ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

TakaReinhard

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





ガトリングガン入手
なんか先週途中から体調がすぐれません・・・
熱あがらないんですが、だるくて・・・(-"-;)

ユニコーンのデカール貼りの方は脚まわりを進めてます。
脚周りもこれでもか!ってくらいデカールがあります・・・
P4280537.jpg


残シールがこれくらいです。
P4280547.jpg


ガトリングガンも入手したし頑張って貼らねば・・・
P4280535.jpg


週末土曜にはジョーシンを覗いてきました。
MSVはある程度積まれてましたが、06Rはやはりないですね~
P4260515.jpg


とりあえず、フリッパーとFAガンダムをゲット!
ドライは子供用です・・・また塗りわけ地獄が・・・
P4260520.jpg


日曜は川崎ビックに・・・
MSVは2箱くらいしかありませんでした。
あまり入荷しなかったんですかねぇ・・・


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

 




結局MSVを・・・
さて、再販されたMSVのキットですが、某SNSの方でも
「週末には危ない」のコメントと、昨日は体調あまり良くなかったので、
早めに仕事を切り上げて、溝の口のイエサブを覗いてきました。

入荷は結構少なめだったのか?
店が小出しにしているのか判りませんが、
店頭にはあまり積まれていなく、やはり06Rはなかったですね!
あと、ZタイプとMSN01もなかったですねぇ~人気あるんですかね??
前の再販時には結構売れ残ってた気がするのですが・・・

で、ゲットしたもの

・ザクタンク
・プロトガンダム
・ジムキャノン
・マインレイヤー
P4240519.jpg


購入しなかった物で店頭にならんでいたのは
FAガンダム、ザクキャ、砂ザクでした。

MSN01はちょっと欲しかったんだけどなぁ
まぁ今後どこかの店頭で見かけたらゲットしますかね!

マインレイヤーはなぜか3個あったのですが、
買い占めちゃおうか悩んだのですが、1個にしておきました。

さぁていつ作るんだ??


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




MSV再販らしいですねぇ
昨日は職場の人の送別会があり、1:30頃帰宅。
当然ながら作業なしでした。

某巨大SNSとかではMSVの話題でもちきりですね!
06R等は瞬殺とか・・・
私は今積みも多いので、週末どこかのお店を覗いて
欲しいのがあったら買うかな~くらいなんですよね。

06Rやマインレイヤーは無理として、ザクタンクとかも厳しいか??
プロトガンダムあたりはあったらいいなぁ

HGナドレも発売されているはずなんですが、
あまり「買ったよ~」報告みかけませんね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ





いったい、どれだけやれば・・・
昨夜もユニコーンのデカール貼りの続きです・・・

とりあえずデカールを使った量は下の写真くらい。
1/3は超えたところ位でしょうか・・・
P4230516.jpg


昨日は腕周りを中心に貼ってみました。
しかし、デカールの密度が高いですねぇ
P4230522.jpg


頑張って作業しているつもりなんですが、
余白をなるべく切り取りながらやっていると
二時間半程作業してこの程度しか貼れません・・・
P4230518.jpg

↑あぁピンボケ・・・
手が遅いのかなぁ・・・(-"-;)

ずっとデカール貼りの記事ばかりじゃネタ的につまらないんですよねぇ
かといって、他の物に手を出すとまた放置していまいそうだし・・・悩



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

 




デカール地獄・・・
ユニコーンデカール貼りの続きです。

昨夜はシールドから・・・
ペタペタと貼って行きました。
シールドだけで25枚(だったかな)って多すぎっす・・・(-"-;)
P4220515.jpg


しかもど真ん中のユニコーンマークを破って
さっそく水転写デカールの出番が・・・

シールドの真ん中辺りのグレーのパーツの凹部分に
二枚CAUTIONデカールらしきものを貼るのですが、
シールドではこれのみがドライデカール!
凹部にドライデカールは厳しいでしょ~バンダイさん!!
P4220521.jpg


シールドの後は上半身のデカール貼りの続きを・・・
こちらも凄い密度でデカールを貼っていきます・・・
ショルダーアーマー前面だけで7枚です!
P4220529.jpg


ユニコーンはパーツ数が多くてゲート処理地獄でしたが、
デカール貼りも地獄とは・・・
完成させてる方は皆この作業を通過してるんですよねぇ
昨夜は終盤歌を口ずさみながら作業してました・・・

地ぃ~獄を見ぃれば~♪
こぉ~こぉ~ろぉ~が、かぁわ~く~♪(-"-;)

そしてきっと今夜もデカール貼り・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

 




デカール貼りを・・・
先日やっとユニコーン用のガンダムデカールが発売されゲットしましたが、
そろそろガンダムUCの4巻(ガトリングガン付)も発売されるので、
パチ組みして保留していたユニコーンにデカール貼りを開始しました。
放置されていたユニコーン↓
P4180521.jpg


まずはまだでかい箱にランナーが残っていたので、それを切り刻んで処分。
・・・していたら、まだパーツが残っていました・・・(-"-;)

ビームライフルのカートリッジが2組と盾を腕に取付ける部品、
そして一個だけ取説にも×がついてないのに余っている部品が・・・
このカートリッジ小説読んでると一個で一発とか書いてあったような・・・
P4180518.jpg


上記の処理を行ってから、デカール貼り開始!
ドライデカールで失敗した箇所はガンダムデカールで補う方針で!

しかし、デカール貼りづらいです・・・(-"-;)
まず切り出したデカールを本体に固定したいのに、
余白が少ないんですよね!これってなんとかならないのかなぁ
そして肩アーマなどはユニコーンモードで分割されたパーツに
結構ギリギリなサイズでのデカールとなり固定する場所も一苦労でした。
P4180524.jpg


一時間弱くらい作業したつもりですが、昨夜の結果は右の写真の
両肩前面と首周りのみ・・・orz

先は長いな・・・


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

 




ティエレン宇宙型パチ組みで終了~
ティエレン宇宙型の方ですが、
昨晩帰宅後に左腕と武器を組立て
パチ組終了しました~
子供のおもちゃ用なのでこれで終了にします。

しかしこのティエレンって今までのガンダムのMSでは
あまり見かけないスタイルですね~
これも兵器っぽくてなかなか良いです!
P4170548.jpg


バーニア類がグレーの成型色なんですが、
本体が濃い目のブルーなのでなんか寂しいので、
バーニア類だけガンダムマーカのメッキシルバーで塗装しました。
ちょっとは雰囲気良くなったかなと・・・
GOUSEI1.jpg


こちらは後ろから
GOUSEI2.jpg


脚のバーニアも!
P4170555.jpg


この宇宙型なにやら武器が色々付いているようですね。
右胸にはハンブラビの海蛇みたいな武装が取付できます。
これ本当の色は胸に増設する部分はオレンジなんですが、
塗装はしない方向で・・・
P4170557.jpg


腕ににはライフル?とガトリングガンみたいな物が付きます。
P4170546.jpg


さて、次は何にとりかかりますかねぇ
やっと自分のキットにとりかかれます!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



ツヴァイ撮影
昨晩ツヴァイの撮影をおこないました。
実はカメラを職場に忘れてしまい、携帯のカメラでの撮影です。
う~んピンが甘いですねぇ・・・
あとホワイトバランスももうちょっといじればよかった・・・(-"-;)
20080415001232.jpg


今回はアクションベースの小さい方を使って撮影しています。
スローネってなんとなくいつも宙に浮いてるイメージがあるもんで・・・
後ろから!
20080415001828.jpg


あおりで!
20080415001418.jpg


後ろの下から・・・
20080415001341.jpg


こちらの写真は箱絵を真似てポーズとらせてみました。
う~ん自作グラペが短かった・・・
20080415002524.jpg


んで、ポーズのアップ!
20080415002721.jpg


とりあえずツヴァイはこれで終了ですかね。
もう子供に納機してしまったし・・・

青ティエレンの方は昨日は右腕のみ組立しました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

週末作業進まず・・・
週末は殆ど作業進まずでした・・・

金曜夜は終電まで飲み会で、土曜の朝はバイクを某店に預け、
そのまま花見キャンプに出発とバタバタしていました。
KAKOU2.jpg


しかし、日曜は雨になるような予報でしたので、
土曜の朝にツヴァイのトップコートだけは吹いてから
でかけました。今夜撮影して終了ですかねぇ

明日は泊まりで出張が入り今週はあまり作業が進まなそう・・・(-"-;)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


HGティエレン宇宙型パチ組開始
昨夜は雨でしたのでツヴァイのコートもできなかったので、
ティエレン宇宙型のパチ組を始めました。
これも子供のおもちゃ行きですが・・・

昨日は左の写真の状態まで。残すは手と武器って感じです。
P4110491.jpg


ティエレンのキットなかなか評判が良いようですが、
各部がいままでのMSとはまた違ってて、
脚のデザインなんか面白いですね。
P4110502.jpg


で、脚部ですが、脛が無くて膝と足首がプロペラントで
繋がっているようなデザインです。
実際には膝と足首はフレームで繋がっていて
それをタンクで被せるような構造になっています。

通常の地上型?はどんなデザインになっているのかも
気になりますねぇ~

膝や足首のの可動範囲もそこそこ広く、
正座もできちゃいます。笑
P4110500.jpg


今回はパチ組みで終了するぞ~
と言いながら、バーニアぐらいは
シルバーで塗ってあげようかなとか思ってたりして・・・
P4110504.jpg




にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


墨入れも終り・・・
昨日はあちこちと、部分塗装の修正と、墨入れをおこないました。
まだGNライフルが完成してませんが、一応組み立ててみました。
P4100495.jpg


アイ~ンより腰周りがボリュームありますね~
P4100506.jpg

今日は雨だからコートできないし、
もう子供が完成を待ちきれないらしく、
トップコート無しで引渡しかなぁ・・・(-"-;)

P4100503.jpg



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

ちまちまと部分塗装・・・
ツヴァイの方、ちまちまと部分塗装を進めております。

・GNハンドガン
 こりゃまた全然色分けされてません~(-"-;)
 昨日一部部分塗装し、昨日は雨だったので、
 本体部?グレーは今日にでも・・・
P4080493_20080409162236.jpg


・肩のブレード全部オレンジで塗ってしまったので、
 一度塗装を剥いで塗り分けし直し・・・
P4090507.jpg


・サイドアーマー
 こちらはほぼ部分塗装終了で、あとは墨入れ位です。

・GNバスターソード
 ほぼ塗りわけが終わりました。遠目に見ると意外と
 良いですが実物は結構粗いです・・・。あとは墨入れ程度。
P4090497.jpg


・前腕は白とベージュの塗りわけがあります。
 取りあえず塗ってみました。ベージュはクレオスの
 サンディブラウン(だったと思う)で、筆塗りです。
P4090511.jpg

 
・その他、つま先やら、かかとやら、膝の黄色い部分塗装やら・・・

もうちょっとです!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



ツヴァイあまり進まず・・・&タミヤモデラーズファクトリー
さて週末のツヴァイの作業の方ですが、あまり進んでいません・・・

土曜の午前中は、白サフとベージュ部の塗料目的で、
川崎ヨドバシへ・・・ググっとこらえて今週はキットには手を出しませんでした。

・サイドアーマーの部分塗装の続き
P4060480.jpg

 グレー塗装後、タミヤの白サフを買ってきて、白部分を塗装
 う~んマスキングが下手だなぁと、再認識・・・(-"-;)
 筆で細かいところを修正して、こちらは終了です。

・GNバスターソード塗装開始
P4060481.jpg

 前述の白サフにて白部分を全体に塗装。
 その後、ファントムグレーにて刀身部を塗り分け
 まあ、意外とくっきり行けたかと・・・ 
 こちらは、まだオレンジとべージュ部の部分塗装が残っています。

昨日の夕方トレッサ横浜にタミヤプラモデルファクトリー
と言う場所ができたようなので覗いてきました。
P4060472.jpg


トレッサの南館がOPENしてまだ1週間くらいなので、
付近の道は結構渋滞してました。

タミヤ プラモデルファクトリー
http://www.tamiya-plamodelfactory.com/

店舗面積は思った程広くないイメージでした。

まぁ良い試みだとは思いますが、タミヤ製品しか置いてないのと、
定価売りはちょっと痛いかなぁ~って感じです。
塗料もタミヤ製品しか置いていません・・・(-"-;)
(アクリルとエナメルね)

多少の限定キットはありましたが、食指は伸びず・・・
絶版のランクル80があれば飛び付くんだけどなぁ・・・

こちらは、工作室です。
P4060473.jpg

一ヶ月間レンタルできる、ロッカーみたいな物もありました。
親子で仲良くやってる方達が沢山いました。
プラモ教室みたいに、お題で決められた恐竜のフィギアとかを
作っている人が殆どで、本格的にスケールモデルを作っている人は
私が行った時には見当たりませんでした。

こちらは塗装室
P4060474.jpg

塗装場所は2箇所だけでした。
中には水道も設置されているようです。
さすがに入り口前まで行くと塗料の臭いは多少漏れてますね。

こちらは撮影室
P4060475.jpg

この一箇所のみです。
まぁあまり多用はされないのでしょうが・・・

OPEN直後だったので、それなりの客はいましたが、
今後どうなっていくのか・・・楽しみというよりは心配・・・(-"-;)

まだまだ、まだ終わらんよ!
昨日もツヴァイの続きです。

P4040477.jpg


とりあえず自立できるようになりました。
アイ~ンより色が明るいので、意外と格好よいっす!
まずは下からあおりで・・・
P4040478.jpg


・両足組立

 つま先、かかと、膝部の凹には部分塗装が必要ですね。
 足裏も本来塗り訳が必要なのですがここはスルーで!
P4040476.jpg


・サイドアーマー部分塗装
 
 巨大なサイドアーマーの内側は濃い目のグレーのようなので、
 マスキングしてファントムグレーで塗装!
 サフ無しで缶スプレーで吹いたのですが意外と下地がすけて
 三回吹いてこの状態です。
P4040483.jpg


 残ったオレンジ部に白で何箇所か今後塗装します。
 白って苦手なんだよなぁ~
 白部にだけサフ吹いてその上に白塗装がいいですかねぇ?



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

塗りわけ多いよ・・・
昨日もツヴァイの続きです。

・頭部に墨入れ
 
 UPにすると結構粗いですねぇ
 やはりHGは細かいっす・・・
 ふき取りも甘いですね・・・も少し修正しよっと!
P4030481.jpg

 
 しかし、どうせエナメルの墨入れするなら、
 全部そうすればよかった・・・
 マーカでの墨入れ部は、ぶっといですね・・・(-"-;)
P4030479.jpg


・腕部組立
 とりあえず、両腕を組立ました。
 前腕部はキットではオレンジ一色ですが、
 実は白/オレンジ/ベージュの三色らしいです・・・
P4030486.jpg


 このベージュは塗料どうしようかなぁ~
 ドムトロサンドブラウンくらいの色ですかねぇ
 調色するのメンドイので、標準色で良い色あったら
 教えてくださいm(__)m ペコリ
 
・GNバスターソード組立
 ソードを取りあえず仮組みしました。

 あまりに素敵すぎる成型色のため、取説の完成図と
 並べてみました・・・(-"-;)
P4030474.jpg

 
 しかし、色違いすぎるだろ~~怒
成型色がベージュの部分なんて、白とグレーとのツートンですからぁ
 肝心なベージュ色のソードの接続パーツらしき物は白成型だし・・・
 旧キット並な色分けですね。

 ちなみにキットにはオレンジ部分のシールのみ付属です。
 こんな曲面にうまく貼れるわけないしぃ~
 これはマジメに作る方は苦労されそうですねぇ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


スローネツヴァイ No.2
昨日は帰宅が遅かったのですが、少し作業しました。

・胴体まわりの付属品組立取付
・胴体まわりの部分塗装
・頭部の組立、部分塗装

サクサクっと作ろうとガンダム墨入れマーカで墨入れしてるんですが、
結構太くなっちゃいますねぇ・・・
頭の後ろのダクトみたいな部分と首周りをグレーで部分塗装。
P4020478.jpg


またアゴの部分と頬の部分は部分塗装が必要です。
アゴをバウのオレンジと、頬部分の黄色をガイアの橙黄色で
部分塗装したのですが、アンテナの黄色とチョイ色味が違ったかも・・・
側頭部の墨入れは細かいので別途エナメルで施そうかと・・・
P4020481.jpg
 
 
両肩のアンテナ?部分は機体色(オレンジ)なのに
アイ~ンの流用なのか色が白のままです。
ここは先行して筆塗りしました。

ファングが収納される、サイドアーマーも結構部分塗装が必要です。
赤の部品に白のせなければいけないので・・・(-"-;)
昨日はとりあえず、黄色部分だけ筆塗りしておきました。
はみ出しは後で修正・・・
P4020476.jpg


げげっ!今取説を見ながら文章書いてたのですが、
グレー部分もある!筆塗りだけでは済まなそうです・・・

バスターソードは色分けされていなく、
というか殆ど色分けされてません・・・(-"-;)

子供のおもちゃ用にサクサクと作るつもりが、
結構時間かかりそうだな・・・



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

サンライズロボットコレクション
昨日は飲みに行ってしまったので、製作ネタ無しです。

なので、会社の机に置いてある、サンライズロボットセレクションVol.1の
スコープ・ドッグB(ランドムーバー&ソリッドシューター)を紹介です。
P4010473.jpg


これはランドムーバが付いてるって事で宇宙戦用の機体で、
色が紫ってことで、メルキア軍正規仕様??ですね。
こちらは後ろからランドムーバを・・・
P4010475.jpg


タカラから販売されているアクティックギアとほぼ同じくらいのサイズです。
こちらが1900円くらいすることを考えると、降着姿勢は取れないけど
500円位で購入できるのでお買い得なのかな?
ただし、ボトムズ以外も入ってるから運頼みですが・・・

私はあまりにタコが出ないので、ヤフオクで落としました・・・(-"-;)

プロポーションもなかなか良く、500円の割りには結構あちこち可動します。
足首や股間節などはボールジョイントになっていて、腿のねじりもあります。
写真は無理やりあちこち捻ってみました。笑
P4010477.jpg


こちらはレッドショルダー仕様です。
武器が豊富です。説明書が全くないので、最初はどこにどの武装を付けるのか
結構悩みました。
P2220467.jpg


早くVol.3が出ませんかねぇ~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


