もうちょっと墨入れを・・・

そして土曜は午前中は運動会!午後は天気が良かったので、
OOガンダムつや消し吹かないで終了しようかと思ってたのですが、
つや消し吹いちゃいました!

組み立てたら再度、撮影しようかと・・・

日曜は川崎のラゾーナに行ったので、ビックカメラ覗きましたが、
特にお買い得品はなし・・・(川崎はヨドもビックも特価があまりない気が・・・)

ゲーセンで超可動グフをゲットした台を見に行くと、
大きめのガンダムが・・・
500円玉ワンコインでゲット~~!!
PA050554.jpg

しかし、帰ってきて開けてみると全く可動しません・・・_| ̄|○
まぁでも良くできてますかねぇ~
サイズは1/100くらいです!
PA060560.jpg






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

OOガンダム部分塗装
昨日は22時過ぎの帰宅でしたが、OOの部分塗装を行いました。

頭部は部分塗装が多いです。
HIKAKU-1.jpg

・四本ある角の内側2本を黄色に!
 (キャラクタイエロー使ったんですがちょっと色味が・・・(-"-;))
・マスク部の頬部分をグレー
 (設定はそうなんですが、塗らない方が良かったかなぁ)
・目の付近のパーツはMGのように透明なので、
 黒で一旦塗装してからデカール貼り付け。
・黄色い角の間のパーツをクリアレッドで
 これはクリアでなくてもいいですけど必須でしょう!
・チョンマゲ両脇の凹部をグレー
・後ろのカメラアイ?はグレーのシールですが、
 クリアグリーンで塗っておきました。
PA020563.jpg

耳部のクリアパーツは色塗った方が良かったかな?
アンテナはもっと尖らせたいところですが子供用なので・・・

あとは、GNソード2のクリアパーツをクリアブルーで塗装してから
さらにグレーで塗装したくらいでしょうか・・・
PA020565.jpg

実はランドセルのバーニアをグレーで塗装しようと
してたら夜中の1時頃に子供が突然起きてきて塗ってません・・・(-"-;)

あとは部分部分に墨入れしてこんな感じです。
子供のおもちゃになるのでこんなところで
終了しちゃおうかなって感じです。
PA020548.jpg

しかしエクシアとはだいぶ間接の構造が変わっていて、このキット良く動きますね~
PA010555.jpg
PA020568.jpg







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


