ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





ヨタ8完成    と、いうことで・・・
昨夜帰宅してから頑張って、
なんとか見れるところまで作りました。

P7100689.jpgP7100692.jpg

本当はボディに一度クリアを吹いて
磨き艶出しまでやってみたかったのですが、
ここは納期(今日)優先でクリアの後にやるべき作業を・・・

P7100717.jpg

リア窓の淵をメッキシルバーで塗装。
その後ドアノブ等のメッキ部分塗装。
エナメルで墨入れして、あとは各部を組立ました。

P7100708.jpg

窓やライトカバーの部品は瞬着だと白化が怖かったので
クリアの塗料で接着も考えたのですが、乾くと透明になる
木工用ボンドで接着しています。

「XYZ」デカールはテプラで作成しました。
ホントは上からクリア吹いてもうちょっと安定させたかったかな。

実はボンネットミラーが付いていません。
なんかすぐ取れちゃいそうなので・・・

いやぁしかし30年ぶりの車のキットでしたが、
ガンプラで習得した技術があちこちで使えました。

また車も作りたいかも~





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


ヨタ8 No.3
昨日は23時帰宅。それからヨタ8の作業開始。

P7080692.jpg

まずは前後窓の傷消し。#2000まで水研ぎして、
コンパウンドの粗目、細目。
マスキングして、窓枠をメッキシルバーで塗装。
あ!後ろの窓枠塗装するの忘れた・・・(-"-;)

P7080686.jpg

ホイールの外周はシルバーの指定なので、
普通の銀にて塗装。その後内側にエナメルで墨入れ。

P7080696.jpg

コクピットはとりあえず無塗装で組立。
レバー類とメータ周りの凸を銀で部分塗装。
メータパネルのデカール貼り付け。

前ウインカーをクリアオレンジとボディの赤で塗装。
後ろはストップランプとウインカのコンビなので、
クリアの赤とオレンジで塗装。

Fライトのレンズ裏を銀で塗装し、ボディに組込。
後ろのウインカーもボディに組込ました。

この時点で3時・・・
作業終了です。

今日は職場の新しい部長の歓迎会なので
作業できないかと・・・

明日の夜まで納期に対してなんとか車の形にはなるかと思いますが、
未完成での写真UPとなりそうです・・・(-"-;)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


ヨタ8 No.2
え~ヨタ8の方ですが、週末の合間合間にちょこちょこ進めてます。

P7040680.jpg

全体的にスジを彫りなおして、
クレオスの1000番サフ吹いた後に、タミヤの白サフ。
白サフ吹いたらちょっと表面がざらついたので、
1500のペーパを軽くかけてから、赤を吹いたのですが、
若干ざらつき気味です・・・(-"-;)

F1000002.jpg

ルーフトップの黒は通常サフにそのまま黒吹いたのですが、
いい感じです。

う~ん9日までに間に合うのか??

P7050682.jpg

昨日ユザワヤでこれ買っちゃいました。
ストライク980円!子供のオモチャ用にパチります。
そのうち・・・なるべく早めに・・・

チビのGP01Fbの方は昨日子供と一緒にパチりました!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


これを作ってみようかと・・・
これ作ってみようかと思います。
マイクロエースの1/32 トヨタ S800。

P6300698.jpg

車なんて子供の頃に作った以来です・・・
どこまでできるのかしら?

さて、箱を開けてみると、ヨタ8であることと、
1/32であることで、部品小さくて少な!って感じです。

P6300702.jpg

しかしバンダイのキットとは違ってバリが普通にあります。
てか、レンズなんて繋がっちゃってるし・・・
ボディにもバリがあちこちに・・・(T_T)

P6300710.jpgP6300708.jpg

そしてフェンダー部には割れなのかウェルドなのか
良く判らないスジが・・・(-"-;)

P6300706.jpg

昨日は主用なパーツを切り出して、チェックして
ゲート処理なんぞしたところまで・・・

P7010714.jpg






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



