FC2ブログ

Vガン自立

今月の模型誌はモデグラ買っちゃいました!
HJと電ホはアストレイの特集みたいな感じなので・・・

昨日もVガンのパチ組みを進めました。

とりあえず自立するとこまで!

P3260642.jpgP3260640.jpg

プロポーションは意外と悪くないですね~
ちょっと胸がボリュームありすぎな感じはありますが・・・
P3260653.jpgP3260657.jpg

顔も悪くない、スミイレ等してあげればそれなりになりそうですね。

可動範囲は狭いっす・・・
腕はそれなりですが、膝とか殆ど曲がらないし・・・(-"-;)

まぁそれにしても今時のキットと違い、
部品の合いが悪かったり、バリがあったりってのはありますね~
多色成型の境目がスパっと綺麗になっていないところとかも
悩ましいですね~

スカート周りもポリキャップではなく
C字のプラを軸にパチンと嵌める方式なので
バラす時に折れそうで怖いんですけど・・・

で、キットの大きさなんですが、意外と大きい!
まぁ1/100なんで当然なんでしょうけど。

と、思って他キットと並べて見ると・・・
P3260635.jpg

HGUCの旧ザクと並べるとこんな感じ!
箱はHGUCの普通サイズくらいなんですが、
結構大きいです。

P3260658.jpg

でも、MGグフと並べるとこんなに小さい
設定上は3mしか違わないんですが???

Vガン 15.2m
グフ  18.2m
旧ザク 17.5m





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ
 
スポンサーサイト



Vガンダムパチ組み開始

昨夜はちょっと前に子供が欲しがったHG Vガンのパチ組を始めました。
P3240635.jpgP3240643.jpgP3240646.jpg

HGと言えど1/100サイズです。小型で一回りちいさから?
箱も普通のHGUCサイズなのですが、意外とパーツ数が多いです。
ランナー5枚+ポリキャップ(黄色いの初めてみたっす)

そして久々の色プラですね~
HGのZZガンダム以来です。
まぁこの色プラも塗装派の人には不評だったりするようですが・・・

とりあえず説明書どうりの順序で行くと最初は腕から・・・
(最近の説明書とはちょっと順番違うんですね、最近は胴から多いかと)

P3250664.jpg

で、両腕組み立ててたんですが、HGと言えどさすが少し前のキットですね。
手首はBJではなくポリキャップ+軸、前腕の先端は蓋がないので中が丸見え・・・(-"-;)
(ZZの前腕の一面が全くないよりましですが・・・)

あまり良くVガンって知らないので、
へぇ~こんな形してんだ~ってのはありましたが。

で、次は足だったのですが、つまらないので頭部と胴を仮組み。
P3250655.jpgP3250650.jpg

顔の赤い部分も白プラと一緒に成型されています。
このキット変形っていうか、合体分離するようなのですが、
恐らく変形時に襟部と一緒に頭が胴の内部に入る構造なんですが、
なんかカチっと位置が決まらないんですけど・・・(-"-;)

バックパックもなかなか格好いい形状なんですが、
部品の合いはかなり悪いす・・・(-"-;)

まぁここまで組み立ててみてHGで小型MSですが、
HGUCのガンダムよりは一回り大きい感じですね~

まじめに作ると大変そう・・・(-"-;)
子供に納品なのでパチで終わらすかな~

PS.安土城をつくるを毎号近所の本屋で購入してたのですが、
 昨晩8号の発売日なので買いに行ったら見あたらないんです。
 店員に探してもらって1冊だけありました。
 やはり、挫折者は多いようです。
 「定期購読はしないけど毎週取り置きしておいて!」
 って言ってしまいました・・・サテドコマデツヅクヤラ・・・






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ
 
プロフィール

TakaReinhard

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
Lc.ツリーカテゴリー
参加しています
amazon検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
FC2ブログジャンキー
あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター