FC2ブログ

ハセガワ 1/72 A-4E/Fスカイホーク 製作7

デカールはほぼ貼終わりましたので、脚や武装など細かい部品の取り付けを進めてます。

前脚のシリンダーのような部品が折れてしまったので、真鍮パイプと金属線で作り直しました。う~んアップで見るとタイヤの塗装や汚しのふき取りの粗が・・・

DSC_2979.jpg

エアブレーキ部の取り付けも結構難儀ですねぇ~シリンダーとブレーキ部の位置を保持しながら流し込み接着剤を垂らして固定しました。

DSC_2981.jpg

スポンサーサイト



ハセガワ 1/72 A-4E/Fスカイホーク 製作6

しばらく途切れてましたがチマチマと作業しています。

スカイホークのデカール貼りました。
やっぱりハイビジはデカール貼ってて楽しいですね。

エアブレーキのところは一旦エアブレーキのパーツも嵌めておいて
デカール貼り付けて、その後エアブレーキの形にそって切り出し。

エアインテークの内側は余ったデカールから切り出して
貼り付けました。

DSC_2951.jpg

DSC_2953.jpg


ハセガワ 1/72 A-4E/Fスカイホーク 製作5

スカイホークの続きです。

全体にグレーで炭入れし始めたのですが、塗装忘れの箇所を発見。

鼻先とキャノピー前の防眩塗装部の塗装を行いました。
指定はつや消し黒ですが、ジャーマングレーにて塗装。
鼻先はちょっとリタッチが必要だな・・・

DSC_2850.jpg

尾翼の塗り分けも忘れてました。こちらは白で塗り分け

DSC_2851.jpg

全体はこんな感じです。
インテークリップの赤も塗装しないといけないでしょうね。

DSC_2852.jpg



ハセガワ 1/72 A-4E/Fスカイホーク 製作4

IMG_20200225_122337.jpg
スカイホークの方も久しぶりに手をつけました。
コブの部分を胴体に接着し、キャノピーのゲート後を磨いてからマスキング。
キャノピーの前端部分の分割ってネットとかで調べるとちょっと違う気もするのですが、パーツに入っているモールドどうりにマスキングしました。

裏面と主翼端、尾翼等ををGX1クールホワイトで塗装。エアブレーキの内側は赤の塗装指示だったので、#317レッドFS11136でエアブレーキ裏面側と同時に塗装。

DSC_2818.jpg

表面は説明書指定の#315グレーFS16440にて塗装。315は半光沢ではなく光沢なのでまだテッカテカです。


増槽や武装系も処理進めています。このキット、ミサイル等の武装が沢山ついてますが、どれも押しピン後が結構あるのでパテ盛って乾燥中です。写真は割愛(撮り忘れただけ)。


ハセガワ 1/72 A-4E/Fスカイホーク 製作3

またまた間が空いてしまいました。

年末の大掃除や年賀状作成が終わってから最近まで、ちょびちょびと凸から凹へパネルラインの堀り直しをしてました。
道具は0.1mmのラインチゼルにて。まぁ筋彫りの進捗ばかり書いてもつまらんですしね。
背中のコブは付けるつもりなので機体上面の合わせ目消しは適当です。

DSC_2706.jpg

羽の上面はこんな感じ

DSC_2708.jpg

裏面はこんな感じです。
裏面は取説のパネルラインと部品に入ってるラインがちょっと違うんだよなー
まぁ細かいことは気にせず・・・

DSC_2709.jpg

あとはコブのラインの堀り直しとエンジンノズル上部の合わせ目処理したら塗装に入れるかな。


プロフィール

TakaReinhard

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
参加しています
amazon検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
FC2ブログジャンキー
あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード