ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





HGオーバーフラッグデカール貼りと飛行形態
昨日はまっすぐ帰宅して、やっぱりフラッグにデカールを少し貼りました。

足の側面とか、翼の上面とか・・・

型式がグラハムカスタムなのはガンダムデカールにオーバーフラッグの
型式デカールが無かったので、ライフルもグラハム色にしたので
まぁいいかと・・・
飛行形態になった時にちゃんと読める向きに貼ってみました。
P8290546.jpg

翼のフラッグ隊のシールはキット付属のよくMGとかに付いている厚いシールです。
それよりも水転写のユニオンマークが結構シルバリングしててショック・・・
黒は厳しいですね!あとでマークセッター塗らなきゃですね~
P8290549.jpg

デカール貼った後に初めて飛行形態に変形させてみました。
あとから発売されたイナクトの方がカッチリ変形するような気がします・・・
P8290554.jpg

あおりで!
P8290551.jpg

後ろから・・・
P8290550.jpg


あとは天気の良い日につや消しですね!

さて次は何をやろうかなぁ~っと






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


HGオーバーフラッグ墨入れとか・・・
昨晩も帰宅後フラッグの作業を・・・

まずは前日部分塗装した箇所の修正。

四枚ある羽のモールドには、どこかのWebで
ガルグレーで墨入れしていたのを見たので、
手持ちのニュートラルグレーで墨入れしてみました。
やってみたのですが白系の墨入れって微妙・・・(-"-;)
P8270552.jpg

その他ちょこちょこと黒で墨入れ・・・

試作リニアライフルのゲート処理を行っていて、
説明書を見たら部分塗装を忘れてました。
これも白なんですが、筆塗り部分塗装。
試作じゃないほうのも部分塗装と青のデカールを
貼ったらずいぶんキリっとしますね!
(青はグラハム用!らしい・・・)
P8270557.jpg

ガンメタか黒鉄色あたりでライフルも塗り分けたら
もっと格好良くなりそうな感はありますね~

ソニックブレイドも昨日塗装したのですが、
なんとなくイマイチな仕上がりになっちゃたので
写真は無しで・・・(-"-;)

で、昨夜上記の作業の後、デカール貼ろうと思って
手持ちのデカールとにらめっこしていたのですが、
オーバーフラッグ隊のマーキングがどうにも黒機体に
貼ると目立たないような色あいで、なんか貼るのやめようかな~
って気分になってしまったので昨日は貼るのをやめておきました。
P8270545.jpg

昨日はこんなところで・・・






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

HGオーバーフラッグ部分塗装
昨夜は夜中になってなんとなく湿度が下がった気もしたので
オーバーフラッグの部分塗装を行いました。

説明書とにらめっこして部分塗装する場所を確認してたのですが、
簡単に仕上げるには、かなり塗装箇所少ないかもです。

結局部分塗装したのは白の三箇所。
襟両脇の羽、リニアライフル後端部の羽、ディフェンスロッドの先端
P8260545.jpg

P8260550.jpg

P8260547.jpg


昨日はこの三点をマスキングして、サフ一回吹き、白の代わりに白サフ吹き
って感じで終了~

って、今日記書いてたら、ソニックブレイドの刃も塗装が必要でした。
まだランナーから切り出してないし・・・(-"-;)
ライフルの銃口に金属色位つけてもいいのかな?と・・・

そんな感じですね!






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

HGオーバーフラッグ仮組み完了
ヤフオク覗くとEXPO限定品が結構出品されてますねぇ
転売君は勘弁して欲しいもんです・・・(-"-;)

昨日で仮組み完了です。
P8210549.jpg

二本目の足の途中から始め、腰部を組立、肩アーマ取付、
試作リニアライフルの組立で終了~
P8210556.jpg

腰部の羽の基部(エンジン?)もPLが結構目立つので
ある程度は消しました。
股関節の構造はイナクトと同様で横向きの軸にアーム状の
ボールジョイントを取り付ける構造です。

肩アーマは1パーツです。
肩の関節に被せる感じでパチっと付けます。
イナクトと同様の感じですね!
形状的にはイナクトは装甲って感じですが、
フラッグはエンジン?エアインテーク付きって感じです。
ゲートは3箇所あって2箇所は平面部なので
白化しないよう慎重に作業。
P8210553.jpg

試作ライフルはパチっただけでゲート処理は未だです。
ここを覗かれる方はご存知の方が多いと思いますが、
グラハムは左利きなので、ライフルも左に持つらしいです。
P8210562.jpg

しかし、全身黒だと写真撮っても判り辛いですねぇ~
P8210558.jpg

次はマスキングして部分塗装したいと思ってます!






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

HGオーバーフラッグ 手足組立
昨晩も組立進めました。

両腕の組立は前腕に合わせ目が来るので、
接着はしてませんが段差を消すためにヤスリがけ。
手を付けたらこんな感じです。
P8200549.jpg

手の甲の形状はイナクトより格好良いですねぇ
プロテクターがついたバイクのグローブみたいっす。
P8200545.jpg

脚は1本完成で、もう一本は踵の部品と膝横の白丸を残すのみ。
ここも接着せずに踵間接部分とフクラハギ部の段差消し。
脛裏にも合わせ目でますが、ここはスルーで・・・
P8200554.jpg

リニアライフルも組立をおこないました。
後端部の羽状?の部分には部分塗装があります。
P8200551.jpg

このキット試作リニアライフルってのも
作れるようになってます。昨日組立のライフルとは
部品の共用がないようですのでもう一丁作れるようです。

あとディフェンスロッドのゲート処理して昨日は終了です。
ディフェンスロッドの裏や、脚部には肉抜き穴で気になる
部分がありますねぇ・・・

膝裏のこんな部分や
P8200557.jpg

つま先裏のこんな部分・・・
P8200558.jpg

しかし成型色が殆ど黒とグレーなんで、簡単Fするには
ゲート処理するのに気をつかいますねぇ・・・
おかげで時間かかるかかる・・・(-"-;)






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

お次はこんなのを・・・
イナクトも終了したことで、お次はこれを・・・

ランナー枚数もパーツ数もイナクトよりは少し多いですね。
リニアライフルが別ランナーになってます。
P8180548.jpg

昨日は胴から上と主翼の部分まで仮組みしました。
パーツの構成はイナクトと良く似てますね。
胴の部分なんかも同じ構成です。

P8190553.jpg

胴の部分は円柱形状なんですが、ど真ん中にPLが入っているので
ここはヤスリがけ。ところどころにディテがあるのでちょい面倒です。

主翼の付け根の部分(エンジンなのかな?)も嫌らしいところに
PLが入っているので、消しておきました。
P8190554.jpg

こういうのやってると、なかなか進まないんですよねぇ

襟の部分についてる羽は成型色がグレーです。
設定もこのままなんでしょうか??
羽の前端は白シールを貼る指定なので部分塗装が必要ですね。
そしてこの襟の羽の先端はやはり安全突起??
その羽の間に頭部が埋まってる感じですね!
P8190551.jpg

昨日はこんなところで終了です。

GNフラッグがロボット魂で発売されるみたいですけど
HGでも出るんですかねぇ・・・






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

HGイナクト完成!
何気に人気薄なコーラサワーくんの
イナクトが一応完成したので、完成写真を・・・

人型状態!
P8160533.jpg

もう一枚!
P8160539.jpg

バストUPで!
P8160541.jpg


ちょっと突貫作業だったのですが、デカール貼って
一時間後くらいにつや消し吹いてもなんとかなるもんですね!

製作内容
・簡単Fです。合わせ目消しもしてません
 するならライフル、脛裏、腿裏あたりはやった方がいいかも
・部分塗装は手の甲、盾、頭部、かかと、
 腰フロントアーマ、ライフル等々
・デカール貼り後、トップコートつや消し

てな感じです。


製作した感想ですが、

・パーツ数が少ないので組立は早いです。
・合わせ目消しも少なめです。
・部分塗装は以外と多いです。
・盾、かかと部分などちょっと目立つ肉抜きがあります。
・手の甲の部品は本体色にして欲しかった・・・
・フラッグも作った事なかったので、
 「へぇ~こんな変形機構なんだ」と感心。
 微妙な色なので色あわせが・・・(-"-;)

飛行形態はこちら
P8160520.jpg

こんな角度や
P8160522.jpg

こんな角度も
P8160524.jpg

寄ってみて~
P8160529.jpg

こんな感じですかねぇ~

ほんとはこの色のが欲しいんだけどなぁ・・・
P8170557.jpg







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




HGイナクト 墨入れとデカール貼り
昨日は予定どおり墨入れとデカール貼りを・・・

顔です!
P8150517.jpg

あとはこんなところや
P8150523.jpg

こんなところに
P8150525.jpg

デカールを貼って・・・
細身なのであまりデカール貼るところがありません・・・(-"-;)

そして湿度が高そうだったので、嫁と子がいないのをいいことに
風呂場にてつや消しを・・・

組みあがった状態でつや消し吹く時、アクションベースつけて
やってみたんですけど、塗装台にはなかなか良いかもです~

今回時間が無かったので、デカール貼ってから1時間くらいで
つや消し吹いたんですが、なんとかなるもんですね。
いつもは丸一日とか乾燥させてたんですが・・・

完成写真はまた後日・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

HGイナクト 部分塗装は続く・・・
昨日もイナクトの部分塗装の続きを・・・
P8140517.jpg

まず手の甲が黒一色なので、久しぶりにコンプを引っ張り出しタミヤのシングルアクションを繋いで、調色して
カップに塗料を入れたところ・・・


ノズルの先端から塗料が垂れる・・・(-"-;)


パッキンか何か逝っちゃったんですかねぇ
エアはちゃんと止まってるんですが・・・

しかし先端に漏れた塗料をふき取り
塗装は強行しました!

うぅ写真で見るとかなり色身が違うな・・・_| ̄|○



部分塗装少ないかなと思ってたのですが、
取説見ながら進めて行くと結構部分塗装する箇所があります。

頭の上がグレーなのも塗料片付けてから気付きました・・・

おとといマスキングして吹いた部品のはみ出しなどを修正して、
スジボリ部を少しケガいて、羽部だけすみ入れをやって終了~
P8140519.jpg


今夜はすみ入れとデカール貼りしたいと思ってますが
今日中にトップコートまでは厳しいかなぁ


OOシリーズのデカールが欲しくて、
昨日会社帰りに溝の口のイエサブ寄ってきました。

デカールはもちろんゲットしたのですが、
なんと緑亀もゲット!青亀もいました・・・
P8140520.jpg


まさか2週間前に見たものそのままなんてことは??

やっぱイエサブって3割引きじゃないから
売れ行き悪いんですかね??





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

HGイナクト 部分塗装開始
昨日はイナクトの部分塗装を少し・・・
写真なんだか良く判りませんね!笑
P8110516.jpg

マスキングは時間かかりますよねぇ・・・(-"-;)

ライフルとなんちゃらシールドのグレー部
腰前アーマの白、サーベルの下地で白、
手の甲の成型色が黒なんで、
下地のサフって感じで昨日は終了です。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

あれれ??こんなキットを・・・
金曜日の会社帰りに川崎ヨドに寄ってきました。

スタンディング亀がいないかなぁ~
HGのケンプでも見てくるかなぁ~買っちゃおうかなぁみたいな感じで・・・

ところが・・・

あれ?このキット買っちゃったよ・・・

はい!量産型イナクトです。
だってあまり製作中~とかのレポもなく
緑ドム同様人気がないのか不憫に思えてきて・・・

んで、パチ組みしてみました。
P8110522.jpgP8110528.jpg

ランナー枚数少ないです。そしてポリキャップレスなんですねぇ
部品少ないだけあって、あっという間に組あがります。
P8080516.jpg

とりあえずコーラサワーくん仕様の頭で・・・
頭部の黒いところと胴の白いところは塗装しました。
まだまだ部分塗装しなければならないところが・・・
手の甲も本体色なんですが調色が難しそう・・・(-"-;)
P8110525.jpg

しかし、このキット自立するのが結構厳しいです・・・
しょい物があって、重心高くて、靴が小さいんですもの・・・
後ろはこんな感じ・・・
P8110530.jpg

アマゾンでも既に発売されてるのに画像が無いという扱いの低さ・・・
9月に青いのも出るみたいですねぇ~最初に青出して欲しかった・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

1/20 スコタコ パチ組み終了~
昨日は腕の組立をおこなって、これでパチ組み終了です。
P8080526.jpg

腕の方はしっかり内部フレームまで作りこまれています。
上腕部分の薄緑のパーツがアンダーゲートになってないのがちょっと残念。
P8080523.jpg

あとショルダーカバーもアンダーゲートではありません。
このカバー鋳造表現がされている(要はシボ付きですね)んですが、
中心にPLとゲートがあるので処理に困ります・・・
まぁ本物もここで溶接されてると考えれば・・・(-"-;)
P8070538.jpg

タカラの1/24と並べるとこんな感じです。
結構背の高さが違いますね。肩から上腕部は同じ位の大きさだったりして・・・
タカラのキットの方が胴の高さが短くて、
ズングリ感があるって感じですかね。
P8080530.jpg

さて、この後どうしましょうかね??ってところです。
武器の合わせ目処理はするとして、
レンズ周りもなんらかのシルバー系で塗って、
バイザーの色はちょっと気にいらないので
ニュートラルグレー辺りで塗っちゃおうかなと・・・
P8080529.jpg







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ







1/20スコタコ やっぱり降着姿勢でしょ!
昨日は腰アーマと胴体側面の装甲をボルトパーツにて取り付けしました。
P8060527_20080807112903.jpg

昨日の日記もちらと書きましたが、専用工具?はこんな感じの
ちゃっちい物です!笑
この工具をランナーについたボルトの頭にセットしておいて、
ボルトを切り離す作業指示になっています。
P8060522.jpg

で、このボルトですが、頭はちゃんと6角形になておりますが、
ネジが切ってある訳ではなくただのピンです。
これを装甲に開いている穴に押し込むといった感じです。
腰周りだけで28本もあり、結構時間かかりました・・・(-"-;)
P8060528.jpg

胴体周りにも外装をとりつけて、お約束の降着姿勢!!
うまいことこの姿勢になります!
タカラの1/24キットではこの姿勢は再現できません。
waveの降着機構付きの1/24ならこの姿勢が取れますが・・・
P8060534_20080807113404.jpg

降着姿勢の脚部アップはこんな感じです。
足首部で一旦脛ごと前にせり出して、
その後膝から足首までのパーツが前に倒れる感じです。
P8060536.jpg

このキット外装の裏などにも結構きちんとモールドが入っており
お腹の部分の薄緑の装甲の裏なんかにも、ステップの板の
モールド表現が・・・
P8060530.jpg







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




1/20スコタコ自立
昨晩は左足の組立と腰の部の途中まで組立ました。
これで一応自立することができます。
P8060531.jpgP8060532.jpg

脚は内部フレームはこんな感じですが、
装甲付けると見えなくなっちゃうのがもったいない感じです。
P8060527.jpg


腰の部分はとりあえず脚を組める状態までです。
前後左右の装甲にはこれらの上に更に1枚装甲板を
プラボルトで固定していくようです。
メタルスペックVer.の場合はこのボルトと装甲板が
メタルパーツだったはずです。
P8060529.jpg

しかしこの穴の数だけボルトを打つのは結構時間かかりそうです。

おまけに足首部のアップ写真です。
合わせ目も出ずに良くできてます!
P8060534.jpg






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ






1/20スコタコ 右足組立 とおまけ
昨日はスコタコの続きを・・・

右足のフレームの途中まで組んであったのを
外装つけるとこまで・・・
P8040527.jpg

MGとかの表記は無いキットですが、内部フレームはバッチリ入ってます。
タカラのキットには無い降着機構も再現されてます。
外装類は目立つ箇所は殆どアンダーゲートになっていて、
ゲート跡が目立たず、良く考えられてるなぁと関心します。
ガンダムのMGにも反映されるといいですねぇ~

ターンピックと足裏のローラも可動します。
足裏ローラはつま先を上げるとローラが露出する
構造になっていて、これまた良く考えてるなぁと・・・

バンダイのボトムズキットはなかなか関心させられる所多しです。



おまけ

昨日はなんでタコの方があまり進んでないかというと、
週末に実はSD?のゼータプラスを子供に買ってあげて
パチ組みしたのですが、ノーマルZと違って、色分けが酷過ぎです!
P8040529.jpg

てな訳で、オレンジのみペタペタと筆塗りを・・・
ちょっとはらしくなったんではと・・・
P8050530.jpg






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




土日は・・・
金曜の夜にはちょっとスコタコの組立行いました。
右足の脛部を除く腿から膝、足首から下って感じです。
1/24のキットに較べるとホント良くできてます。

抜きの関係だと思いますが、足裏ローラのど真ん中に
PLが入っているので消すにはちょっと面倒ですねぇ

再販されてるはずのボトムズ亀系はあまりみかけませんねぇ
溝の口イエサブ、川崎ヨド、さくらや、有楽町ビック
港北ジョーシンと週末周りましたが、発見したのは
スナッピング2機、スタンディング1機でした・・・
ヨドで山積みされてるのを夢に見ていたのですが・・・


写真が何もないので土日の食事ネタでも・・・

んで土曜日、昼は回転寿司のくら寿司って行ったことが
なかったので、初めて行ってみました。
感想・・・スシローと大差ないかなぁ・・・笑
原価が上がっているせいかなんとなく寿司ネタが薄いような・・・

夜は仕事つながりで仲良くなったドイツ人が来日してたので、
銀座で食事を・・・

どうしてもしゃぶしゃぶが食べたかったらしく、
食事はしゃぶしゃぶに・・・
その後コーヒー飲みに喫茶店に入ったのだが、
ブレンド一杯1050円也~
さすが銀座・・・ちなみにカップはマイセンらしい・・・
その保険代か??コーヒー自体も旨かったですけどねぇ
P8020523.jpg

日本人4人とドイツ人だったのでず~っとではないのですが、
久しぶりに英語で会話すると疲れます。
単語とか忘れてるし・・・(-"-;)


日曜日、そのドイツ人にもらったワインを早速飲みました!
フランケンってやつなんですが、ドイツの白ワインながら
このワインは辛口でスッキリ!
P8030527.jpg

まぁ水より安いと言われてるワインなんですが・・・
自分的には好きなんです!だから来日する時に良く土産で
持ってきてくれます・・・

先日行った千葉のドイツ村ではこれが5000円で売ってました。
どんだけボッたくってるんだが・・・(-"-;)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ





