ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

TakaReinhard

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





ビグロ途中報告
20日に某SNSのオフ会がありそこで進捗見せれるように作業してました。

完成までは至ってませんが、一応見るに耐えられそうなところまでで進みました。
P3200635.jpgP3200638.jpg

・エラ横のバーニアはコトブキヤかなんかの丸バーニアで!
・エラ上のフィンは削除しエバグリのスリット板を貼り付け
・背面のバーニアもブキヤ(だったと思う)のバーニアで大型化
・大型化したバーニアの下にもバーニアを追加

P3200645.jpgP3200640.jpg

各パーツはまだ両面テープで仮止め状態です。
(オフ会中にポロポロ取れたりしましたが・・・(-"-;))

今後の予定はこんな感じです!

・向かって右のエラの面処理が甘いのでやり直したい
・墨入れまだなのでやらねば
・本体部の合わせ目処理
・全体的にノッペリしているのでもう一色くらい使って塗り分けようか??
・ミサイル発射口の処理も甘いのでなんとかしたいですね。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



ビグロのエラ加工他
昨日はピンバイスがどうしても欲しくなり、退社後溝の口へ。
中学生の頃から持ってたのですが、それがどうしても見つからなくて・・・
イエサブで置いてなくて、イシハラi-boxで定価買い・・・(-"-;)

しかし高いよ!ピンバイス!!(買ったけど)

そして慶次・斬で惨敗・・・(-"-;)

P3120647.jpg

で、22時頃帰宅し、チマチマとビグロを・・・

昨夜も強風でサフ吹けないし・・・(-"-;)

エラの部分の加工の続き。

端っこの部分の羽?ですが、
キットのままだと上手く形状が出そうもなかったので、
0.5mmプラ板を貼り付けて整形。

P3120637.jpg

普段あまり瞬着で作業しないのですが、
今回は時間があまりないので、瞬着で作業しています。
アルテコにもお世話になるか??

削り取ったフィンを再生しようかと思って
ちょっと貼ってみたんですが、切り出し汚いし、
なんかイマイチなのでまた外します。

P3120635.jpg

あとは腕のパーツの接着。

P3120646.jpg

本体裏面がノッペラ棒で寂しいので、
なんかスジ掘りいれようかと思案していたら、
あっという間に1:30・・・

P3120642.jpg

スジ掘り入れるなら作業を考えると、
本体はまだ接着できず・・・

昨日はこんな感じで終了~

今日は事業部のナンチャラ賞受賞パーティとかいうのがあるらしい、
明日もちょっと約束あるし・・・

完成するのか?スジ彫りしてる場合じゃない??





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



ビグロ再開
昨日は忘れかけていたビグロを思い出させて
くれた方がいらっしゃったので(笑)

ビグロ再開です。

クローの部分はまだランナーから
切り出してなかったので切り出しました。

P3100637.jpg

さすが30年くらい前のきっと、PLガッツリです。
PL消しながら、エッジを少し出してみました。
これを6本作業。

P3110642.jpgP3110640.jpg

エラの部分の作業で停滞していたのですが、
整形を少し進めました。

その他は本体の上下のパーツの合いを修正したり
腕パーツのすり合わせしたりと細かい作業・・・

サフ吹いておきたい部品も既にあるのですが、
昨夜は強風のために断念・・・(-"-;)

さてさて、20日までにどこまで行けるのか??

あ!安土城の6巻も昨日購入。1階部分に突入したようです。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

ビグロのエラ
昨日はまたもやビグロのエラに手をつけました。
エラの部分と本体のラインが旨く合わないなぁと
悩んでいたのですが、

「エポパテもってギュって押し付ければいいじゃん!」

と思ってトライ!

こんな角度に取り付けたかったんですよねぇ~
キットのままだとモロ直角垂直なんですよ・・・
PA300554_20081031151812.jpg
PA300558.jpg

離型するために良く聞くメンタムがなかったので
オロナインで代用してみたっす。

結果・・・

硬化した物を朝確認したら、ちょっと力を入れたら
うまいこと、ポロっと外れました!\(^o^)/ バンザ-イ


昨日はビグロの方はこれしか手をつけていないので、
積んであった機体をパチ組み開始!
何かは説明しなくても皆さんわかりますよね~

って面白くないから白黒にしちゃおうっと!
PA310560.jpg





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

久しぶりにビグロを・・・
昨日は久々にエポパテ盛っておいたビグロに手をつけました。

エラみたいな部分の取り付け角度を変えようと思ったのが、
ドツボの始まりですね。なかなかしっくりこない・・・
PA300554.jpg

元の取り付け穴を埋めたり、本体部の裏打ちしたりと
しているのですが、見た目の変化が殆どないのでもひとつ
モチベが・・・
PA300555.jpg

ここを乗り切れば先に進んでいけそうなのですが・・・

あ~何かパチりたくなってきた・・・(-"-;)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ


