ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

TakaReinhard

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





HGUCユニコーン No.5 デカール貼り
昨日はユニコのデカール貼りを開始しました。

HGUC判のデカールにはMGみたいに番号がふられてなく
説明書にもデカール貼り位置って記載されてないので、
以前パチったMGを見ながら貼っていきました。

F1000002_20100217102124.jpg

しかしこのデカール細かいです。こんな細かいの初めて!
写真に一緒に写っているのは一般的な爪楊枝です。
○に文字のデカールとか米粒より小さいですから~

ピンセットで挟んだまま水に浸けないと、
台紙ごと切り出したのが表面張力かなんかで滑って掴むのも大変。

ピンセットで挟んでてもたまにピョンって飛んでっちゃうし・・・(-"-;)
これを貼るには精度のよいピンセットがないと結構しんどいかも。

貼った後も他の場所を作業してると、デカールの面積小さいので
密着も弱いみたいでポロポロはがれます。
途中からマークセッター使いながらの作業となりました。

F1000001_20100217102123.jpg

昨日は上半身前側まで貼ったところで終了~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


HGUCユニコーン No.4
昨日は久々に作業を

放置していたHGUCユニコです。

やっとこさユニコ用のデカールが入手できたので
腰があがりました。

F1000001_20100216105226.jpg

日曜から浅い箇所を少しですが掘り直したり
しながら少しずつ墨入れしてたんですが、
昨晩あちこち修正してほぼ終了。

次はデカールに行こうと思ってます。

三枚目は先週木曜の休みに近所のノースポートにある
パズルやさん?というかなんというかなお店が今月閉店なので
行ってきました。

F1000004_20100216105226.jpg

写真に二個写ってるロンポスってやつは面白いですよ!
子供の頃からやれば三次元空間を想像する力がきっと
身につくかと・・・二個とも知り合いの子供にあげるために購入。

右のパズルと日本地図のパズルはうちの子供用
左したの立体パズルは自分用に!

これだけ買って全品3割引きで4000円でした!

近所にこのお店が無くなるのでちと残念・・・

で、立体パズルの完成体がこちら!

F1000002_20100216105226.jpg

40ピースなんですが最初は1時間半くらいかかりました・・・








にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


HGUCユニコーン No.3
ユニコの方ここまでできました!

F1000004_20091130150406.jpgF1000001_20091130150405.jpg


なかなか格好よし!

実は金曜にはここまで出来ていたのですが、
日記書く時間がなく・・・

F1000002_20091130150405.jpg





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


HGUCユニコーン No.2
昨日はユニコの腕と脚の膝下組立をおこないました。

F1000004_20091126105739.jpg

上腕部分は筒上のワンパーツですが
前腕はパーツ数多いですね。片腕8パーツくらい。

肘は二重関節ではないですね。

F1000002_20091126105739.jpg

手は握り手と平手がついてます。
結構いい形状!

F1000006_20091126105738.jpg

脚の方ですが、MGほどではないですが
靴部分はパーツ数多いっす。
片方で8パーツくらいとポリキャップ。

ヒザの方は二重間接になっているようです。

フクラハギ横のグレーのスラスターの部分が
別パーツになっていてちょっと感心。
いままでのHGだとここは部分塗装なんてパターンが
多いですもんね。

そうそう!今回簡単Fのつもりなんですが、
(いつもか!笑)
ジョイホビヤスリでしたっけ?これだけで
なるべくゲート処理をしようってのが
ちょっとテーマだったりする・・・

昨日はこんなところで~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


あれれ??
なんか先週末から体調が優れないんですよねぇ・・・(-"-;)
風邪が抜け切らないような・・・
三連休も大人しくしてました。

クシャ終わるまで買わないって思ってたのに
つい買ってしまった・・・HGユニコ

F1000001_20091125102315.jpg

リモ系接着剤は乾燥が遅いなんて話しも見たので
昨晩箱を開けてしまいました・・・

昨夜はとりあえずここまで!

F1000004_20091125102315.jpgF1000003_20091125102315.jpg

デストロイモード?とある程度部品が共通なのか
パーツ割が細かいっす!

今日は電ホの発売日だな~

しかしMGジンクスってのはビックリですね~






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ







