ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

TakaReinhard

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





1/20スコタコ ライフルと頭部
昨晩はライフルと頭部の組立をおこないました。

ライフルの方は結構細かくできてます。
機関部に銃身、ストック、カバー、マガジンを組み付けて行く構成。
銃身もカバーと銃身自体が別パーツになっています。
P7300529_20080731111323.jpg

合わせ目が出るのは、ストック部と、機関部のグリップ周辺のみ。
銃身とカバーはザクVer.2.0のバズーカのように筒状に成型されているので、
合わせ目が発生しません。PLはありますが・・・

ストックは最終的にはボルトを模した部品を両側から機関部に差し込んで
固定するようになっています。

組み立てるとこんな感じです。
緑のライフルは1/24キットのライフルです。
見事に全体モナカ合わせっす・・・
P7300535.jpg


頭部はドーム部?もマスク部?も1/24のキットとは違って、
一体成型になっています。頭頂部にはPLというよりは
ウェルドがちょっと目立ちますが・・・
P7310539.jpg

レンズ部の方もなかなか良くできています。
一番大きいレンズカバーの内側にモールドが入っているような・・・
レンズは最後に組もうと思っているのでまだ組んでませんが、
キットにはクリアーのレンズパーツと、MGリックドムのビームバズの
スコープに貼るジェルシール?が付属しています。


しかしこのキットのシルバーの成型色の部品はゲートが黒くなって
少々目立ちますねぇ・・・(-"-;)

胴体と組み合わせた感じはこんな感じです。
キリコのつま先だけ出ててなんか変な感じ~笑
P7310544.jpg

昨日はこんな感じで・・・






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


1/20 スコタコ上半身組立
昨夜も23時頃に帰宅で少しだけ作業しました・・・

作業したのは胴体の上側。要はコクピットにあたる部分ですね!

一枚目は上半身のフレームパーツです。
この状態で一体成型されております!良くできてますよねぇ~
内部底面にもモールドで鉄板らしき表現がされています。
P7300520.jpg

このパーツに内装、外装、ハッチなどを組み付けていきます。
このキット結構な枚数のランナーなのですが、
それぞれ成型色を旨く変えていますね。
シリンダーの軸と筒も色を変えてるし、
内装パネルもまた違うグレーで成型されてます。
P7300523.jpg

んで、前日組み立てたシートも組み込んだ状態が3枚目の写真です。
スケールが1/20と大きいだけあってなかなか細かいですよね。
P7300524.jpg

昔バイクのプラモデル作ってた頃のメカメカしさを思い出して
なかなか楽しいです。

この後キリコ君も組立て座らせてみました。
運転姿勢のキリコ君なかなか色分けも良くできています。
メットの部分などチョコチョコっと部分塗装してあげれば、
もっと見栄えが良くなりそうですねぇ
P7300527.jpg

そしてドアップ!!
相変わらず怖いヘルメットですねぇ~笑
P7300529.jpg







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




こんなのパチりだしました!
昨日は帰宅が遅かったので、細かい作業をする気力がなく
先日入手した、バンダイ1/20スコタコをパチり始めました。
まずはシート周りのみ。
いやぁ箱がガンプラMGのサイズより厚みがあるなぁと思っていたら
ランナー数が結構あります。まぁパーツがでかいってのもあるかもしれませんが・・・

普段のMG1/100のスケールと較べさすが1/20です。
シート周りだけでも細かくできてますねぇ
シートの座面、背もたれはきっちりシボも入っています。
P7290524.jpg

ステップ周りの造詣も良くできてますね!
P7290526.jpg

そういえば昨日あたりから1/20陸戦ファッティーも
店頭に並んでいるようですね!






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


タオツーパチ組み終了~
昨日もタオツーの続きを・・・

で、パチ組終了~
P7250522.jpg

脚は地上型や宇宙型と較べてまた違う構造ですねぇ
腕周りは肩の装甲が他と違う以外は各機同じ形状のようです。
ライフルも宇宙型と同じですね。
P7250531.jpg

で、この肩のスラスター?バインダー?ですが、
なんでビヨ~ンって伸びるんでしょうか??
意図が良く判りません・・・
まぁギミック的には面白いですが・・・
P7250525.jpg

両肩伸ばすとこんなになっちゃいます!
P7250529.jpg

子供のおもちゃ行きなので、墨入れも部分塗装もせずに
終わっちゃいますかねぇ~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

HGティエレンタオツーパチ組み開始
昨夜は職場の送別会があったのですが、
思いの他早く終了したので、帰宅後タオツーパチ組み始めました。

途中地震があって、テレビ見たりしてたので、
昨日はとりあえずここまで・・・
P7240554.jpg
P7240557.jpg


量産型、宇宙型ともまた結構違ってますね!

設定でもタオツーは全天周モニタ?らしいですね!
だから頭に一杯モノアイがあると・・・
頭だけはハンブラビ並にモノアイがあります。
P7240560.jpg


しかし、プロペラントタンク?は1本しかついてませんが
容量は大丈夫なんだろうか?なんて心配してみたり・・・
バランス的にはこの形なら2本付いてる方がいいかなぁ・・・

後頭部裏にもセンサが付いてるんだけど、
背中のしょい物が邪魔して何も見えないのでは??
なんて心配してみたり・・・
P7240564.jpg

足首下の形状はちょっと細身でバランスよくないですねぇ
地上戦の時もこの形状だったんだろうか???
これ、つま先から踵までモナカ合わせで、グネグネ動きそうで
足首のボールジョイント以外全く動きません・・・
もし1/100で出たら、きちんと動くんでしょうねぇ(動いて欲しい!)
P7240562.jpg

いろいろと不思議はありますね!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

トールギス作業再開
トールギスの作業復活です。
昨日はトールギスのやすりがけを行いました。

トサカの裏の肉抜き穴につめておいたエポパテを成型。
P7180534.jpg


脚裏部分はこんな感じで合わせ目消すのは結構面倒そう・・・
全部一度削り落とした方がいいのか???
P7170528.jpg


膝下部分ですが、古いキットのせいか結構厳しいです。
各部エッジはダルダルですし、合わせ目が脛とふくらはぎに
くるのですが、合わせ目の部分で部品自体が「人」みたいな
感じに盛り上がってて、綺麗な形状ではありません。
(う~ん説明が難しい・・・)
膝アーマ?状の部分も相当デコボコです。
P7180531.jpg


写真の後ろの方の部品は粗削りしたものですが、
合わせ目部分で接着部の盛り上がりだけでなく
プラも相当削ってます。

両足をザックリ削って、必要な箇所にパテ盛って
昨日は終了です。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



HGUCガブスレイ終了~
昨日はつや消し吹いておいた部品を組立ました。
簡単Fの割りには結構時間がかかりました・・・
これでガブの方は終了ですかねぇ~

まぁ作り始めでも書きましたが、なかなかのGoodプロポーションですね!
旧キットとは雲泥の差です!
P7150518.jpg
P7150520.jpg


ピンクの目玉みたいな部分はHアイズを貼り付けてみました。
良くを言うともう少し薄く削ってからか、貼り付け面を
もう少し掘り下げた方が良いのでしょうが、ちょい手抜きで
裏にアルミシール貼ってそのまま貼っちゃいました。
P7150525.jpg


ショルダーアーマの赤/黒のスラスター?部分は一度墨入れペンで
黒部分を書いたのですが、その後ダイソーでポンチを買ってきて、
脛のスラスター同様に黒のテプラを貼ってみました。
ちなみにダイソーのポンチは切れ味イマイチでしたので要注意!
HIKAKU3.jpg


昆虫形態です!
要所要所に部分塗装することでだいぶメリハリが出ましたね!
結構ガシガシ動かして変形させるので、つや消しが剥げそうです。
とりあえず昆虫形態のまま飾ってあります。
HIKAKU1.jpg


昆虫形態の後ろからみたところ
バーニアをそれぞれ個別に切り離して、アーマ裏を黒で塗ったのは
効果出てますかねぇ~リアスカートのバーニア部品とか赤で目立ってたので・・・
HIKAKU2.jpg


昆虫形態下からおありで・・・
P7150539.jpg


さてさてお次は何行きますかねぇ~

あ!放置している物がチラホラとあったかも・・・(-"-;)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


OOの公式ページが・・・
雑誌での発表とほぼ同時に、
OOの公式ページもセカンドシーズンが公開されましたね!
http://www.gundam00.net/

昨日のコードギアスの予告の後にもOOの予告が・・・

さてさて週末の作業ですが、
ガブの方はつや消し吹きまで終了しました。
日曜の早朝からバイクに乗って、昼に帰宅。
午後買い物行く前にシュッシュっと吹いておいたんですが、
夜は疲れたのか早々にダウン・・・
組立に至りませんでした・・・_| ̄|○

土曜は子供も川崎のさくらや、ヨドを巡回してきたのですが、
特に特価品はありませんでした・・・
川崎ヨドはあまり特価やらないのかなぁ・・・
それともタイミングが悪いだけか・・・
子供がHGUCのGアーマかタオツーが欲しいって言うんで
タオツー買ったんですが、約束やぶりをしたので
取り上げちゃいました・・・よってタオツーは積みへ・・・

月末には1/24のスナッピングタートルとスタンディングタートル、
同時にwaveのアップデートキットも再販されるようなので、
またヨドあたりに行かなきゃ!

waveと言えば「スコープドッグ用降着機構&RSC武装セット」が
ワンフェス限定250個同時にWeb限定200個が再販されるらしいっす。
Web販売は8/4の23:59から開始らしいんですが、瞬殺でしょうねぇ
Total 450個なんてなんでこんな少量なんでしょう?
プレミアつけたいんですかね??

http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/gennteisyouhin/data/WF_RSC_weapons/index.html





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

泡が・・・
昨晩は湿気がなんとか大丈夫そうだったんで、
ガブの一部部品につや消しを吹きました!
P7100516.jpg


かぶりは無かったのですが!! 
残り少ない缶のトップコートを使ったのが失敗。
背中の甲羅みたいな部品で泡吹いちゃいました・・・_| ̄|○
P7100515.jpg


昨晩のうちに乾燥後削り落として吹き直しましたけど、
余計な事に時間を割いてしまった・・・

あとは墨入れ忘れの部品が結構あったので、
それらの墨入れおこなって昨日は終了です。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


ちまちまは続く・・・
月火と2時間ずつ位しか作業ができなく
ちまちまが続いております・・・

昨日は脛外装の足元のスラスターの塗り分けどうしようか
考えた結果、赤塗ってから黒を綺麗に乗せるのは難しい!
という結論にいたり、黒いテプラを切り出して貼ってみました。
テプラを約1x2.5mmの長方形に切り出して貼っただけです!笑
まぁ黒の四角がすっきりして良いかなぁ~って感じですね。
写真の片側は赤部に気泡があったみたいで、クレーターが・・・(-"-;)
P7090517.jpg


あとは腰後ろ装甲とサイドアーマのモールド一体化された
バーニアの塗りわけをちょんちょんと・・・
腰後ろのバーニアは元々赤の成型色でアーマの後ろから
ハメる構造なのですが、先に裏面黒で塗ったあと、
分解するのが硬くて、壊すのが怖いので組んだまま塗ったので、
ちょっと塗り辛かったっす・・・
P7090519.jpg


その他はライフルに付属のデカールを貼ったり、
各所のすみ入れをしたりで昨日は終了です。

そろそろ細かいとこも終了ですかねぇ~

あとは湿気次第!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


ガブスレイちまちまと作業・・・
昨日はガブスレイの細かい作業の続きを・・・

フェダーインライフルの成型色が緑でしたので、
合わせ目を消して、グレーにて塗装しました。
が、やはりここ数日湿度が高いようで、少々カブリ気味です。
P7080516.jpg


昨晩吹ける外装部品にはツヤ消し吹こうと思ってたのですが、
やめておきました・・・(-"-;)

で、先日塗ったバーニアのはみ出しぶをカリカリと
チマチマした作業をおこなってました。

サイドアーマ裏の2連バーニアは
切り離してこんな感じですちょっとムラがあるなぁ・・・
後でリタッチはするつもりです。
P7080517.jpg


肩アーマの合わせ目消しのヤスリがけをおこなったのですが、
ちょっとスジ残っちゃいました・・・(T_T)
で、ついでに前腕裏にビームサーベルとバーニアを付けてみました。
こんな感じです、まぁまぁバーニア3個の高さは揃ってるかな。
P7080520.jpg


昨日はこんな感じで・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


週末は・・・
金曜夜は飲みで土曜も家で飲み会で・・・てな感じで
週末は作業進まずでした・・・

日曜日溝の口にできたドンキホーテを覗きに行ったところ
ガンプラは通常2割引きで大したことないんですが、
特価で「MS IN ACTION ララァ・スン専用モビルアーマー MAN-08」
が85%オフの980円!!

2個積まれていて、見ている間に1個はドナドナされて行きました・・・

買うべきだったか???

まぁ最近、積む場所も飾る場所もなくなってきたからなぁ・・・

積む場所で思い出しましたが、
最近のザクのVer.2.0系やら、バンダイのボトムズって
箱の厚さが厚いですよね。うちは棚の上や箪笥の上に
積んでるので、これって積みには非常に不便・・・(-"-;)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

バーニアだらけ
昨日はガブスレイのバーニア類の作業だけで終了です。

前腕内側の3個一体のバーニアに高さ合わせで
接着しておいたランナーの高さを他の2個と併せてから
バラバラに・・・
P7030516.jpg


腰サイドスカート内側の2連のバーニアもバラバラに・・・
バラバラにすると全部で16個もありました。(-"-;)
P7040520.jpg


その後持ち手を付けて、バーニア外側をメッキシルバーで
塗装して昨日は終了~~~






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


ガブスレイ 部分塗装
巷ではサザビーブームのようですねぇ

そして私は昨日もガブスレイの部分塗装の続きを・・・

尻尾の部分の裏側は赤なのですが成型色の緑のままなので
マスキングしてサフ吹いて、赤で塗装。
P7020516.jpg


前腕カバーの水滴型のモールドと脛横の○モールド、
額の□い突起が黄色のようなので部分塗装。
P7020525.jpg


クチバシ横の△部分は取説では黄色で塗ってあるようなのですが、
ここはなんとなく塗らない方がいいかなと思って止めときました。
P7020526.jpg


写真にないところで、肩アーマや脛のスラスター?部分も
赤を塗っておきました。そして肩アーマを接着。

昨日はこんなところで・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


ガブスレイ バーニア加工他
昨夜はガブスレイの製作の続きを・・・

まずは先日部分塗装した動力パイプ部に墨入れ。
そして外装の裏を黒で塗装したのですが、
はみ出し部分をカンナがけで修正。
P7010521.jpg


で、腕を組み込んだのがこんな感じです。
だいぶ良くなったかな?
P7010523.jpg


そしてこの前腕の装甲の内側に片側3個のバーニアが
付くのですが、これが3個一体になっていて、
見た目があまりよろしくないので、バラバラに
切断しようと思ったところ、バーニアを取り付ける面は
平面なのですが、真ん中のバーニアだけ背が低い事が判明。
(要は三個繋がった状態では真ん中は宙に浮いている)

とりあえず高さ合わせをするために、ランナーを切り出して
貼り付けたところで昨日は終了です。
P7010517.jpg


ホントはバーニアの外周の塗装まで行こうと思ってたのに・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



