ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

TakaReinhard

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





腕と靴だけ・・・
昨日は朝6時から日帰りツーリングへ、
奥多摩方面だったのですが、後半がタイトコーナー連続で、
重量車にはちと辛かったです。左手パンパンです。

16時頃帰宅したのですが、帰宅後10分ほどで子供と公園へ・・・

晩飯食ったら子供と一緒に撃沈しました・・・_| ̄|○

P9290552.jpg

なわけでOOガンダムの方は腕と靴のみ、晩飯の前後1時間くらいで・・・
腕も靴もエクシアとはだいぶ構造が変わってますねぇ
可動が良くなっているのもうなずけます!(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

HGダブルオーガンダム パチ組み開始
昨日は寝不足だったのですが、HJを購入したので、
読みふけってしまいました・・・

気付くと24時だったのですがガンダムOOのパチ組みを開始!

40分程作業して昨日はここまでです。
P9260555.jpg

とりあえずアンテナ類の旗は切り飛ばしてます。
確かにこのキットタッチゲートっぽいくランナーから
切り離す時にちょっと注意が必要かもです。

顔の目の部分はMGのガンダム系と同様にクリアパーツです。
シール貼る前に黒く塗っておかないとですねぇ
その他にもクリアパーツが結構あって部分塗装が結構必要そうです。

そうそう、肩関節はボールジョイントなんですね!

あと、ハイコンプロの方にはついてるシールド
なんで付いてないんでしょうね??(-"-;)


説明書読んだのですが、2つのGNドライブのうちの一個は
エクシアからの流用だそうな・・・







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

ビグロ モノアイ工作
昨日はビグロの作業を行いました。

まずは接着した腕のパーツの加工と、隙間が出来てしまった箇所にパテ盛り。
根元部分とそこの接続はポリキャップで接続にしたので、
キットのかみ合い部分はカットしちゃいました。
P9160549.jpg

かみ合わせの悪いエラ?のような部品もパテ盛りしましたが、
ここは取り付け角度や形状をもうちょっといじりたいところですね・・・
P9170564.jpg

そしてモノアイ部分を工作。
旧ザクのジャンクパーツからモノアイ部分を持ってきて、
丸バーニアにHアイズでこんな感じに・・・(ゲート処理は後でします)
P9170561.jpg

裏面から見るとこんな感じです。
1.2mmプラバンで積層して高さを合わせて、
一枚長い板で位置決めって感じです。
P9170553.jpg

構造的にちょっと強度が心配ですが、
上からガシガシ押すもんでもないので大丈夫かなと・・・

Hアイズの裏に銀塗装やアルミテープ貼ってないので
いまいち目立たないですねぇ・・・
P9170559.jpg

ちょっと奥目すぎたかなぁってのと
もうワンサイズ大きいモノアイも試してみようかと・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



ビグロ少しだけ・・・
昨日はビグロの方を少し進めました。

ミサイル発射口をとりあえず穴あけ。
なんでとりあえずかと言うともう少し穴を拡げたいんですが、
ちょうど良いサイズのドリル刃が手元になかったので・・・
P9120546.jpg

しかし、これって1/550だから1mmの穴が開いたら
口径55cm!大和の主砲よりでかいってことですねぇ!笑


あとは先日エポパテ詰め込んだ部品を
はみ出たとことか削りながら接着。
P9120548.jpg

したのですが、なんか合いが悪い・・・
パテで隙間調整しなければですねぇ・・・(-"-;)

部品を手に持ってアレコレ考えてたので、あまり進みませんでした・・・

土日はツーリングなので、また週末は進みませんねぇ・・・たぶん



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

ビグロ 腕の後ハメ
昨晩は久々にビグロの方の作業をしました!

腕を後ハメにしたくて、根元の部分にポリキャップを仕込んでみました。
うまく固定できてるか少々不安・・・(-"-;)
P9090546.jpg

そしてポリ仕込んだのと組み合わさる方に、余ったエポパテを詰め込み。
乾燥後軸穴開けて軸を取り付ける予定です。

その他は腕先端部の接着と、本体脇のエラみたいな部品の接着。
このエラみたいな部品の出来が非常に悪いっす・・・
あとで結構パテ盛って成型が必要かも・・・
P9090550.jpg

モノアイのところどうしようか昨夜も作業しながら考えてたんですが、
今朝トイレに入ってる最中にあるジャンクパーツに気付きました!
ちょっと方針決定です!


下の写真はゲーセンでゲットしたグフ!よく動きます~
とりあえず会社のPCの上に置いてみました!!笑
P9090563.jpg




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

ビグロ 表面処理とモノアイレール切断
昨日も22時過ぎ帰宅、23時過ぎから
TV見ながら2時間ちょっと作業しました。

まずは腕のパーツのバリが酷いので表面処理を・・・
さすが昔のキットで抜きのテーパーも恐ろしく付いてます。
そしてPL部にはガッツリ段差が・・・

いっその事全部削り落として作りなおそうかとも思ったのですが、
とりあえず削ってみました!

奥まったところはBMCタガネを使ってカリカリと処理しました。
タガネでカンナがけも初めてやってみましたが、なかなか良い感じですね!
P9030547.jpg

写真は1個目が終わった時点での比較写真です。
しかし、これ2個やるのに1時間半くらいかかったかも・・・(-"-;)


先日ひょんな事から電動ツールを手に入れました。
これを使ってモノアイレール部の切断を・・・
P9030550.jpg

まずは天面にバシバシ穴を開けてそれを繋げて切断!
いやあ、やっぱ道具って大事ですね!
写真の状態にするのに3分もかかってません。
P9030552.jpg

この後レール部を成型して頭を被せた状態はこんな感じです。
P9030554.jpg
P9030555.jpg


モノアイどうやって付けるかはこれから考えま~す!
可動もさせられるといいな!欲張りすぎ??



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

30年ぶりに・・・
昨晩帰宅後、湿度も高いのでフラッグにトップコートも吹けず、
コアブースターも作りたいと思いつつ・・・

本体はザクの緑使って、手はシルバー系で、色数も少ないし・・・
なんて思ってこの子に手を付けてみました!

思い返せば、30年ぶり位の再会です。

箱を開けて、ビニールを破り、ランナーを取り出してみました。

「部品少なっ!」

P9010548.jpg

そして各部品をマジマジと見てみる・・・

ガ━(゚ロ゚;)━ン

「バリだらけやん!しかもなんだこのゲートは!!」

P9010550.jpg

とりあえずスタンドから切り出してみて、バリ取りと面出ししました・・・

P9010553.jpg

その後本体部を切り出して、上下合わせてみる・・・
頭頂のひし形のパーツもゲートとエッジの処理してみました。

P9020554.jpg

モノアイどうするか?
クチバシから4個ずつ並んでる丸は何だっけ?
後ろのバーニアは何かと置き換えようかな?

まぁここは良いかな!

開いたくちばしの部品ですが、右と左で厚みが揃ってません・・・(-"-;)

胴体横上面に取り付けるのバーニア?が付いてる箱状の部品
全く合わせ目が合いません・・・(-"-;)

腕も爪を除いて組み立ててみました。

両腕が付く円筒形の基部は色が違うので後ハメできるようにしたいですね。
あとはどうするかなぁ・・・細すぎて関節仕込むのは難しそうです・・・

昔はなんも考えずに組み立てたはずなのに・・・
今のガンプラの技術に慣れてしまってるんですねぇ~



どこかのHPでちょっと前にビグロの作例見ましたけど
すごい綺麗につくってありました。
そこまで仕上げるのは結構大変かも・・・

まぁボチボチと、できるとこまでやってみようと思います!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


