ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





ゼロカス羽組立!
昨日は羽の組立に突入です。

一枚がこんな感じ!まぁ組み立てたことがある人はご存知すが、
先端の細かい羽はゴムのような軟質樹脂ですね。
これはみなさんどうやってゲート処理してるんだろう??
とりあえずデザインナイフで極力削っておきました。
P5300517.jpg


午前二時の時点で昨日はタイムアウト!(寝なきゃ!)
外側の大羽二枚と内側の羽を一枚、取り付けるバックパック?
まで組立ました。(あ!バックパック写真とるの忘れた・・・)
P5300523.jpg


こんなバランスの悪い状態なんで、当然自立しません・・・
と、いうことで付属のスタンドに接続!
アクションベースと違ってバックパック蓋はずしてそこに
ベースの先端を差し込むんですね!なるほど~
P5300529.jpg


スタンドに付けた状態でも羽片側だけだと傾いてますねぇ~笑





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


ゼロカス肩/腕組立完了!
前日の夜更かしの影響もあり昨日は早めに21:30に帰宅。

帰りしなに今月号のモデグラ買って帰りました。
「The Unknown Real KUMMEN」って表題で、
クメンって言葉でピンと来る人もいると思いますが、
ボトムズネタです。アジアの方でロケして冒険紀行みたいな
感じでまとめられています。(まだちゃんと読んでないんですが)
パラパラと見た感じでは結構な紙面を割いてます。

で、ゼロカスの方ですが両腕、両肩の組立完了!
P5290519.jpg


最近お約束のように、可動領域確認!
肘は180度とまでは行きませんが、
完全に折りたためるところまで曲がります!
P5290520.jpg


そうそう、このキット手指が真っ白なんですねぇ
ガンダム系でも指まで真っ白って珍しい??
そして何故かグレーの手指の部品もランナーに付いてました。
Ver.Ka の名残でしょうが、取説にはグレーの方は載ってないんで、
お好みで!って事ですかね?
P5290526.jpg


前腕先端部にはクリアパーツにシールを貼って
組む指示になっていますが、まだ組み込んでいません。
シールが良いのか、クリアグリーンで塗装した方が良いのか悩ましいです・・・

肩アーマのほうもうまい事色分けされれますね!
3枚の装甲が重なったようなデザインですが、
下の一枚は可動するんですが、実際可動する物なんでしょうか??
P5290523.jpg


残るは羽と、ライフルですね!

追記:日記書くのにVer.Kaの画像をWebで見てたんですが、
Ver.Kaの方がカラフルですね!ちょっと地味に思えてきた・・・





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


ゼロカス脚外装取付終了!
昨夜は両足の外装取り付けと腰サイドアーマまで完了しました。

膝アーマが結構動くんですねぇこれって
そして、外装取り付けてもフラミンゴになります!
(もういいって!?)
P5270523.jpg


そして正座もできます・・・
つま先が伸びる方向に可動するので
余裕の正座です!笑
P5270526.jpg


サイドアーマーって同色で部品が2つの構成なんだけど
パーツ分けする必要ってあるんだろうか??

そして最後に片腕の前腕まで組立終了~
P5270515.jpg






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


土日とHGUCジムパチ組
金曜は職場の歓迎会、週末は自分の作業が進みません・・・

土曜は南町田のクランベリーモールに行った後、
港北ミナモに車を置いて、子供用シュラフとLEDランタン購入後
港北NTのジョーシンを覗きました。

MGインパルス積まれてましたねぇ
MG運命と抱き合わせで6000円っていかがな物かと・・・(-"-;)
HGUCのザクFZも積まれてました。

バンダイボトムズ系は相変わらず在庫あります。
川崎ヨドでは3割引きでしたが既に在庫なし
ジョーシンはガンプラのみ3割引きだからですかね??

他は特に特価品もなく、何故かHGUCの素ジムを購入・・・
514円!!安~
フラッグ組んでみたいので進めるも、断固ジムだとのことで・・・(-"-;)

日曜は川崎に出没、GW明けの最初の給料日だからか、
ラゾーナ周辺は大渋滞、これを避けてヨドバシの方へ・・・

で、ヨドでも特に特価品はなし・・・
何故かHGUCのザクFZはPOPはあるのに
店頭に並んでませんでした。結構人気あり??

子供に自分でできるだけ作らせてみようと思い
SDグフを購入!294円!これまた安~
P5260521.jpg


その後東急ハンズで羊腸を購入後、さくらやを覗くも
特価ワゴンはエヴァ一色って感じでしたのでスルーでした。

とりあえず、ジムは週末でパチ組み&ガンダムマーカで
墨入れして終了です!
P5260522.jpg


意外と素ジムも格好いいですね!
そう感じるのはやっぱりジム好き??笑
ランナー2枚しかなく組立時間もかなり短いです!
P5260524.jpg




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



ゼロカスとりあえず自立
今週は仕事がバタバタしててストレス溜まってるのを感じて来てたので、
2130過ぎまで仕事して、近場で飲んでる友人達に合流して
22時からカラオケ&飲みでした。
カラオケは歳が近いメンバだったので80年代特集で盛り上がりました。笑
電車があるうちに帰宅して1時・・・

それから録画してあった昨日のラストフレンズを見ながら、
(このドラマ見ててなかなか痛いです・・・(-"-;))
脚を1本だけフレームのみ組立ました。

酒が入っていたので、外装はランナーから切り出す時に
ザクっと抉るといけないので止めておきました。

とりあえず自立です!
フレームだけだと、鶏がらのような脚ですねぇ~
P5230520.jpg


片足立ちしてこんなに曲がっちゃいます!
P5230523.jpg


昨日の日記で書いたつま先も、可動させてます。
P5230525.jpg


さてさて、週末は作業進みますかねぇ~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


ゼロカス腰部組立
昨夜も2時間程作業しました。

腰部の組立と脚一本のフレームまでです。

腰部装甲って前後でメイン色が違うんですね!
そして取り付けも後ろの方がやや上になっています。
これは胴が前屈できるようになっているので間接隠しなんでしょうか?
P5220518.jpg

あと、前後のスカートの裏は結構モールドが入っていますね。
P5220516.jpg


脚の方は腿から足首までしっかりフレームが入っています。
(MGだから当たり前??笑)
つま先が写真の接地状態から下へ向くようになっています。
P5220522.jpg


W系のキットは初めてなので、なんか新しい発見が多いです。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


ガンプラ MG Wガンダムゼロカスタムパチ組み開始!
昨夜からMG Wガンダムゼロカスタムの本体の方のパチ組みを開始しました。

23時頃から録画したTV見ながら2.5時間程作業です。

今調べたら、このキット結構最近かと思ってたら、2004年10月発売なんですねぇ!
購入したのは確か去年くらいだと思うのですが、意外とヒケやバリがあります。
ゲートの処理と気になるところのヒケやバリを修正しながら、
昨日進んだところは胴と頭までです。相変わらず遅いっすね。(-"-;)
P5210516.jpg


Wガンダムって作るの初めてなんですけど、頭ってこんな形状だったんだぁ
って思いました。こんなに頬っぺたに色々付いてるの?みたいな・・・
目の周りの部分は透明パーツなのですが、黒部分を昨夜黒で塗っておきました。
角は最初から随分尖ってますね!ツンツンに加工しなくても良いかも。
P5210520.jpg


胸のダクトとダクトの間の凸部分の面は
さすがにヒケが目立ったのでヒケを消しています。
両肩のバルカン?の箱も、側面にゲートとPLがあるので一皮剥いてます。
P5210521.jpg


ブルーの胸パーツの背中側も、ウイング取付基部の周辺は
バリ、ヒケが結構ありましたのでここも、バリ取りしてます。
P5210526.jpg


この後説明書を見て腕のの組立のパートで、
部品多いなぁと思いつつ昨日は終了です。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


トップコート終了
週末ドライの方はトップコートを吹いて(携帯画像で粗くてすみません)
img_cache_d_6275_1_1211089464_jpg.jpg

こんな感じで乾燥中です。
img_cache_d_6275_2_1211089464_jpg.jpg


さて、ドライの方もひと段落したので、次のキットを開封しました。

完成形状が見たいので、とりあえずはパチ組みする予定です。

昨日はとりあえずパーツの大きいスタンドを先に組立!

さて何だと思います?これだけで判ったら結構凄いかも!
P5200527.jpg




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


ジム好き
昨日は飲みに行ってしまい作業はできませんでした
やっと復活してきた感じです。

Mixiの方のスレで「実はジムが好きな人」なんてのがありまして、
ジム好きな人って結構いますねぇ
P9100433.jpg


と言う私も何気にジム好きです!
なんかザク同様にバリエーションも多いですしね!
P9100404.jpg


なんかジム系を作りたくなってきちゃいました。
MGのジムスナイパーとネモが積んであったような・・・

あ!でも好きといいながらノーマルなジム持ってないっす・・・笑
あとクウェルと陸ジムもないな・・・
P3060358.jpg


MGでパワードジムやジムキャノン2とか出るといいなぁ~
あ!ジムスナ2も欲しいですねぇ
P2080304.jpg




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


バインダー?はこんな感じで!
部分塗装の続きです。

マスキングしておいた部品を#1000サフをひと吹きしてから
タミヤのホワイトサフを吹きました。
ホワイトサフを直吹きするよりやはり色のノリが良いですね。
P5150520.jpg


そして昨日塗った箇所のはみ出しをカリカリ攻撃。
背中のバインダ?ですが、実は写真で裏面に当たる部分で
一部塗り残しがあって再塗装しました。
表裏でモナカ合わせなんですが、裏面は茶で塗装した部分の
中に分割があって部分的に塗り忘れました・・・
そして墨入れをおこなって、展開部の白は付属のシールです。
背中のバインダー部分はこんな感じで!
P5150524.jpg


頭部は頬の黄色にさらに黒を載せたんですが、
汚い・・まだ修正が必要ですね。
側頭部の半円状の凹の部分は、何色かよくわからなかったのですが、
茶で塗っておきました。
P5150528.jpg


後は全体的にすみ入れしている途中で昨日は終了です。
墨入れペンなのでちょっと粗いですね。

足元もこんな感じで!
P5150530.jpg


もう少し!

あ!まだライフルが・・・(-"-;)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


ドライ部分塗装開始!
昨夜はパチ組みが終わったドライの部分塗装を始めました。

下地を残すところをマスキングして~と進めていたのですが・・・
バインダー部分のマスキングをしていたところで、
P5140519.jpg

「フィンの段々のマスキング面倒くさ~」となってしまい、
「簡単Fだからはみ出た所はカリカリ攻撃で!」と、
ハンドフリーで筆塗り開始!(-"-;)

茶色部分はマホガニーで塗装してます。
真ん中の写真の肘関節上部は色分けされておらず、
成型色の白なのですが、肘関節の部品色とそんなに
差分ないかと・・・
P5140522.jpg


写真撮ってないですが、肩のブレード?も本体色とのツートーンになっており、
ここはガンダムカラーのシャアレッド?(シャアザクの胴の色)が
ほぼ成型色と合ってるかなぁって感じでした。

とりあえず下の写真+α昨日は塗装しました。
マスキングやりかけの部品も写ってますね!笑
αはフンドシの白や前腕部、脛の黄色部分等・・・
P5140517.jpg


ドライの取説の完成写真って、設定画と違うところがあるみたいです。
前腕の手首の部分は完成写真んは白が手首まで回り込んでますが、
設定画は茶色が回り込んでます・・・
私は設定画に併せて茶色を回り込ませてみました。
P5140524.jpg


しかし、白や、黄色の筆塗りは相変わらず苦手だなぁ・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


ドライ再開
昨日は久しぶりに作業をおこないました。
スローネドライの続きです。

両腕と、肩と背中のバインダーみたいな物を組み立てて
とりあえず本体は、パチ組み終了です。まだライフルが残ってます。
う~ん、多少は部分塗装しないと味気ないですねぇ
P5130516.jpg


背中のバインダー?部はGN粒子を放出するらしいのですが、
真ん中の写真のように展開します。
P5130520.jpg


左肩のシールドは部品差し替えで展開形態を再現してます。
右肩のシールドも含めてこれらは茶色のフレーム色と白で
塗りわけが必要です。白は一部シールが付属してます。
P5130522.jpg


腕はツヴァイの時と同様で前腕部は白と茶の塗りわけが必要ですね。
あと股間の先端は前後とも白で。
P5130524.jpg


脚部も部分塗装する箇所はツヴァイとほぼ同様のようです。
P5130525.jpg


あぁ!そういえば頭部も多少のお化粧が必要ですね!
チャチャっと進めたいですねぇ~



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


プラモではなくこんな物作ってました
モチベが下がってる訳ではないのですが・・・
製作できてません・・・(-"-;)

金曜は那須出張の帰りにアキバによる計画も
東京着が21時過ぎだったので断念・・・
そして、飲みに行ったので帰宅は2時・・・

土日は蓼科まで雨の中旅行・・・

調布から中央道に乗り、雨なので特に観光もできんので、
甲府昭和で降りて、20号を下道で茅野まで行き女神湖の
あたりで宿泊。

友人がチーズとニジマスの燻製を作り~
それを勝沼産の一升瓶ワインで・・・
P5100526.jpg
P5100520.jpg


日曜も雨・・・
というより朝方まで雪だったようで、車には雪が・・・
P5110529.jpg


で、屋内で体験できる、バター作りとウインナ作りを高山牧場にて・・・
P5110548.jpg


本来は燻製にするらしいのですが、茹でるよりは蒸す方が脂が抜けないらしく
今回は牧場にて蒸してもらいました。んで、完成!ちょっとねじりが甘く戻ってしまった・・・
P5110554.jpg


帰りは佐久へ抜けて上信越道→関越経由で帰宅しました。

帰宅後、飯食って子供に添い寝してたら、今朝でした・・・(-"-;)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

放置中な物が・・・
昨日は21時ちょっと前に同期が職場に襲撃してきまして、
軽く1時間程飲んだのですが、バスで帰ったのが失敗でした。

私の家に帰るには川崎市バスに乗るのですが、
夜間は特に運転が粗いのです。
急ブレーキ、急発進、カーブはひっくり返るんではなんて事も
つり革に捕まって立っているのも大変で、
酒飲んで無くても車酔いしてしまうくらいです。
(なにせ就業中にスピード違反で検挙される
    運転手がいるくらいですから・・・(-"-;))

当然ちょっと飲んでから乗ったんで、スゲー酔いが回りまして
昨日は製作中止です・・・(-"-;)

で、製作ネタはないので、先日放置中で箱とランナーを処分した物は・・・

・HGUCパラスアテネ 合わせ目消し後放置中
・HGUCヅダ 合わせ目乾燥放置中
・HGスローネドライ パチ組み中
・MGガンダム4号機 残すはラベル貼りとトップコートくらい
・MG黒三ザク パチ組み放置中
・1/100 デナンゾン 合わせ目等パテ盛り放置中
・1/100 ストフリ パチ組み放置中
・1/24 マーシィドック 仮組放置中

その他まだまだあるような気が・・・(-"-;)

と、いいつつ新しい物も組んでみたいし・・・
Zとかマーク2とか黒三Ver2とかWとか・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

ナドレ作成
久々の更新です。

ドライの作成中ですが、なぜかナドレを作成してました。
子供用に購入して、色数も少ないしサクサクっと作ろうと開始しました。
P5050528.jpg


部品の点数は細身な機体な事もあってランナー枚数からして少ないです。
P5050532.jpg


肩の関節はALLポリキャップではなく一部はABSの部品です。
P5050530.jpg


塗装の方は赤とニュートラルグレーと墨入れペン(黒/グレー)のみで作成。
グレーの部分と薄紫の部分はデカールが付いているのですが、
肩の上や下端のグレー部等、面積広い部分やモールドがある部分は塗装してます。
あとアゴの赤も・・・
胸の両脇の黄色い部品も組み込む前に黒で色分けしておいた方が良いようです。
P5070541.jpg


脚も靴の部分やフクラハギの部分等グレーの部分がポチポチと存在します。
P5070546.jpg


盾は赤部分はスプレーで吹いて、黒部分をすみ入れペンで・・・
P5070555.jpg


製作開始から二日ですが、昨晩までにこんな状況まで出来ました。
P5070539.jpg


今朝子供に渡してしまったので、破壊されてなければ、もう少し墨入れして、
つや消しも吹いてやりたいところです!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



スローネドライ 組立スタート!
はい!昨夜からドライの組立を始めました。

さすがにスローネ三体目なので、サクサクと・・・
何気に実は脚から組み立ててます。
な、わけで昨夜はここまでパチ組み終了です。
P5010521.jpg


しかし、アイ~ン、ツバァイ、ドライと全く頭の形状が違いますねぇ~
ツバァイが一番ガンダムっぽいですなね?Sガンとか・・・
アイ~ンは長いとさかがあるせいで、イージスやジャスティスみたいな感じ、
で、ドライはというと・・・なんですかね?この形状は???
P5010516.jpg


そして、改めて横から眺めていて、気付いたのですが、
スローネって腰の軸よりも首の軸が思いっきり後ろにズレているんですね、
なんとなく違和感・・・人間の構造とはちょっと違いますね。
人間の背骨も直線ではないけど、ここまではズレてないっす。
P5010528.jpg


羽のようなものがこのあと、本体に付いて行くのですが、
これらの塗りわけは結構面倒そうです・・・(-"-;)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



