ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





HGティエレン パチ組み
金曜は某所のジョーシンにて、バンダイのブルタコと
子供用にHGティエレンをゲットしました。

ホントはタオツーを欲しがったのですが、
説得して地上型に・・・

とりあえずパチ組みしました。
P6280521.jpg


今更ですが、やはりなかなか良いですね~!
よく動きますし、膝のシールド?なんか
ホントGoodです!

そして、なんかメカメカしい!!(表現変??)
P6280522.jpg


まじめに作ろうと思ったらイロイロと
手を入れたくなるんでしょうね!

細かいディテを追加したり、
肩のシールドなんか大きくしてみたり、
背中のアンテナを金属線にしてみたり・・・

そしてウェザリングも似合いそうですよね~
P6280517.jpg


高機動型とか長距離支援型みたいなのもあったと思うので
キット化されませんかねぇ~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

ガブスレイ 部分塗装開始  と、オマケ
昨晩は仮組みしたガブをばらして、部分塗装を開始しました。

最初に、動力パイプ部をデイトナグリーンにて塗装。
前腕、襟部、腰の前後と結構あります。
P6250517.jpg


そして、リアアーマのバーニアが赤の成型色なので、
やはり塗っておいた方が良いでしょ!ということで、
装甲類の裏側をセミグロスブラックで塗装しました。
P6260524.jpg


All筆塗りです。はみ出しは後で修正します!

昨日はこんなところで・・・

ショルダーやスネアーマにある、淵が赤で中心が黒のバーニア類が
モールドが結構浅くてうまく塗れるかな~??





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

と、サマナーさんからバトンが回ってきました。
Mixiの方では何度かありますが、ブログでは初めてですね~
TakaReinhardって最初は自分じゃないと思ってました!笑

■ 決まりごと ■

●3日以内に書くこと

●嘘偽り無く答えること

●アンカ禁止

●回した人はその人がちゃんと書いているか確認しに行くこと

●書いていない人には罰ゲームをやらせること

●回す4人の名前



■ バトンの内容 ■

○あなたの名前:
  ラインハルト 
  Mixiではtakaです。

○貴方の年齢:
  あと三ヶ月で40 ついに大台に!!

○好きなもの:
  飲む、打つ、買う!!


  ってのは冗談です。笑
  
  でもお酒は好きです。
  プラモも好き!

○今現在恋人:
  無しって事にしておいてください

○好きなタイプ
  すらっとしてて、脚が長いタイプ

  ヅダとかナドレ??

○嫌いなタイプ
  ストライクゾーン広いので・・・
  

○好きな食べ物:
  餃子、お好み焼きらしい・・・

  大人になって人に言われるまで気付かなかった・・・

○好きなブランド:
  Kawasaki、ヤマハ?? 

○送り主を色にすると?:
  ザクグリーン!でしょう!!やっぱ 

○回す人を色にすると
  ブログ繋がりではもう回す人は居ないので
  もしこれ見てやる気になった方どうぞ~




ガブスレイ変形させてみました
昨日はプラとは別の作業しながらだったので、
ガブの付属スタンド組み立てて、変形させてみました。

まず半変形状態にしてみて、その後虫形態です。
まぁうまいこと変形するもんですね。
F1020013.jpg


脚の部分はフレーム部を回転させたり、
スライドさせて伸ばしたりするのですが、
力の入れ加減にちょっと気を使いますね。
F1020009.jpg


まだデカールも部分塗装もしてない状態なのですが、
虫形態で後ろから見ると、殆どのバーニアが後ろ方向に
向いているので、バーニアの外面も赤のままなので
なんとなく違和感がありますね。
F1020002_20080625103910.jpg
 F1020004_20080625103925.jpg


昨日はデジカメを会社に忘れたので、携帯電話で撮影しました。
明るさ等多少いじって撮影したのですが、暗いし、
色度もなんとなく変で、もひとつですね・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




ガブスレイ 仮組み終了
昨日は帰宅後、ガブスレイの続きをおこないました。

とりあえず、仮組み終了っす!
やはり旧キットよりは格段にプロポーションが良いですね!
P6240517.jpg


変形もさせてみたかったのですが、仮組み終わったのが
2時頃でまた後日~という事で・・・
P6240519.jpg


簡単Fで仕上げるにも意外と部分塗装が多いですねぇ
バーニア類とか・・・
P6240522.jpg


あとなんとなく足首下が小さいような気が・・・
旧キットはかなりデカかった記憶があります。
P6240524.jpg






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




ガブ片腕仮組み
昨日はDVDを焼いたりと別の作業しながらだったので、
片腕だけ仮組み完了です。
P6200516.jpg


で、腕ですが塗装派の方には結構厳しい構成ですね。
肘下のスカート部分に肘関節を通してから、
肩の関節を組んで、さらにその上にショルダーアーマを
組み付ける構成です。後ハメ加工の嵐ですね。

そしてマジマジと仮組みされた部分を見ていると・・・
P6200518.jpg


肘下スカートの内部って黒かなんかで塗りたいですよね?

肘内部のバーニアって3個一体成型ですが、
これって繋ぎの部分とってバラバラにしたくなりますよねぇ??
P6200519.jpg


バーニアの外側も色塗りたいですよね?

そして肘内側の動力パイプと襟内部のパイプ、
これって設定色グリーンなんですね・・・
襟内側のパイプすみ入れしちゃったぞ~~(-"-;)

そして肘内側のパイプ、色塗ってからじゃないと
肘上組立られないじゃ~ん・・・(-"-;)

全部やりだすとキリがない??
やはりパチ組み向けのキットですかねぇ





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



久々です。
久々の日記になります。

先週日曜から体調が悪くて、
プラに手を出す気力がありませんでした。

まだ本調子ではないので、トールギスの方に
手をつける気にはなれず、昨晩リハビリかねて
こんな物をパチ組み始めました。
P6180516.jpg


見てお分かりのとおり、HGUCのガブスレイ製作です。
旧キットと較べると良くできてますねぇ~

昨日は上半身と、両腕の途中まで・・・

頭小さいですねぇ~
モノアイはどうしようかと・・・

ライフルはランナーの配置の都合か緑色です、
これはさすがに色塗ろうかなと・・・
P6180517.jpg


腕はこの前腕の中にバーニアが入るのですが、
赤一色なのでここもちょっとは色塗りたいとこですね。
P6180518.jpg


昨日はこんなところで終了しました。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



脚におもりを仕込んでみました。
昨晩もトールギス製作の続きです。

上半身の重さにより、後ろに倒れることが懸念されるため、
脚に重りを仕込むことにしました。

で、何か重りでいいものないかなと、工具箱を漁ったところ、
ボルトとナットがいいかなと思い仕込んでみました

靴の部分は最初はM6ナット一個でいいかなと考えていたのですが、
ナットって真ん中にネジの通る穴が開いている分、思ったより軽いんです。
で、ナットを詰められるだけ詰めようってことで、
片足に三個のナットを仕込みました。
かかと側は接続ピンとそのダボを切り取ったところ
M6ナットがいい感じに収まりました。
ナットは接着等してないのですが、殆どカラカラいいません。
P6120516.jpg


で、なんとなく靴部分だけではまだ重量不足な気がして、
脛部分にM6ナットとセットだったボルトを組み込みました。
こちらはさすがにカラカラ言うので、エポパテで固定。
P6130518.jpg


あとは余ったエポパテでトサカの裏の肉抜き穴を埋めておきました。
P6130520.jpg


そんなこんなで昨日の作業は終了です。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



胸部後ハメ
昨晩もトールギス製作の続きを・・・

Ⅰの場合は胸と胴の部分で色が違うので、久しぶりに後ハメ加工を行いました。
胸側のピンが嵌る箇所を4個加工して、胴が入る入り口周辺をバリとりする位に
少し削ってやるだけで、意外とすんなり
後ハメとすることができました。
P6120522.jpg


このキット肩の関節軸が固定で、前後スイングできないので、
ボールジョイントにでも置き換えようかとも思ったのですが、
間接緩くてなって肩が下がっちゃうのが怖くて、
今回は止めて置こうかと・・・

その後、加工した胸、胴、その他を合わせ目消しのために接着。
古めのキットのせいか接着してもピッタリ部品が合わずに
隙間が残っているところが数箇所ありました。
この辺は後で、パテ等で修正が必要そうですねぇ
P6120524.jpg


脛から下と肘から下、ショルダーアーマ、バックパックは
クランプが足りなくなったのもあるんですが、
ちょっと加工しようかと思ってるところもあるので、
まだ接着してません。

バックパックは可動のギミックがあるので
どう作って行こうか思案中です。

ショルダーアーマも、普通にハの時に
はめ込み部を後ハメ加工すると、
組んだ時に緩くなったりするので、
後ハメにするかどうしようか悩み中です





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



バックパックとドーバーガン
昨日もトールギス製作の続きです。
バックパックとドーバーガンの組立を仮組みしました。

バックパックは展開してバーニアが出てきます。
左右連動して開くようなギミックになってますね!
バーニアの形状はちょっとシンプルで寂しいかなぁ
F1020005.jpg


ドーバーガンの方はシンプルな形状ですね!
完全なモナカ割なので、合わせ目消しが必要ですねぇ
F1020004.jpg


で、バックパック背負わせて立たせてみたのですが、
かなり背中が重いというか、脚が細くて上半身大きいので、
背中側ににひっくり返りそうです。
脚の中に重り入れることを考えようかと思ってます!
F1020002.jpg


昨日はデジカメを会社に忘れたので携帯カメラでの撮影です。
ちょっと画像悪いですねぇm(_._)m





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



タガネ到着!
噂のタガネが昨日届きました!

スジボリ堂さんのBMCタガネです!
http://sujibori-do.ocnk.net/

送料の安いメール便で送付をお願いしたのですが、
右の写真の感じで送付されてきました。
P6090522.jpg


購入したのは0.2, 0.5, 1.0mmの三本です。
1本1365円也~
P6090523a.jpg


ちょっと軽く彫ってみたのがこんな感じ。
定規をあてて5回くらい撫でるように軽く彫っただけです。
なかなか良い彫り心地です。

P6090524.jpg




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

全体のバランスは??
昨夜自宅に戻りトールギスの続きを・・・

MGと違って内部フレームが無いのでサクサクと仮組みが進みます。
最近のHGUCよりもシンプルなんじゃないですかね??
腕を組み立て→胴→腰→頭部とパチパチと組み立てて
バランスを見てみました。
意外といいんじゃないですかね?
P6060516.jpg


腕はやはりキットの古さを感じますね!
肘関節はポリキャップの組み合わせなので
ヘタったりしないかちょっと心配。
P6060517.jpg


手首から先も親指曲がらない仕様ですね。
連邦系の手首にプラ板貼ってやれば
似た形状になりそうなので、何かの手首を
流用できないかなぁと考え中です。
P6060529.jpg


頭部はこのキットⅠ、Ⅱ、Ⅲのコンパチなんですが、
3種類きっちり作れるようにパーツが入ってます!
しかしトサカは赤なんですが・・・(-"-;)
P6060526.jpg


ショルダーアーマの裏側の処理もなんもないので
裏が良く見える割にはちょっと厳しい造形ですね!
P6060523.jpg


あと気になるのが足首です、正面ちょい斜めからでも
ポリキャップと軸が良く見えます!
どうしましょうかね??
P6060531.jpg






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


さてさてお次は
次のキットに昨夜から手をつけ出しました!
ちなみにスケールは1/100です!

しかし少し古いキットのようで、プラの硬さが最近と違う気がします。
甲の部分嵌めるのも結構キツクて少し削りました。
あと足首はなんかスカスカだし・・・
P6040515.jpg


あと白のイメージが思ってるより成型色がグレーっぽいですねぇ
P6040519.jpg


で、膝と脛をつけたのがこんな感じです!
ゼロカス組んだ後では「曲がらねぇ~」って感じですねぇ笑
P6040526.jpg


今日はこれから松阪に出張です!
今晩はプラできませんね!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

HGUCゲルググJパチ組み
昨日はゼロカスもパチ組みが終わったので、
息抜きというか箱減らしというかで、
ゲルググJをパチ組みしてみました!
P6030528.jpg
 
なかなか格好良いですよね!
バックパックなんかバーニアだらけです!
P6010516.jpg

組み立ててて気付いたのですが、フロントアーマとフンドシ部は
ノーマルのゲルググとは全く形状が違うんですね!
P6030526.jpg


HGUCのシャアゲルと並べてみましたが、
だいぶプロポーションが違いますねぇ
しかしこれだけ頭の大きさが違うのもいかがな物かと・・・
P6030532.jpg

足首から下の部分はJの方が大きくて私的には好みですね!
シャアゲルはアニメ設定を狙ってたんでしたっけ?
P6030538.jpg

ライフルは狙撃型とか言われているだけあって、
形状はなかなか格好良いのですが、
銃口部が小さな別部品になっていて、しかも先端にゲートが二つ。
ちょっと処理し辛いのと開口部の厚みが気になるところです。

あと銃身先端部に二脚があるのですが、可動しませんね、
HGデュナメスのように差換えでも再現してくれてたら嬉しいかも!

とイロイロ書きましたが、好キットだとは思います~!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


ゼロカス パチ組み終了~
とりあえずパチ組み終了しました!

お約束のポーズで撮影です。
羽を拡げるとデカイです!
P6010522.jpg


しかし、安定させて構えるのは結構難しいですね。
羽を両方つけたので左右の傾きはなくなりましたが・・・
左手もどう添えるのか???です。
P6010523.jpg






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



