ガンプラ等いろんなプラモデルを作るのですが、あれもこれも作りたくなるので記録と整理の意味も含めてブログを作成しようかと・・・ まぁ所詮自己満足ではありますが・・・最近、某書店より発行の「安土城をつくる」にも挑戦中~


プロフィール

Author:TakaReinhard
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



Lc.ツリーカテゴリー



参加しています



amazon検索



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



リンク



FC2ブログジャンキー

あれも作りたい!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

これも作りたい!



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



国盗りカウンター



amazon配信





1/20 スコタコ パチ組み終了~
昨日は腕の組立をおこなって、これでパチ組み終了です。
P8080526.jpg

腕の方はしっかり内部フレームまで作りこまれています。
上腕部分の薄緑のパーツがアンダーゲートになってないのがちょっと残念。
P8080523.jpg

あとショルダーカバーもアンダーゲートではありません。
このカバー鋳造表現がされている(要はシボ付きですね)んですが、
中心にPLとゲートがあるので処理に困ります・・・
まぁ本物もここで溶接されてると考えれば・・・(-"-;)
P8070538.jpg

タカラの1/24と並べるとこんな感じです。
結構背の高さが違いますね。肩から上腕部は同じ位の大きさだったりして・・・
タカラのキットの方が胴の高さが短くて、
ズングリ感があるって感じですかね。
P8080530.jpg

さて、この後どうしましょうかね??ってところです。
武器の合わせ目処理はするとして、
レンズ周りもなんらかのシルバー系で塗って、
バイザーの色はちょっと気にいらないので
ニュートラルグレー辺りで塗っちゃおうかなと・・・
P8080529.jpg







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ







1/20スコタコ やっぱり降着姿勢でしょ!
昨日は腰アーマと胴体側面の装甲をボルトパーツにて取り付けしました。
P8060527_20080807112903.jpg

昨日の日記もちらと書きましたが、専用工具?はこんな感じの
ちゃっちい物です!笑
この工具をランナーについたボルトの頭にセットしておいて、
ボルトを切り離す作業指示になっています。
P8060522.jpg

で、このボルトですが、頭はちゃんと6角形になておりますが、
ネジが切ってある訳ではなくただのピンです。
これを装甲に開いている穴に押し込むといった感じです。
腰周りだけで28本もあり、結構時間かかりました・・・(-"-;)
P8060528.jpg

胴体周りにも外装をとりつけて、お約束の降着姿勢!!
うまいことこの姿勢になります!
タカラの1/24キットではこの姿勢は再現できません。
waveの降着機構付きの1/24ならこの姿勢が取れますが・・・
P8060534_20080807113404.jpg

降着姿勢の脚部アップはこんな感じです。
足首部で一旦脛ごと前にせり出して、
その後膝から足首までのパーツが前に倒れる感じです。
P8060536.jpg

このキット外装の裏などにも結構きちんとモールドが入っており
お腹の部分の薄緑の装甲の裏なんかにも、ステップの板の
モールド表現が・・・
P8060530.jpg







にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




1/20スコタコ自立
昨晩は左足の組立と腰の部の途中まで組立ました。
これで一応自立することができます。
P8060531.jpgP8060532.jpg

脚は内部フレームはこんな感じですが、
装甲付けると見えなくなっちゃうのがもったいない感じです。
P8060527.jpg


腰の部分はとりあえず脚を組める状態までです。
前後左右の装甲にはこれらの上に更に1枚装甲板を
プラボルトで固定していくようです。
メタルスペックVer.の場合はこのボルトと装甲板が
メタルパーツだったはずです。
P8060529.jpg

しかしこの穴の数だけボルトを打つのは結構時間かかりそうです。

おまけに足首部のアップ写真です。
合わせ目も出ずに良くできてます!
P8060534.jpg






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ






1/20スコタコ 右足組立 とおまけ
昨日はスコタコの続きを・・・

右足のフレームの途中まで組んであったのを
外装つけるとこまで・・・
P8040527.jpg

MGとかの表記は無いキットですが、内部フレームはバッチリ入ってます。
タカラのキットには無い降着機構も再現されてます。
外装類は目立つ箇所は殆どアンダーゲートになっていて、
ゲート跡が目立たず、良く考えられてるなぁと関心します。
ガンダムのMGにも反映されるといいですねぇ~

ターンピックと足裏のローラも可動します。
足裏ローラはつま先を上げるとローラが露出する
構造になっていて、これまた良く考えてるなぁと・・・

バンダイのボトムズキットはなかなか関心させられる所多しです。



おまけ

昨日はなんでタコの方があまり進んでないかというと、
週末に実はSD?のゼータプラスを子供に買ってあげて
パチ組みしたのですが、ノーマルZと違って、色分けが酷過ぎです!
P8040529.jpg

てな訳で、オレンジのみペタペタと筆塗りを・・・
ちょっとはらしくなったんではと・・・
P8050530.jpg






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ




1/20スコタコ ライフルと頭部
昨晩はライフルと頭部の組立をおこないました。

ライフルの方は結構細かくできてます。
機関部に銃身、ストック、カバー、マガジンを組み付けて行く構成。
銃身もカバーと銃身自体が別パーツになっています。
P7300529_20080731111323.jpg

合わせ目が出るのは、ストック部と、機関部のグリップ周辺のみ。
銃身とカバーはザクVer.2.0のバズーカのように筒状に成型されているので、
合わせ目が発生しません。PLはありますが・・・

ストックは最終的にはボルトを模した部品を両側から機関部に差し込んで
固定するようになっています。

組み立てるとこんな感じです。
緑のライフルは1/24キットのライフルです。
見事に全体モナカ合わせっす・・・
P7300535.jpg


頭部はドーム部?もマスク部?も1/24のキットとは違って、
一体成型になっています。頭頂部にはPLというよりは
ウェルドがちょっと目立ちますが・・・
P7310539.jpg

レンズ部の方もなかなか良くできています。
一番大きいレンズカバーの内側にモールドが入っているような・・・
レンズは最後に組もうと思っているのでまだ組んでませんが、
キットにはクリアーのレンズパーツと、MGリックドムのビームバズの
スコープに貼るジェルシール?が付属しています。


しかしこのキットのシルバーの成型色の部品はゲートが黒くなって
少々目立ちますねぇ・・・(-"-;)

胴体と組み合わせた感じはこんな感じです。
キリコのつま先だけ出ててなんか変な感じ~笑
P7310544.jpg

昨日はこんな感じで・・・






にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ



